じつはGA-F最小モデルがランドクルーザー250 もっとも大きいのはレクサスLX? タンドラ? タコマ? セコイア?

左がタンドラ、右がランドクルーザー250
新型ランドクルーザー250は、TNGAのGA-Fを採用した本格オフローダーだ。全長×全幅×全高:4925mm×1980mm×1870mmの堂々たるサイズのランクル250だが、じつはGA-Fモデルのなかで「最小」なのだ。他にどんなモデルがあるのだろうか?

GA-Fプラットフォームとは?

TNGAのフレームを使うプラットフォーム、GA-F。

本格オフローダーの証、「ボディ・オン・フレーム」、重要なのはフレームだ。トヨタの技術基盤であるTNGAでフレームを用いるモデルに使われるのがGA-Fだ。

ランドクルーザー用は、本格オフローダーに最適なラダーフレーム構造をベースに、部分的に最大5mmもの鋼板を採用しながら、世界初の曲線テータードウェルドブラク、超ハイテン材を適材適所に使ったフレームだ。剛性アップと軽量化を両立させたのがGA-Fだ。

ホイールベース=2850mm

フレーム構造は、フレームを伸び縮みさせればホイールベースを変えることができる。が、もちろんモデルごとにホイールベースを変えては生産効率が上がらない。

ということで、GA-Fでもっとも短いホイールベースは2850mmだ。
その2850mmのホイールベースのモデルが、次の4車種だ。

レクサスLX

レクサスLX
全長×全幅×全高:5100mm×1990mm×1885mm

ランドクルーザー300

ランドクルーザー300
全長×全幅×全高:4985mm×1980mm×1925mm

レクサスGX

レクサスGX
全長×全幅×全高:4960mm×1980mm×1870mm

ランドクルーザー250

ランドクルーザー250
全長×全幅×全高:4925mm×1980mm×1870mm

堂々たるサイズのレクサスLXだが、もっと大きなモデルがある。

トヨタSEQUOIA(セコイア)WB:3099mm

2850mmのホイールベースからさらに250(249mm)も長いのがセコイアだ。

トヨタSEQUOIA(セコイア)
全長×全幅×全高:5286mm×2022mm×1885-1974mm
ホイールベース:3099mm

トヨタ・セコイア

大きい! パワートレーンはV35A-FTS i-Force MAX、つまり3.5L・V6ツインターボ+10ATでエンジンとトランスミッションの間にモーターを組み込んだハイブリッド、「i-Force MAX」だ。北米向けだから、ディーゼルはなし、なのだ。

トヨタTACOMA(タコマ)WB:3236mm

トヨタTACOMATRD SPORT

さらに大きいのは
トヨタTACOMA
全長×全幅×全高:5392mm×1890mm×1793mm
ホイールベース:3236mm

さらに大きい! パワートレーンはT24A-FTS、つまり2.4L直列4気筒ターボ、あるいはそれに i-Force MAXを組み合わせたハイブリッドが選べる。これは、北米に再投入される新型ランドクルーザー250と同じパワートレーンだ。ただし、トランスミッションに6MTも設定されているのが相違点。

トヨタTUNDRA(タンドラ)WB:3701mm(ダブルキャブ・スタンダード)/4181mm(ダブルキャブロング)/4006mm(Crew Max)

トヨタTUNDRA
全長×全幅×全高:5933mm/6414mm/6238mm×2032mm×2032mm
ホイールベース:3701mm(ダブルキャブ・スタンダード)/4181mm(ダブルキャブロング)/4006mm(Crew Max)

で、デカイ。トヨタのベストセリング・ピックアップトラック、タンドラはホイールベースが3種類ある。最大仕様は
全長×全幅×全高:6238mm×2032mm×2032mm
だ。パワートレーンはV35A-FTS(3.5L・V6ツインターボ)+ i-Force Maxだ。

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