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運転しやすい絶妙なサイズ感、アイポイント高めで視界良好
トヨタの・・・と言うよりも「日本のミニバンの裾野を担うモデル」というフレーズで紹介しても、そのキャラクターを見事に言い表していると言えそうなのが、シエンタというモデル。
エクステリア
4.3mに満たない全長はもとより1.7mを割り込んでいわゆる〝5ナンバー枠〞へと留めた全幅も、日本の環境に強く配慮をしたことが伺えるもの。加えて、リヤドアをスライド式としたり3列シートを設定したりと、多くの日本のユーザーの好みをしっかり押さえている点からも、これぞ現代の〝国民車〞という印象が強く漂う1台であると、まずはそのように紹介することができそうだ。
最新モデルの登場は2022年で、〝TNGA〞と呼ばれる新しいプラットフォームを採用したことがメカニズム上の特徴。パワートレインにトヨタが誇るストロングハイブリッドシステムとともに、純ガソリンエンジン仕様も設定するのは従来と同様。が、1.5ℓのエンジンはハイブリッドシステムに組み込まれるものも含め3気筒の高効率な新世代のユニットへと完全に刷新され、4WD仕様は後輪の駆動をモーターで行なう〝E-FourE〞方式として、ハイブリッドバージョンのみに設定をされている。
乗降性
〝シカクマル〞をモチーフにしたというスタイリングは、ちょっと奇をてらったディテールが目に付いた従来型と比べると、より多くの人に抵抗なく受け入れられそうな仕上がり。一部に「某ヨーロッパ車と似ている」という指摘があってそんなコメントにも一理があると思えるのは確かだが、そうしたモデルと国内で遭遇する可能性はなかなか低いというのも事実だ。LEDがライン発光するテールランプや、大型のサイドプロテクションモールなどがむしろ個性的とも受け取れる。
インストルメントパネル
水平基調で上面を低くフラットにデザインしたダッシュボードやちょっと高めのアイポイントによって、ドライバー席へと乗り込んでまず感じられるのは各方向への抜群の視界の広がり。3列7人乗りモデルに大人が定員乗車すればさすがにそれなりの窮屈感は免れないものの、それを我慢すればこのコンパクトサイズのモデルで合法的にそれが可能になるというポテンシャルは、やはり大したものと感心せざるを得なくなる。
居住性
こうしたモデルゆえ、そこに高い〝走り〞の性能を期待する人は少ないだろうが、市街地から高速道路、そしてワインディングロードなどさまざまなシチュエーションを走行すると、動力性能にこそ見るべきポイントは多くはないが、ボディの剛性感もなかなか高く、コーナリング時にも過大なロール感やハンドリングの不自然さを伴わないシエンタの総合的な能力は、なかなか侮れないことを強く実感した。それでも、ふたつのパワートレインを乗り比べると、ハイブリッドバージョンの方により大きな余裕が感じられる。
うれしい装
月間販売台数 10975台(22年11月〜23年4月平均値) 現行型発表 22年8月 WLTCモード燃費 28.8km/l ※「HYBRID X」の5人乗り/FF車
ラゲッジルーム
ミニバンが気になりつつも日常のほとんどのシーンで乗るのはひとりかふたりという使い方をするユーザーにとって、見ても乗ってもそうした場面においてまったく不相応と捉えられることのないこうしたモデルへの引き合いは、この先も途切れることはなさそうだ。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.150「2023-2024 コンパクトカーのすべて」の再構成です。