マツダ ポーター・バンを親子で手作りカスタム、LEDヘッドライトやバケットシートに注目のパーフェクト仕上げ!

一週間で仕上げたってウソでしょ!? 親子コラボでクールにカスタムのポーター・バン!| おれの街のクルマ自慢 | 昭和49年式 マツダ ポーター・バン 360cc

G-ワークスで過去に紹介した旧車を紹介!
ぜひともみんなの旧車イジリの参考にしてほいぞ!!

【おれの街のクルマ自慢!!】
全国津々浦々、改造車乗りの地元に乗り込んで行くこのコーナー
イカすクルマを求めて日本列島ヒガシへニシへ、アナタの街におじゃまします!!
【G-WORKSアーカイブス】2017年10月号より
父がボディとホイール加工、息子が足回りを担当して親子で仕上げたポーター・バン。希少車を流用加工で愉しむお手本の一台。

ゴルフカート用改ホイール

ホイールはフロントはゴルフカート用を加工した6J、リヤは2つ分のリムを溶接加工した8Jの10インチ。車高は自作車高調と加工リーフでダウン。

外装

スライド式のリヤガラス

リヤウインドウはスライド式で手動開閉。なつかしい…。
LEDヘッドライト

ヘッドライトは純正シールドビームが暗かったので、LEDヘッドライトに加工。明るさバッチリ!

ワイパーストレート加工

ワイパーはノーマルの湾曲したタイプのものをストレートに加工。

エンジンルーム

エンジンはノーマルのエアクリーナーを取り外して社外エアクリーナーに交換。三連のエアホーンも付いている!

車内

バケットシート
純正ダイヤル式ラジオ
シートはコブラのバケットシートをレール加工して装着。

ダッシュコンソールに直付けの純正ダイヤル式ラジオ。カワイイ!
今回紹介したポーター・バンの記事は、様々な国産旧車の記事や情報を満載の令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)に掲載された記事からの引用・転載になります。

いつだって全開!! サブロク倶楽部 マツダ・ポーターバン・デラックス

古いアメ車も好きだけれど、 日本で手軽に楽しむならサブロクがサイコー! そう思っているならラットな仕上げのポーターバンに 見るべきものがあるはず。希少車だから部品はないけど、 フリースタイルで楽しめるのだ 【G-WORKSアーカイブス】

MAZDA PORTER VAN | いつだって全開!! サブロク倶楽部 マツダ・ポーターバン

毎月掲載しているホットなサブロクを紹介しているコーナー!! 子供のころに実家が3台続けて 新車を乗り継いだポーターキャブ。 思い出のクルマを手にしたものの さらに古いポーターが好きになった。 【G-WORKSアーカイブス】

キーワードで検索する

著者プロフィール

G-WORKS編集部 近影

G-WORKS編集部