ダカールラリー2024参戦に向けマシンの信頼性と耐久性をアップ! トヨタ車体の『ランドクルーザー300 GR SPORT』はトーヨータイヤ特製スペックの『OPEN COUNTRY M/T-R』も履いて必勝を期す!

トヨタ車体のラリーチーム、チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)が、2024 年1月5日から1月19日までサウジアラビアを舞台に開催されるダカールラリー2024に参戦することが発表された。熟成進むマシン『ランドクルーザー300 GR SPORT』にはトーヨータイヤが専用チューニングしたピックアップトラック/SUV用タイヤ『OPEN COUNTRY M/T-R』が装着されて必勝を期す。

トヨタ車体ラリーチームTLCは『ランドクルーザー300 GR SPORT』で、ダカールラリー2024に参戦!

トヨタ車体のラリーチーム、チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下、TLC)が、2024 年1月5日から1月19日までサウジアラビアを舞台に開催されるダカールラリー2024に参戦することが発表された。今回、勝利を納めれば同チームは市販車部門11連覇達成となる。

2024年大会仕様車は、2023年大会参戦車両をベースに悪路走破性を維持したまま、信頼性・耐久性を向上させた車両となっている。エンジン吸気系とリヤサスペンションが見直され、吸気系においては、装着が義務付けられる各車両の排気量に合わせた吸気量制限パーツであるリストリクター(市販車の吸気システムとは異なるラリー専用品)の取り付け方法が改善され、砂などの異物混入を防ぐことでターボの信頼性が高められている。リヤサスペンションにおいては、ショックアブソーバー(BOS 製ラリー専用品)のレイアウトが車両規則の許す範囲内で変更され、路面追従性を犠牲にすることなく、アブソーバーにかかる負荷を軽減することで耐久性が向上された。

項目スペック内容
 ベース車両型式FJA300L
 エンジン型式F33A-FTV 型
 総排気量3,345cc
 全長 / 全幅 / 全高4,965mm/1,990mm/1,975mm
 最高出力253kw 以上(344ps 以上)
 最大トルク815N・m以上
 ステアリングラック & ピニオン式
 サスペンション前/ダブルウィッシュボーン式独立懸架コイルスプリング(BOS 製)
後/トレーリングリンク車軸式コイルスプリング(BOS 製)
 ショックアブソーバーラリー専用ショックアブソーバー(BOS 製)
 ブレーキ前後ベンチレーテッドディスク(ブレーキパッドのみ:エンドレス製)
 トランスミッションDirect Shift-10AT(電子制御 10 速オートマチック)*1
 タイヤサイズ285/70R17(TOYOTIRES 製 OPEN COUNTRY M/T-R) *2
 ホイールマグネシウム鍛造 17 インチ×7.5J(ENKEI製)
駆動方式4輪駆動(フルタイム4WD)
主要装備電動デフロック(フロント、センター、リア)
E-KDSS

タイヤは特別スペックのトーヨータイヤ製『OPEN COUNTRY M/T-R』を装着!

OPEN COUNTRY M/T-R(ダカールラリー2024用スペック)

トーヨータイヤは2021年からTLCへのタイヤサポートを行ない、ともに培ってきたオフロードラリーにおける技術と経験を生かして『OPEN COUNTRY M/T-R』をダカールラリー参戦用としてチューニングしている。今回供給されるタイヤは、悪路走破性を追求し、耐久性と耐摩耗性を向上させるとともに、新たなサステナブル素材の採用と配合率向上により、環境負荷の低減が図られている。

本製品は、トーヨータイヤが開発した『OPEN COUNTRY M/T-R(ダカールラリー2023用スペック)』を、TLCがダカールラリー2024に投入する車両=『ランドクルーザー300 GR SPORT(ダカールラリー2024仕様)』に適合するようにアップデートし、耐久性向上、軽量化を図ったものだ。岩場や砂漠などの荒れた路面における走破性能を追求するため、タイヤ構造の改良と浅溝化を行ない、剛性アップによる耐パンク性向上と軽量化による加速性能向上が実現されている。

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