VWゴルフ誕生50周年 フォルクスワーゲンがスペシャルサイトを開設! 合わせて試乗&宿泊プレゼントキャンペーンを実施

フォルクスワーゲンジャパンはこのほど、主力モデルである「ゴルフ」の誕生50周年を記念して、スペシャルサイトを公開。さらに、ゴルフの試乗と、新しいライフスタイルを提案する宿泊施設での滞在が抽選で当たる「Golf誕生50周年記念 試乗&宿泊キャンペーン」を1月19日よりスタートさせた。

3月末日までの期間中に「ゴルフ・プレミアムエディション」「ゴルフGTI」「ゴルフ ヴァリアント・プレミアムエディション」「ゴルフR」「ゴルフRヴァリアント」の新車を成約・登録した方は、特別低金利0.50%で購入可能

ゴルフは今から50年前の1974年に初代が誕生した。それまでドイツをはじめ世界各地で愛されるモビリティとなったフォルクスワーゲン「タイプ1(通称ビートル)」の後継車として登場したゴルフは、「タイプ1」とは大きく異なる革新的なコンセプトにより、コンパクトカーの新しい時代を切り拓くことになる。空冷エンジンをリヤに搭載する代わりに、水冷エンジンをフロントに横置きする前輪駆動を採用することで、優れた操縦安定性や快適で安全な走行性能を実現。また、テールゲートを備えたハッチバックスタイルと折りたたみ式リヤシートにより、広いキャビンと使い勝手の良いラゲッジスペースを確保した。さらに、20世紀を代表するカーデザイナーのひとりであるジョルジェット・ジウジアーロによる直線的でクリーンなデザインとあいまって、ゴルフは瞬く間に世界中で人気を集め、“小型車のお手本=コンパクトカーのベンチマーク”と評されるクルマになった。

その後ゴルフは世代を重ねるごとに、走行性能や機能性、信頼性、品質、環境性能などの向上に取り組み、いつの時代もコンパクトカーのベンチマークであり続けている。さらに、ハッチバックのゴルフに加えて、ステーションワゴンのゴルフ ヴァリアント、スポーツモデルのゴルフGTIやゴルフRなど、豊富なバリエーションを用意することで、幅広いユーザーに親しまれている。

8世代目にあたる現行ゴルフは、歴代ゴルフが誇る日常ユースでの高い実用性やひと目でゴルフとわかる特徴的なシルエットを受け継ぎながら、時代が求める性能を大幅に進化させている。日本では2021年6月にはゴルフが、翌7月にはゴルフ ヴァリアントが発売されている。パワートレインは、1.0 TSIガソリンエンジンと1.5 TSIガソリンエンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた1.0eTSI(110ps)と1.5eTSI(150ps)、「ツインドージングテクノロジー」により排ガス中のNOx排出量を低減したクリーンディーゼルエンジンの2.0 TDI(150ps)をラインナップしている。

ゴルフはこの50年の間に全世界で3700万台以上が販売され、日本でもフォルクスワーゲンの累計輸入台数の180万台中、半分を超える100万台以上がゴルフとその派生モデルで占めている。このたび公開されたスペシャルサイトでは、そんな時代を超えて愛されている“世界基準の頼れるハッチバック”の第1世代から第7世代までの特徴がわかる。さらに、ゴルフの心地よい走りと、魅力的なコンセプトを体現した宿泊施設でのこだわりの体験を「Golf誕生50周年記念 試乗&宿泊キャンペーン」で楽しめる。

また、ゴルフ誕生“50周年”にちなみ、感謝を込めたスペシャルオファーとして、3月末日までの期間中に「ゴルフ・プレミアムエディション」「ゴルフGTI」「ゴルフ ヴァリアント・プレミアムエディション」「ゴルフR」「ゴルフRヴァリアント」の新車を成約・登録した方は、特別低金利0.50%で購入できる。

ゴルフ誕生50周年記念 試乗&宿泊キャンペーン
このキャンペーンは、世界で、そして、日本で愛され続けるゴルフの試乗と宿泊をセットにしてプレゼントするというもの。新しいライフスタイルを提案する宿泊施設での滞在を楽しみながら、時代とともに進化し続けるゴルフの魅力が堪能できる。キャンペーンでは、各宿泊施設に1組2名を抽選でご招待する。
●応募期間:2024年1月19日(金)~2月29日(木)
●宿泊施設
・NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町(広島県) 5月18日(土)〜 19日(日)の一泊ご招待
・SUIDEN TERRASSE(山形県) 6月8日(土)〜9日(日)の一泊ご招待
・ザ・リッツ・カールトン日光(栃木県) 7月6日(土)〜7日(日)の一泊ご招待

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
古くは江戸時代からの建物が数多く残る町並み保存地区にて、3棟の歴史的建造物を地域の職人たちの手で生まれ変わらせた分散型ホテル。“まち全体を一つのホテル”と見立て、国の伝統的建造物群保存地区に選定された竹原のまちに住まっているかのような、特別な滞在が愉しめる。
SUIDEN TERRASSE
ようこそ、田んぼに浮かぶホテルへ。山形県庄内地方を象徴するランドスケープ「水田」から着想を得た、周囲の山並みや田園風景に溶け込むような佇まいのホテル。世界的建築家・坂茂氏が設計を手掛けた、木のぬくもりを生かしたシンプルで居心地のよい空間で、晴耕雨読の時が過ごせる。
ザ・リッツ・カールトン日光
中禅寺湖畔に佇み男体山を一望できる、凛とした静寂を纏っているかのような5つ星ラグジュアリーリゾート。日本家屋の縁側に見立てたしつらえでは、栃木の伝統工芸を活かし、日本の繊細なミニマリズムが体現されている。優雅でありながらミニマルなデザインを貫いたレストランやスパでゆったり寛げる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部