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まずはスバルブースへGO!
BRZユーザーなら何はさておきSUBARUブースへGO。BRZの展示は3台。SUBARU BRZ STI PerformanceはSUBARU BRZ STI SportにSTIパフォーマンスパーツを各所に装着したパーツカスタマイズモデル。
2台はレースカーで、スーパーGT参戦車BRZ GT300 2023とスーパー耐久ST-Qクラス参戦車Team SDA Engineering BRZ CNF Concept。
SUBARUブースはSTIと共同出展なので、STIパフォーマンスパーツの展示やグッズの販売を行っていた。
STIパフォーマンスパーツで一番目立つのはやっぱりカーボンリヤスポイラー。SUBARU BRZ STI PerformanceやTeam SDA Engineering BRZ CNF Conceptにも装着していて、改めて自分のBRZに装着して良かったと自己満足してしまった。
SUBARUブース、今年の目玉はWRX S4 STI Sport # PROTOTYPE。WRX S4 STI Sport R EXをベースに操縦安定性を向上させ、より上質な乗り心地を実現したSTIコンプリートカーで、台数限定で販売予定。乗り味が気になるところだが、個人的にはMTを設定してほしい。
アフターマーケットやショップのブースも注目
アフターパーツメーカーやショップのBRZにも目を向けてみた。マフラーの老舗、フジツボはフルエキゾーストユニットを展示。排気効率を重視した1本出しマフラーを採用しているのが特徴で、実測値では最高出力が224.4PS→230.7PS、最大トルクが23.9kg・m→24.6kg・mにアップするとのこと。
HKSのブースにはFA24エンジンを2.5Lにストロークアップさせるための鍛造ピストン、鍛造コンロッド、鍛造クランクシャフト等のパーツが展示されていた。
さてさて、チューニング・ドレスアップカーはGR86が圧倒的に多くてBRZは少ない! まぁ兄弟車だから同じと考えた方が良いのか? でもここではあくまでもBRZのチューニング・ドレスアップカーに絞って見た。
VARIS BRZはARISING-2フロントバンパー・クーリングボンネット・GTウイング・サイドスカート・ディフューザー・エクステンションリップ・フェンダートリムを装着。レイズ製ホイール、ブリッツ製ダンパー・マフラー、オリジナルランデュース製ブレーキを装着。
NAPAC&オートパーツの日ブースにはGR86/BRZ Cupプロフェッショナルクラス2023年シリーズチャンピオンの井口卓人選手がドライブする東京スバル BS BRZが展示されていた。
CLEIBは初代BRZにFA24エンジンを搭載し、フロントフルバンパー、サイドステップ、リヤディフューザー、ボンネット、トランクを装着したサーキットタイムアタック仕様を展示した。これは速そうだ。
アクセルオートのBRZサーキットタイムアタック仕様は、オリジナルエアロキットと車高調、エンドレス製ブレーキなどを組み込んでいる。
GR86に比べると台数が少なかったのは少々残念だったが、久しぶりにチューニング・ドレスアップベース車に乗ると、やっぱり東京オートサロンはワクワクするものだ。