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タフネス4WDの象徴たるランドクルーザー70に復活のウワサ
ランドクルーザーにはラグジュアリーでフラッグシップといえる300系、「ランクル」のエントリーモデルといえるランドクルーザープラド(150系)がラインナップされている。そこに加えて、海外ではよりハードなシチュエーションに対応した70系が販売されている。
悪条件下でのタフネスでは70系に一日の長がある。長年にわたりランクル・ブランドの信頼性を高めているのは世界的に見れば70系によるものといっても過言ではないだろう。
そんなランクル70は、日本では幻のモデルとなっている。
熱心なファンであればご記憶だろうが、2014年夏に期間限定で再販されて以降、ランクル70の日本仕様は存在していないのだ。
東京オートサロンにも出展した「ランクルBASE」の存在
そんなランドクルーザー70系が日本で再び販売されるという噂が飛び交っている。その背景にあるのは『ランクルBASE』の存在であろう。
ランドクルーザー・シリーズの生産を行っているのはトヨタ・グループ内のトヨタ車体であり、「ランクルBASE」というのは同社が企画、東海特装⾞が運営するランドクルーザー・ファンのためのアンテナショップともいえるもの。
東京オートサロン2023では、ランクル70のシャシー(フレーム)にランクル40のボディを載せたデモカーを展示するなど、メーカー系だからこそ可能な大技カスタムの展開も期待できるのがランクルBASEである。
メーカー直系ショップといえるランクルBASEの誕生は2022年12月に発表され、2023年年初の東京オートサロンにて0号店を出展することで存在をアピール、2023年1月21日に愛知県刈⾕市⼀⾥⼭町にプレオープンといったスケジュールで順調に進んでいる。
ここで気になるのは現時点ではプレオープンであって、正式オープンは 2023年年央を予定しているという点だ。せっかくオートサロンで存在をアピールしたのだから、そのまま正式オープンになってもおかしくない。つまり正式オープンをアピールするどでかいアドバルーンを用意していることが想像できる。
それこそが、まさしくランドクルーザー70の再販といえるのではないだろうか。
ウワサのオーストラリア仕様「ランクル70」はV8ディーゼル一択
ランドクルーザー・シリーズはトヨタ車体が製造して世界中にデリバリーしている。その中で日本向けにアレンジするのにもっとも適していると考えられるのがオーストラリア向けのランクル70だ。
オーストラリアで販売されるランクル70にはトラック仕様のほか5人乗りのワゴン仕様もある。2014年に日本で再販された時にはワゴン仕様がなく、いずれも商用仕様となっていたため毎年車検になるなど一般ユーザーには手が出しづらいところもあった。
そのため今回のランクル70再販のウワサに反応してワゴンを求める声が大きくなっているようだ。
オーストラリアではランクル70のワゴン仕様にはナローボディの「 WorkMate」とワイドボディの「GXL」という2グレードが展開されている。いずれもエンジンは4.5L V8ディーゼルターボ、参考までのスペックを記せば次のようになっている。
全長:4870~4910mm 全幅:1790~1870mm 全高:1940~19555mm ホイールベース:2730mm エンジン型式:1VD-FTV 形式:V8ディーゼルターボ 総排気量:4461cc 最高出力:151kW/3400rpm 最大トルク:430Nm/1200-3200rpm
またオーストラリア仕様ではトヨタセーフティセンスに準ずる先進安全機能が標準装備となっているのも、2020年代に再販されるランクル70としての現実性につながり、期待を高めているポイントだ。
もっともランドクルーザーのフラッグシップである300系がガソリン、ディーゼルともにV6エンジンへとダウンサイジング・レスシリンダーしているのに、再販するランクル70がV8エンジンというのは、どうにも座りが悪い部分もある。
日本向けにランクル70再販が実現するとして、どんなパワートレインを選択するのだろうか。