クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
ニュース
TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】
TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】 | 5枚目の写真(全9枚)
リヤセクションはギガキャストで造られたパーツを組み込んでいる。
トヨタ明知工場内にあるギガキャスト試作開発用の大型鋳造機
リョービがUBEマシナリーに発注した6500トンの
左が従来工法、右がギガキャストによって作られたリヤセクション。bZ4Xの場合だとこうなる、という例。
こちらが従来工法。86部品・33工程。
リヤセクションのギガキャストでは、部材はこの向きで鋳造される。下部の1ヵ所からアルミ溶湯が金型内に射出される。上部には空気を引き抜く穴が2ヵ所
記事ページへ戻る
検索