カーボンパーツで彩った「シビックタイプR」とスポーツ路線の「ZR-V」を無限が提案!【東京オートサロン2023】

ホンダのワークスチューニング・ブランドであり、モータースポーツ活動においても重要な役割をはたしている「無限」。2023年の東京オートサロンでは、シビックタイプRとZR-Vの2モデルへ開発中のパーツをコンセプトカーとして展示している。
PHOTO&REPORT:山本晋也(YAMAMOTO Shinya)

ワークスチューニングの手掛けたZR-V

クロスオーバーSUVの「ZR-V」をスポーツカーのように演出するデザインが印象的。
テールゲートのガーニッシュはボリューム満点。

東京オートサロンのホンダブースには、ホンダのワークスチューニング・ブランドである無限が開発中というコンセプトモデルが並んでいる。

やはり注目は、新しいクロスオーバーSUVモデルとなる「ZR-V」だろう。SUV3.0という商品コンセプトから誕生したZR-Vの乗用テイストの部分を抽出、スポーティなイメージに煮詰めたのが無限仕様のZR-Vといえる。

コンセプトモデルに装着されているアイテムは以下の通り。非常に充実したものであり、完成度も高いことは実際に目の辺りにすれば納得できる出来栄えだ。

●無限ZR-Vコンセプトモデル装着パーツ
フロントグリルガーニッシュ
フロントアンダースポイラー
サイドスポイラー
リアアンダースポイラー
ガーニーフラップ
テールゲートガーニッシュ
ドアミラーカバー
フロントバンパーデカール
ドアサイドデカール
テールゲートデカール
19インチアルミホイール
スポーツエキゾーストシステム
ハイドロフィリックLEDミラー
カーボンナンバープレートガーニッシュ(リア)
スポーツマット
スポーツラゲッジマット
ドアインナープロテクター
スカッフプレート
ドアハンドルプロテクター
ナンバープレートボルト
後ろ姿も大きくイメージチェンジ。大径テールのスポーツエキゾーストシステムも装着されている。

夢を感じさせるカーボン・スタイル

もう一台のコンセプトモデルであるシビックタイプRは、リアルにサーキットでのタイムアップを期待できる雰囲気をまとっている。そのポイントは、スーパー耐久への参戦マシンで開発を進めているという空力デバイスなどの機能パーツだ。

カーボン製リヤウイングやダクト付きフロントフェンダー、的確にエアアウトレットを配したカーボン製ボンネットなど、実戦からのフィードバックを受けたアイテムが目白押しとなっている。

現時点ではコンセプトモデルということで、各パーツの効果やトータルバランスについては未確認の部分も多いというが、今後サーキットテストを積極的に実施することで問題点を洗い出し、市販につなげたいというから期待が高まる。

なお、コンセプトモデルでは、フロントアンダースポイラーやサイドスポイラーなどはカーボン製となっているが、量産時にはFRP製として手が届きやい価格帯にするようなアイデアもあるというから、そのあたりもシビックタイプRオーナーからすると注目だ。

ボンネットやサイドスポイラーなど大物パーツをカーボン製としたモータースポーツ直系の外観。
性能を考えた造形のリヤウイングも開発。最終仕様に向けた実走行テストも予定されているという。
BBSとコラボしたというホイールを履いている。将来には無限オリジナルデザインの鍛造ホイールへ発展することを期待したい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

山本 晋也 近影

山本 晋也

1969年生まれ。編集者を経て、過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰することをモットーに自動車コ…