トヨタが燃料電池車「MIRAI」の技術を活かした水電解装置の稼働を福島で開始。工場におけるカーボンニュートラルの取り組みを加速

トヨタはこのほど、燃料電池車「MIRAI(ミライ)」のFCスタックなどを流用して、水を電気分解して水素を製造する水電解装置を新たに開発し、今後の普及促進に向けた技術実装の場として、この3月から株式会社デンソー福島の工場(以下デンソー福島工場)において稼働を開始すると発表した。今後、この水電解装置で製造したクリーンな水素を工場ガス炉で自家消費する「水素地産地消」モデルの構築を目指して、取り組みを加速させていく。なお、トヨタはこの水電解装置に搭載しているスタックなどを、3月15~17日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「FC EXPO(水素・燃料電池展)」に出展する予定だ。

これまで水素を「つかう」「はこぶ」活動を進めてきたトヨタは今後、「つくる」領域での選択肢拡大にも貢献

外観(デンソー福島工場での設置状況)●サイズ(縦×横×高さ):約2.3×約5.8×約2.8m●水素製造能力:約8kg/時間●水素製造エネルギー:53kWh/水素製造1kg●スタック種類:固体高分子形

トヨタはカーボンニュートラルの実現に貢献するために、CO2排出量の削減を目指した取り組みを進めるなかで、水素を重要な燃料と位置づけている。乗用・商用のトラックやバスを含めた燃料電池自動車(FCEV)だけではなく、FC定置式発電機の開発・実証運転などFC製品の普及による水素利活用の促進を目指し、水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」の各領域において、様々な業界のパートナーとの取り組みを進めている。

さらに、2021年6月以降、福島県と共同で「福島発」の水素・技術を活用した新たな未来のまちづくりに向けた活動を進めている。この一環としてトヨタは、デンソーグループと連携して、工場におけるカーボンニュートラルの実現に向けて、再生可能エネルギーとあわせて水素の利活用に取り組んでいる。

これまでトヨタは、FCEVやFC定置式発電機、工場での製造時などで水素を「つかう」とともに、水素運搬のためのFCトラックの開発・製造など「はこぶ」活動を進めてきた。今回の水電解装置の開発による水素製造に加え、今後、タイでの家畜の糞尿から発生するバイオガスを活用した水素の製造に取り組むことにより、「つくる」領域での選択肢の拡大にも貢献していきたい考えだ。

水電解装置の特徴
「MIRAI」やFCバス「SORA」に搭載しているFCスタックを流用した水電解装置は、トヨタが長年にわたるFCEV開発で培ってきた技術、そして世界の様々な使用環境のなかで蓄積してきた知見・ノウハウを活かして新開発したもの。その特徴は以下のとおり。

●水を電気分解するスタック(水電解スタック)に使用しているセルは、2014年12月の初代「MIRAI」発売以降、700万枚以上(FCEV約2万台分)の量産・使用実績に裏付けられた高い信頼性を確保。
●トヨタは、FCEV用に開発し初代MIRAI以降搭載しているスタックのセパレーターにチタンを採用し、耐食性の高いチタンの特性を活かして水電解装置に求められる耐久性の向上を追求。長期にわたり安心してお使いいただけるよう、約8万時間の稼働を経ても初期とほぼ変わらない性能維持を目指して開発。
●水電解スタックの生産過程において、FCEV用FCスタックの部品およびFCスタック生産設備の90%以上の流用/共用が可能であり、これによる量産効果により、今後、普及可能なコストレベルを追求。さらに、長年にわたるFCEV開発で培ってきた技術・知見・経験を活かすことにより開発期間の大幅な短縮が可能。

水電解装置の内部構造
水電解装置の構成
スタックの使い方:燃料電池(FC)と水電解

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