日産が上海でEVコンセプト「Arizon」を世界初公開!中国のニーズに応えたデザインとは?

Arizon
日産自動車は4月18日に開幕した上海モーターショー2023において、中国の多様なユーザーニーズに応える新たなEVコンセプトカー「Arizon(アリゾン)」を世界初公開した。

日産が培ってきたEVの知見や技術を最大限に活用し、中国ユーザーの多様なライフスタイルやニーズにあわせて開発したSUVコンセプト。印象的な外観デザイン、ハイテク感と温かみのある内装が特徴

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このたびの上海モーターショー出展に際して、日産のアシュワニ・グプタCOOはこのように述べている。
「中国は、世界で最も先進技術への受容性が高い市場のひとつです。そして、市場やお客さまのニーズの変化は急速で、電動化やコネクテッドカーサービスの分野では世界をリードしています。今後さらに高まる電動化やサステナビリティへのニーズに、日産はしっかりとお応えしていきます。
日産は、クルマが電動化し、人と社会がシームレスにつながる未来の実現を目指しています。それは、皆さんが安心して運転できる、そして皆さんのお子さまが将来ハンドルを握る年齢を迎えたときには、もっと安心して運転ができる未来です。クルマがモビリティを超えて、エネルギーや社会問題の解決策となる未来を実現していきます」

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「アリゾン」は、日産がグローバルに培ってきたEVの知見や技術を最大限に活用し、中国ユーザーの多様なライフスタイルやニーズにあわせて開発したSUVのコンセプトカー。ワクワクする新次元の電動化体験を提供するこのコンセプトカーは、印象的な外観のデザインと、ハイテク感と温かみのある内装が特徴だ。また、CMF-EVプラットフォームの採用によって低重心化し、自動調光できるサンルーフや、ピラーレス構造による開放的で広々とした室内空間を提供する。

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ユーザーの体験に焦点をあてた「アリゾン」は、「エポロ(EPORO)」と名付けられたバーチャルパーソナルアシスタントを搭載。これまでにないドライビング体験を可能にする。「エポロ」は、時間や天気、その他のデータを活用しながら、まるで人間のように乗員と対話し、必要な情報を提供する。

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また、クルマが乗員を認識し、好みに合わせて照明を自動調整するインタラクティブな最先端のシステムも備えている。このシステムは、レジャー、リラックス、睡眠、サプライズなどの直観的なモードで照明の雰囲気を調整。乗員はシームレスでパーソナライズされた最高のおもてなしが受けられる。

そんな「アリゾン」は、パーソナライズされたソリューションを求める中国ユーザーのために中国で構想さた。SDV(Software-Defined Vehicle)や新次元のコネクティビティを採用することで、デジタルと現実の世界を融合し、これまでにない体験を提供する。

Max-Out

同ショーで日産は、このアリゾンに加えてEVオープンスポーツコンセプトの「Max-Out(マックスアウト)」を出展、中国初公開となった。「マックスアウト」は、クルマとの一体感を追求したモデル。ますますデジタル化が進む未来に向けた日産の新たなデザインが、独自のパラボリックホログラムホイールで表現されている。洗練されたスポーツカーならではの空力性能に優れた超低重心なスタイリングを実現し、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」により、優れた操縦安定性と快適性を提供。室内のウルトラワイドディスプレイは、エクステリアの特徴的なランプとリンクし、バーチャルと現実の世界を融合する。

Max-Out

「マックスアウト」は、2021年に発表された同社の長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」で目指す未来を体現するコンセプトカー。日産は、自信に満ちたワクワクするドライビング体験を提供し、人と社会のつながりを深め、モビリティと社会の可能性を広げることを目指している。

Max-Out
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このほか、中国市場に投入する「e-POWERエクストレイル」も出展され、4月18日から予約販売が始まった。

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