三菱の新型アウトランダーが米国IIHSの安全性評価で最高評価となる「トップセーフティピック+」を獲得!

9月8日、三菱自動車は新型「アウトランダー」のガソリンエンジンモデルが米国の道路安全保険協会(IIHS※)の安全性評価において、最高評価である「トップセーフティピックプラス(TSP+)」を獲得したことを発表した。
※Insurance Institute for Highway Safety

先進の安全運転支援機能をはじめとするアクティブセーフティ性能と、独自の衝突安全強化ボディや計11個のエアバッグなどによるパッシブセーフティ性能を高次元で両立

新型アウトランダーは2021年4月に北米で発売。ドライバーが安心して運転を楽しめるよう、充実した先進安全技術を搭載している。高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイ・パイロット)」は、レーダークルーズコントロールシステム[ACC]と車線維持支援機能[LKA]を統合した制御で、車間距離と車線中央付近をキープしながらの走行をサポートする。また、ナビリンク機能搭載車は、地図上のカーブ情報を活用して自動で速度を調整し、運転操作の負担を減らすことが可能だ。

さらに、新型アウトランダーは、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、前方衝突予測警報[PFCW]、後側方衝突防止アシスト[ABSA]、車線逸脱警報システム[LDW]、車線逸脱防止支援機能[LDP]など、多数の予防安全機能が装備されており、三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ「RISE(Reinforced Impact Safety Evolution)」と、運転席のフロントセンターエアバッグやセカンドシートのサイドエアバッグを含む計11個のエアバッグとあわせて、安全な運転をサポートする。

なお新型アウトランダーは、PHEVモデルが今冬に日本で発売されることが予告されている。

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