先進技術を集結させた『日産 アリア』が、米国道路安全保険協会による業界屈指の安全性評価『2023トップセーフティピック+』を獲得!

日産自動車の子会社である北米日産はこのほど、BEVの『日産 アリア』が、米国道路安全保険協会(以下米IIHS)の『2023トップセーフティピック+』を獲得したと発表した。

「より厳しい2023年基準においても、『トップセーフティピック+』を獲得したことは、お客さまが『日産 アリア』を次のクルマとして検討する時に、さらなる安心感を与えるものです」(北米日産 マイク・コレラン専務執行役員)

『2023トップセーフティピック+』は、2023年3月以降に製造された車両が評価対象で、衝突テストやヘッドライト、衝突防止技術などにおいて米IIHSより評価されるもの。

『トップセーフティピック+』を獲得するためには、米IIHSの衝突テストにおいて、運転席側と助手席側のスモールオーバーラップ前面衝突、モデレートオーバーラップ前面衝突、最新の側面衝突テストにおける「Good」評価、次に、ヘッドライトの「Good」評価またはすべてのトリム部品での「Acceptable」評価、そして、対歩行者前面衝突防止システムの日中および夜間でのテストで「Advanced」または「Superior」評価を獲得する必要がある。

米IIHSは2023年より評価基準を強化し、『トップセーフティピック』または『トップセーフティピック+』を獲得するためには、さらに高いレベルの安全性能を示すことが必要になった。新たな要求事項には、従来のテストより82%高い衝撃を車両に与える側面衝突テスト、夜間の対歩行者前面衝突防止テスト、ヘッドライトのさらなる要件厳格化などが追加された。

北米日産で米国マーケティング・セールスを担当するマイク・コレラン専務執行役員は、「『日産 アリア』は、日産の先進技術を集結させたクルマであり、業界屈指の安全評価機関からこのような評価を受けたことは、当社が最新の安全技術革新の市場投入に継続的に注力していることを証明するものです。より厳しい2023年基準においても、米IIHSの『トップセーフティピック+』を獲得したことは、お客さまが『日産 アリア』を次のクルマとして検討する時に、さらなる安心感を与えるものです」と述べた。

Nissan Safety Shield 360は、『日産 アリア』の全グレードに標準装備されており、歩行者検知機能付自動緊急ブレーキ、ブラインドスポットワーニング、リアクロストラフィックアラート、レーン逸脱警報、ハイビームアシスト、リアオートブレーキの6つのアクティブセーフティ機能を含む。また、インテリジェントオートヘッドライトとハイビームアシストを備えたフルLEDヘッドライトも『日産 アリア』の全グレードに標準装備されている。

そして、『日産 アリア』の充実した運転支援技術には、高速道路でのステアリング操作とインテリジェントクルーズコントロールを提供するProPILOT Assist with Navi-link(標準装備)、特定の条件下でハンズオフを可能とするProPILOT Assist 2.0(オプション)、ステアリング、アクセル、ブレーキ、ギアシフトを操作し駐車位置への誘導をサポートするProPILOT Park(オプション)が装備されている。

●IIHSの衝突テストにおいて『トップセーフティピック+』獲得に必要な評価項目
・運転席側、または、助手席側のスモールオーバーラップ前面衝突、モデレートオーバーラップ前面衝突、最新の側面衝突テストで「Good」評価を獲得
・ヘッドライトの「Good」評価またはすべてのトリム部品での「Acceptable」評価
・対歩行者前面衝突防止システムの日中および夜間のテストで「Advanced」または「Superior」評価
●米IIHS『トップセーフティピック』または『トップセーフティピック+』への新たな要求事項
・従来のテストより82%高い衝撃を車両に与える最新の側面衝突テスト
・夜間の対歩行者前面衝突防止テスト
・ヘッドライトのさらなる要件の厳格化 など

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部