原因はアクセルの踏みかた? スバルBRZ、燃費悪化問題・続報【SUBARU BRZ長期レポート】

走行距離357.4kmで給油量は43.75L。スバルBRZの燃費問題は改善したのか?

日本で一番新しい路面電車、宇都宮ライトレールとSUBARU BRZ
前々回でBRZの燃費が7.74km/Lとなり、それまでの9km/L台から大きく悪化した話をした。前回は給油する機会がなかったが、片道約100kmの移動が2回続いたので給油することができた。さて、燃費は良くなったのか。
 
TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

まさかのリッター7.74km?! スバルBRZの燃費悪化問題

2023年は道の駅30周年らしい。道の駅は全国に1209駅(8月5日現在)もあるのだそうだが、東京都は1ヵ所しかない。8月3日、そんな東京都唯一の道の駅「八王子滝山」に行ってみた……のだが?   TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

着々と走行を重ね、3000km突破

8月19日はSL列車を撮影するため群馬県の安中駅に向かった。自宅を出て目的地に着くまでに確実に給油する必要があったので、関越道に乗る前に給油するつもりだったが、環八~笹目通りの井荻トンネル渋滞を回避したため練馬ICまでガソリンスタンドがなく、関越道道三芳PAでの給油となった。PAなのでフルサービスである。ここまでの走行距離357.4km。給油量は43.75L。実燃費は8.17km/Lとなった。

三芳PAで43.75Lを給油。実燃費は8.17km/Lだった

8月3~16日のドライブは、前回よりも都心部の走行が少なく、郊外や高速道路を走っていたので、若干燃費が改善したのかもしれない。それでも7月の平均燃費9.29km/Lより約1km下回っているので、アクセルの踏み方に原因があるのかも知れない。

それよりもびっくりしたのはガソリン代の高さ。三芳PAのスタンドのハイオクは204円/L。43.75Lの給油で8925円もかかった。渋滞にはまってでも下道で給油すべきだったと猛省。

給油後、藤岡JCTから上信越道に入って富岡ICで降りた。ここから安中駅へ向かう途中にホームセンターに立ち寄って撮影に使う脚立を購入した。安中駅の敷地外から撮影するためには脚立は必須。レガシィB4の時まで使っていた脚立はかなり年季が入っていたので、BRZに買い換えたのを機に一新したワケだ。なお、脚立はトランク内のパーティション代わりにも使えるので、常備するようにしている。

ホームセンターで新しい脚立を購入。普段はパーティション代わりに使えるので便利
安中駅では早速脚立を使ってSL列車を撮影した

帰りは玉村スマートICから関越道に乗ったが、花園ICから先が渋滞していたので、寄居PAのスマートICで降りて、下道を走って帰宅した。

中1日空けて8月21日は栃木県宇都宮への出張。8月26日に開業する日本一新しい路面電車宇都宮ライトレールの試乗会が目的だ。集合場所がバイパスに隣接した車両基地で、宇都宮駅から離れていた上に集合時間が8時30分と早かったため、BRZで東北道・北関東道を走って現地に向かった。
集合場所は宇都宮ライトレールの平石停留場。ここのパーク&ライド用の駐車場が、駐車場所に指定されていた。

試乗会の集合場所となった平石停留場の駐車場と宇都宮ライトレールの車両

宇都宮ライトレールに試乗した後は、BRZで沿線を取材して回った。その際に鬼怒川で撮ったのが冒頭の写真だ。
取材が終わっての帰り道。航続距離は60kmだったので途中での給油は必須だが、前回の反省から北関東道上三川ICの手前に給油していくことにした。
このスタンドはセルフだったが、今回は油面が見えるところまで継ぎ足し給油をした。でもBRZはすぐに油面が見えて、それほど継ぎ足し給油はできなかった。
ここまでの走行距離は396.5km。給油量は38.81Lということで、実燃費は10.21km/Lだった。

上三川ICの手前で給油。今回は走行396.5km、給油量38.81Lで実燃費は10.21km/Lだった

6月10日の給油以来久々にリッター10kmを超えた。前回は慣らし運転中だった事を考えると、これは良い数値だ。もっとも前回の給油から市街地走行をほとんどしておらず、高速道路やバイパス、広域農道が主体だったことが燃費向上の要因だと言えるだろう。
でも、BRZに乗っていて燃費の話ばかりしているのも野暮だと思う今日この頃。もうすこしBRZの使い勝手やパフォーマンスをしっかり報告していかねばと思っている。
あっ、この取材中に走行距離3000kmを突破した。

上三川での給油時のオドメーターは3020kmだった

帰宅後のオドメーターは3153kmだった。次の点検までは2000kmもしくは11月中旬だが、この調子だと5000kmに到達する方が早そうだ。

連載・第一回はこちらから↓

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2023年1月。唐突に新車を買おうと思い立った。その理由は現在乗っている2006年式SUBARU BL5 レガシィB4 2.0GT spec B(6MT)が、今年の5月で丸17年、8回目の車検を迎え、走行距離も19万km近かったからだ(現在は19万2000km)。 TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

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著者プロフィール

松沼 猛 近影

松沼 猛

1968年生まれ1993~2013年まで三栄書房に在籍し、自動車誌、二輪誌、モータースポーツ誌、鉄道誌に関わる…