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フェラーリのFRソフトトップモデルは54年ぶり
ローマ・スパイダーは、FRの4シータークーペ「ローマ」をベースとしたソフトトップオープンモデルだ。フロントエンジン搭載のフェラーリでソフトトップのオープンモデルは1969年の「365 GTS4」以来、54年ぶりのモデルとなる。
ソフトトップは電動式で、わずか13.5秒で開閉が可能。車速が60km/h以下なら操作が可能となっている。また、新素材のファブリックは5色から選ぶことが可能で、エレガントかつスポーティーな表情を見せる。オープン時の荷室容量は255リッターを確保していて、同カテゴリーの中では最大クラスとなっている。
エレガントなクーペらしいルーフライン
エクステリアデザインは、長いボンネット、流麗なライン、優美な曲線といった造形上の特徴をローマから受け継いでいる。クーペモデルのフォルムを崩さぬよう、ルーフと一体型のリアウィンドウを採用して、なだらかなルーフラインを実現している。ローマの特徴であるフロントマスクは、まるで1個の金属の塊から削り出されたような印象で、突き出したシャークノーズを形成している。
パワートレーンは3.9L V8ツインターボエンジンを搭載。最高出力620PS、最大トルク760Nmを発生させる。クローズドボディのローマと同様の総アルミニウム製ボディは、乾燥重量1556kgと軽量で、クラス最高のパワーウエイトレシオは2.5kg/psを実現している。トランスミッションは8速F1 DCTを採用。0−100km/h加速は3.4秒、最高速度は320km/hというパフォーマンスを誇る。
インテリアは、ドライバーとパッセンジャー用にそれぞれ独立したスペースを備える、デュアルコックピットコンセプトの進化形で作成されている。メーターはフルデジタルのディスプレイ式で、インパネ中央には8.4 インチディスプレイを備えるほかに、助手席ダッシュボードにもオプションで、運転情報を共有することができるディスプレイを設定することも可能だ。
エレガンスと優れたパフォーマンスを兼ね備える
発表会ではフェラーリ・ジャパン代表取締役社長 フェデリコ・パストレッリ氏がプレゼンテーションを行い、「私達はオープンカーを愛する人、そして初めてオープンカーを試してみたいと思うお客様のために、このローマ・スパーダーをつくりました。この車は、最も美しい車のうちの一台だと思っています。都会を離れ、美しい道を走ることで、週末を最高のものにすることができます。人生を楽しみたい、美しいものが好きな人に乗ってほしい最高の一台です」とローマ・スパーダーの魅力を熱く語った。