三菱自動車の新型デリカミニ、新型トライトン、新型エクスフォースが2023年度グッドデザイン賞を受賞!

三菱自動車はこのほど、新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」、新型1トンピックアップトラック「トライトン」(※1)、新型コンパクトSUV「エクスフォース」(※2)が、公益財団法人 日本デザイン振興会が主催する「2023年度グッドデザイン賞」を受賞したと発表した。
※1:トライトンは一部の国・地域では「L200」として販売。日本では2024年初頭に発売予定。
※2:エクスフォースは海外市場のみでの販売

3車種で個々のデザインコンセプトを掲げながら、力強さと創意工夫を表すデザインフィロソフィー「Robust & Ingenious」に基づく一貫した三菱自動車らしさを実現していることが評価

グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動。これまで60年以上にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は5万件以上にのぼる。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれている。

三菱自動車は、力強さと創意工夫を表す「Robust & Ingenious」をデザインフィロソフィーとし、三菱自動車らしいデザインの創造に取り組んできた。ダイナミックな力強さや堅牢さ、機能に裏打ちされた本物感を大切にし、時代とともに進化し続けることで、ユーザーに信頼とワクワク感を届け続ける。デリカミニ、トライトン、エクスフォースの新型車3車種では、個々のデザインコンセプトを掲げながら、このデザインフィロソフィーに基づく一貫した三菱自動車らしさを実現していることが評価され、このたびの受賞に至った。

新型デリカミニ

【審査員評価コメント】
頑丈な道具のような、引き締まった力強い印象を与える外装デザインは、同時に、上部がカットされたリング状のヘッドライトを中心に、愛嬌のあるキャラクター性を与えることにも成功している。ボディカラーにも工夫が感じられ、冒険心をくすぐる大胆さと現代的な印象をうまく両立させている。内装デザインも、外形によくマッチした質実剛健な印象にまとめられており、外装カラーを取り込んだウィンドウ周りは、遊び心も感じさせる。

【商品特長】
新型デリカミニは、広々とした室内空間と力強い走りを融合させたミニバン「デリカ」の名を冠した軽スーパーハイトワゴン。デザイン面においては「DAILY ADVENTURE」(日常に冒険を)をテーマに、デリカらしい力強い走りを予感させるSUVならではのスタイリングと、アウトドアから日常使いまで利便性に優れた機能的なインテリアとした。

新型トライトン

【審査員評価コメント】
ASEANや中南米をメインマーケットとしたピックアップ。現地では仕事の相棒やレジャーのパートナーとして、乗用車にはない力強さ、他の商用車とはひと味違う遊び心が求められる。存在感あふれるフロントマスク、LEDを活用した個性的なライティング、水平基調のシルエット、スクエアなフェンダーなどからなるスタイリングは、その要求にしっかり応えているし、ブランドアイデンティティも明確に伝わってくる。そのうえで広いキャビン、機能的なインパネ、低い荷台など使いやすさも追求しており、荷台内側をカバーするなど作りの良さも目立つ。

【商品特長】
新型トライトンは、世界中のさまざまな天候や路面において、安全・安心で快適な走りを実現する三菱自動車らしさを凝縮した1トンピックアップトラック。デザインコンセプト「BEAST MODE」(勇猛果敢)のもと、ピックアップトラックに求められるタフさや力強さに加え、三菱自動車らしい堅牢さを持ちながら俊敏さも併せ持つ堂々とした佇まいを表現し、インテリアではプロフェッショナルユースを意識し、実用性を高めた。

新型エクスフォース

【審査員評価コメント】
力強い前後フェンダーの造形を核に、コンパクトなサイズながらも、マッシブさを強く感じさせる外形意匠は、ヘッドライトやリヤコンビランプの造形とも相まって、先進的なSUVの魅力を放つ意匠にまとめ上げられている。内装は、よく整理された構築的な造形と、色や素材、表面処理などCMF(※)の練り込みにより、外形に見合った高揚感を創出することに成功している。内外装ともに、ディテールに六角形のモチーフが用いられていることも、車両デザイン全体の統一感をもたらすことに貢献している。
※モノの表面を構成する3要素。C=Color(色)、M=Material(素材)、F=Finish(加工方法)

【商品特長】
新型エクスフォースは、取り回しの良いコンパクトなボディサイズでありながら、広々とした居住空間や多彩な収納スペースなどの快適性・実用性を両立するとともに、さまざまな天候や路面において安全・安心の走破性を実現するコンパクトSUV。「SILKY & SOLID」をデザインコンセプトとし、スタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザインのエクステリアと、先進感のある洗練されたインテリアを実現した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

細田 靖 近影

細田 靖