トヨタ/TGRが2024年の国内モータースポーツ参戦体制を発表!ホンダから若手2人&F2王者が電撃加入!!

12月12日、TOYOTA GAZOO Racingが2024年シーズンに向けて国内モータースポーツの参戦体制を発表。有力ドライバーの“ヨーロッパ移籍”によりトヨタ陣営のラインアップに注目が集まっていた。

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が12月12日、東京都江東区青海のシティ・サーキット・東京ベイにて「TGR 2024年国内体制発表」を開催。2024年のスーパーGTシリーズや全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)などのドライバーラインアップが明らかになった。

今シーズンのTGRは“ハコ車”レース最高峰となるスーパーGT GT500クラスでau TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)が、フォーミュラ最高峰のSFでは宮田がチャンピオンに輝き、国内2冠を達成。来シーズンに向けては宮田がFIAフォーミュラ1選手権(F1)直下のカテゴリーであるFIAフォーミュラ2選手権(F2)に参戦するほか、平川亮がF1のマクラーレンのリザーブドライバーに抜擢され、有力ドライバーふたりの離脱が決定的となっていたため、国内のドライバー市場には大いに注目が集まっていた。

そんななかTGRは12日、2024年シーズンにおける国内モータースポーツシリーズでの参戦体制をアナウンス。ホンダの育成プログラムである鈴鹿サーキット・レーシングスクール-フォーミュラ(SRS-F、現ホンダ・レーシングスクール)出身で、2023年シリーズまでホンダ陣営で戦ってきた福住仁嶺と大湯都史樹を獲得。さらに、今季のF2王者であるテオ・プルシェールを迎え、ラインアップを補強した。

GT500チャンピオンは来年も超強力

来季のGT500でもこれまでと同様、GRスープラ GT500で参戦。トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)を通じ、6チーム、6台を支援する。
新規加入の福住は大嶋和也とENEOS X PRIME GR Supra、大湯は石浦宏明とKeePer CERUMO GR Supraのステアリングを共有する。
チャンピオンマシンであるau TOM’S GR Supraのドライバーには、宮田の後任として元GT500チャンピオンの山下健太が加わり、坪井と超強力コンビを組む。

2024年 スーパーGTシリーズGT500クラス 参戦体制
No.TeamCarDriversTyre
14TGR TEAM ENEOS ROOKIEENEOS X PRIME GR Supra大嶋和也/福住仁嶺BS
19TGR TEAM WedsSport BANDOHWedsSport ADVAN GR Supra国本雄資/阪口晴南YH
36TGR TEAM au TOM’Sau TOM’S GR Supra坪井翔/山下健太BS
37TGR TEAM Deloitte TOM’SDeloitte TOM’S GR Supra笹原右京/ジュリアーノ・アレジBS
38TGR TEAM KeePer CERUMOKeePer CERUMO GR Supra石浦宏明/大湯都史樹BS
39TGR TEAM SARDDENSO KOBELCO SARD GR Supra関口雄飛/中山雄一BS
BS=ブリヂストン YH=ヨコハマ
モリゾウこと豊田章男会長らによるイジりに苦笑いする大湯(右)。なお、福住とプルシェールは欠席となった。

TGRはSFにおいて、2024年もTRDより2L直列4気筒ターボエンジンのTRD 01Fを6チーム11台に供給する。
福住はKids com Team KCMG、大湯はVERTEX PARTNERS CERUMO・INGINGに加入。また、プルシェールはITOCHU ENEX TEAM IMPULで日本でのルーキーイヤーを戦うことになった。

2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 参戦体制
No.DriversTeam
3山下健太KONDO RACING
4小高一斗KONDO RACING
7小林可夢偉Kids com Team KCMG
8福住仁嶺Kids com Team KCMG
14大嶋和也docomo business ROOKIE
19テオ・プルシェールITOCHU ENEX TEAM IMPUL
20国本雄資ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
36坪井翔VANTELIN TEAM TOM’S
37笹原右京VANTELIN TEAM TOM’S
38阪口晴南VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING
39大湯都史樹VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING
先日のSFテストではすでにトヨタ陣営から参加していた福住(発表会は欠席)
今年のF2王者プルシェールも先日のSFテストに参加していた

一方、モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」や人材育成を推進するTGRは、2024年も全日本ラリー選手権とスーパー耐久シリーズでの活動を継続する。
全日本ラリーでは2024年も次世代スポーツ自動変速機(DAT)を搭載したGRヤリスで、同選手権のトップカテゴリーであるJN1クラスに参戦する。

2024年 全日本ラリー選手権 参戦体制
チーム名TOYOTA GAZOO Racing
車両/クラスGR YARIS GR4 RALLY DAT/JN1クラス
主な仕様エンジン:1.6L直列3気筒インタークーラーターボ
駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”
ドライバー/コ・ドライバー眞貝知志/安藤裕一

国内の参加型レース最高峰に位置するスーパー耐久シリーズで展開する「カーボンニュートラル実現への新たな選択肢を広げる挑戦」が続けられるほか、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)にスポット参戦し、2025年以降のニュルブルクリンク24時間へのエントリーに向けた準備を進めていく。

スーパー耐久シリーズ/ニュルブルクリンクレース 参戦ドライバー
ジュリアーノ・アレジ
石浦宏明
大嶋和也
片岡龍也
蒲生尚弥
河野駿佑
佐々木雅弘
坪井翔
松井孝允
山下健太
TGR 2024 Drivers
発表会後のカートレースに向け「自信があるドライバーは?」と聞かれ、大勢が挙手する様子。なお、この問いかけは2回目で、1回目で挙手したのは小林可夢偉だけだった。

世界選手権での新リバリーも明らかに

なお、TGRは12日、2024年も継続して参戦する世界ラリー選手権(WRC)と世界耐久選手権(WEC)の新リバリーも公開。これまでの白をベースとしたものから一転して、黒が基調のものとなり、印象がガラッと変わっている。マットブラックは負け嫌いを表す「速さ」をイメージするとともに、競技車両がもっといいクルマづくりにつながる「プロトタイプ」」であり、ここから進化していくことを表している。この新カラーリングは、今後TGRが参戦するほかのカテゴリーにも展開されていく予定だ。

GRヤリス Rally1 HYBRID
GRヤリス Rally1 HYBRID
GR010 HYBRID
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