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新型になってBRZとの味付けの違いが明確化
二世代目に突入したGR86は、基本コンポーネントこそ旧型を踏襲しているが、つくり方はまるでレーシングカーを仕上げるかのようにストイックだ。まず、全高は10㎜下げられ、カップルディスタンスを7.4㎜狭め、ヒップポイントは5㎜下げている。広く、視界良くと突き進む普通のクルマとは別世界といっていい。
エクステリア
を1.5㎏低減している。
ボディは骨格をまず強固に製作した後に外板パネルをつけるインナーフレーム化。フロントストラット軸曲げ剛性は60%、車体ねじり剛性は50%、リヤサブフレーム剛性は70%も引き上げられた。だが、ここまでやると問題になるのは重量であり、そこがウイークポイントになりかねない。そこでフロントフェンダー、ルーフのアルミ化を行ない、さらにマフラーやプロペラシャフトの軽量化も施しているという。これで、ボディ剛性アップによって重量増となるところを相殺できたのだとか。
インテリア
けれども軽量化ばかりに気を配っているわけではない。面白いのはフロントナックルを兄弟車である新型BRZのようにアルミ化せず、あえて旧型同様の鋳鉄製としたところがこだわりだ。そのままレースに投入したとしても、きちんとした剛性を出したかったというのがその狙い。このほか、フロントスタビはGR86が中実でBRZが中空、リヤスタビの取り付け方法が2車で異なるなど、新型になってからは兄弟車とはいえ互いのこだわりが見える。
腕に覚えがあるほどに光る研ぎ澄まされたコーナリング
排気量を2.4ℓへアップすることで、パワーは28㎰、トルクは38Nmも増した新型GR86。それは発進させるときのクラッチの重さからも感じられる。従来型に対してクラッチの圧着力を高めたためだろう。+400㏄の恩恵で低速トルクが明らかに豊かになり、走り出しでストレスを感じなくなったGR86は、可変バルブタイミングが切り替わった4000rpmあたりからの伸び感にも違いが感じられる。レッドゾーンとなる7500rpmへ向けて爽快に吹け上がる感覚が得られる。そこにアクティブサウンドコントローラーによるビートの効いたサウンドが重ねられれば気分も高まる。排気系で音を出しにくい時代だが、そこをクリアしたことがうれしい。
うれしい装備
そしてコーナーに入るとハコの強さが感じられる。ステアリングを切り始めた瞬間からリヤの追従感が得られているところは先代とは明らかに違うポイント。うねりやギャップに対するダンピングも良く、上質さも備わってきた。GR86のセッティングは微小操舵角からステアリングの応答性がかなり高いことが特徴的。テールの追従が良過ぎてテールハッピーだと受け止められがちだが、それは旋回性能を突き詰めたからこその世界観。少し玄人好みのセットがそこにある。ゆえに丁寧に綺麗に走らせればタイムを出せるフットワークの良さを見せてくれる。決してドリフト用のクルマではないのだ。
Country Japan Debut 2021年10 車両本体価格 279万9000円~351万2000円
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.151「2023-2024 スポーツカーのすべて」の再構成です。