新型BMW X5、X6がデザイン改良と最新装備を携えてモデルチェンジ! 直6、V8、ディーゼル、PHEVをラインナップ

BMWより新型X5、X6が発表された。ラグジュアリーセグメントで成功を収めたスポーツモデルに大幅に改良を施したモデルとして、細部のデザイン変更と標準装備の充実により、落ち着きと安心感が強調されている。しかし、搭載される4種のパワートレイン群はいずれも強力なものばかり。6気筒ガソリンエンジン、V8ガソリンエンジン、6気筒ディーゼルエンジン、PHEVシステムに至るまで一切妥協のないシステムを搭載。さらに、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせることで、従来のスポーティさをさらに磨いたような優れたパフォーマンスを発揮する。両モデルは、2023年4月に世界市場に導入される。

先進的なxLineデザイン/カーブドディスプレイ

新型BMW X5
新型BMW X6

新型X5、X6では、近年多く導入されるxLineデザイン・エレメントを標準装備することで、BMW X5の存在感と視覚的な堅牢性を大幅に向上させている。新しいヘッドライトユニットは、外形が35ミリメートルもスリム化されている。矢印型のデイタイム・ドライビングライトは外側に向けられ、ターンシグナル・インジケータとしての役割も果たしている。

これによって、BMWの特徴であるヘッドライトとキドニーグリルに新たな解釈が加えられている。また、新型X6ではMスポーツパッケージが標準装備になり、キドニーグリル下部のブラックのフロントエンドサインによって、車幅の広さとたくましさが強調されている。

新型X5 インテリア
新型X5 フロントシート

新型X5、X6では、もちろんインテリアのテクノロジー群においても妥協はない。BMWオペレーティングシステムと最新世代のiDriveコントロール/オペレーションシステムの統合によって、BMW製カーブドディスプレイを搭載。この湾曲したディスプレイは、運転席の12.3インチメーターパネルと14.9インチのインフォディスプレイから構成され、いずれも1枚のガラス面の背後に配置されている。ボタンやスイッチの数を大幅に減らしてタッチ操作に切り替えたことで、先進的な見た目にも貢献している。

直6ガソリン、V8ガソリン、直6ディーゼル、PHEVの固有パフォーマンス

新型X5、X6のパワートレインには、それぞれ最新世代の8気筒ガソリンエンジン、6気筒直列ガソリンエンジン、6気筒直列ディーゼルエンジンがラインナップされている。すべてのエンジンは、ステアリングホイールにパドルシフトを備えた、同じく新型の8速ステップトロニック・スポーツトランスミッションと連動している。これらのエンジンは、BMW xDriveインテリジェント四輪駆動システムを介して、必要に応じて道路やオフロードにパワーを伝達する。


また、すべてのドライブ・ユニットに48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジーが採用されている。これは、トランスミッションに統合された電気モーターによって、全面的に電動化されたものあり、は最大12psの出力と200Nmのトルクを発生し、内燃エンジンのスムーズでダイナミックな駆動と高い効率を実現するのに貢献する。

■最新世代の直列6気筒ガソリンエンジン
新型BMW X5,X6 xDrive40iには、燃焼プロセス、ガス交換、バルブ制御、噴射、点火システムを改良した最新世代の 3.0L 直列6気筒ガソリンエンジンがラインナップされている。この新エンジンの最高出力は現行モデルから 47psアップした 380psを発揮し、最大トルクは70Nmアップの520Nmを発揮する。マイルドハイブリッドシステムを使用することで最大540Nmまでトルクを高めることができ、0-100km/h加速5.4秒を達成する。

Mツインターボ搭載の新型V8ガソリンエンジン
最上級モデルとなる X5,X6 M60i xDriveには、BMW M社の高性能モデルのパワーユニットに由来する新しい4.4L V8ガソリンエンジンが搭載されている。Mツインパワー・ターボテクノロジーとクロスバンク式エキゾーストマニホールドにより最高出力530ps、最大トルク750Nmを発生するエンジンは、非常に優れたパフォーマンス特性を備えている。0-100km/h加速はわずか4.3秒を達成。

細部を改良した直列6気筒ディーゼルエンジン
ディーゼルモデルとなるX5,X6 xDrive30dには、改良が施された 3.0L 6気筒直列ディーゼルエンジンが搭載される。3.0Lエンジンは、ピストンがアルミニウムからスチールに変更され、オイル分離プロセスを最適化。さらに、電磁弁インジェクターを備えた新しいコモンレール式直接噴射システムを採用することで、スムーズで強力なパワー供給を実現している。この新しいディーゼルエンジンは、マイルドハイブリッドシステムと組み合わせられ、最高出力298ps、最大トルク670Nmを発生。0-100km/h加速6.1秒を実現している。

パワー効率、航続距離を向上させた新しいPHEVシステム
プラグインハイブリッド(PHEV)モデルの駆動システムも一新され、BMW X5 xDrive50eと命名された。最新世代の直列6気筒ガソリンエンジン+新しい電気モーターの組み合わせにより、システム出力は現行モデルより96ps向上した490ps、複合トルクは100Nm向上した700Nmとなった。

パフォーマンス内訳は、ガソリンエンジンが313ps、電気モーターが197psとなっており、さらに、電気モーターが発生する有効トルクが最大450Nmまで増大させるために使用される、トランスミッションの革新的なプリギア段がよりシャープなパワー伝達に貢献している。BMW X5 xDrive50eの0-100km/h加速は4.8秒を記録。

スマートフォンからの自動パーキングにも対応

新型X5、X6の快適性と安全性は、自動運転および駐車システムの選択肢が大幅に拡大されたことによって、新たなレベルに到達している。標準装備のフロントコリジョン・ウォーニングシステムの機能が強化され、道路を曲がる際に自転車や歩行者、対向車との衝突の危険性の低減を実現。オプションとして、自動速度制限アシスト、出口警告、アクティブナビゲーション、ルート速度制御、信号認識(市場による)、緊急停止アシスタント、レーンチェンジアシスタント、マージングアシスタントが追加され、乗員・周囲の人の身の安全を手厚くサポートする。

標準装備のパーキング・アシスタントは、リバース・アシストカメラとリバースアシストに加え、ドライブオフ・モニタリングとトレーラアシストの機能も標準で搭載された。また、オプションのパーキングアシスタント・プロフェッショナルでは、iPhoneのMy BMWアプリを使用して、車外から最大200mまでの距離で自動駐車や操作の完了をコントロールすることができる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部