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ビギナーにとっても、クルマいじりに欠かせない工具の筆頭格がラチェットハンドル。クルマ好きならきっとひとつは持っているに違いない。
どのメーカー製品でも見た目にそれほど違いがないラチェットハンドルだが、大量生産品とプロも使う高級品では、造りも使い勝手も大きく違うのが実状だ。その違いは、実際に手で触れ、そして使うごとにより明確になってくる。
その最たる事例こそ、ここで紹介するネプロス『9・5sq.ラチェットハンドルNBR390A』だ。プロも認めるツール界のハイブランドがネプロスであり、そのネプロスが10年ぶりに徹底的に細部を見直して改良された最新モデルとなる。
10年ぶりの刷新でさらに軽量コンパクトに
使いやすさを追求し、各部が従来品より大幅に深化している点にまずはご注目。
一番の改良点は、ヘッドのコンパクト化。従来品に対して幅を4ミリも縮小している。これにより、狭い場所での作業性が確実にアップしていることは言うまでもない。
わずかな違いに思えるかもしれないが、もともと小さなヘッド内部にドライブギヤなどの機構を組み込んだギリギリの設計をしているため、さらなる小型化は至難の業。極限まで機構のぜい肉をそぎ落としていることが想像できる。
小型化のみならず強度も維持し、バランスも磨かれる
さらに、小型化だけでなくギアに嚙み合わせるクロウ部の段数を7段から8段に増やすことで力を分散し、小型化と強度を同時に実現している点も見逃せない。
また、一見中実棒に見えるハンドル部も独自の工法による中空構造である。従来品より中空部を拡大することで、10%の軽量化に成功しているというわけだ。軽さはもちろん、力を入れやすい絶妙な太さと重量バランスで使いやすさも磨かれている。
このように、高級品は徹底した作り込みで上質な使い勝手が追求されている。その素晴らしさは、クルマいじりが好きな人なら一度手に取ってみればすぐにわかるはず。それこそ長く使う相棒として、とっておきの存在になることは間違いない。