新型BMW「4シリーズ・クーペ」薄型LEDライトと縦型キドニーグリルでシャープな顔つき

中型プレミアムセグメントを定義づける、新型BMW 4シリーズ・クーペ/コンバーチブルが公開された。ドライビング・プレジャーとエレガントでスポーティなデザインを融合させた新型BMW 4シリーズ・クーペ/コンバーチブルは、これまで以上にこの価値を強く体現している。精密にモディファイされた2モデルのエクステリア・デザインは、そのダイナミックなキャラクターとエクスクルーシブなスタイルを強調。モダンなタッチと新しい装備は、インテリアに洗練されたプレミアムな雰囲気をもたらしている。BMWカーブド・ディスプレイを含む最先端のコックピット・デザインは、新しいBMWオペレーティング・システム8.5をベースとする、クイック・セレクト機能付きBMW iDriveの最新の進化に理想的なプラットフォームを提供している。

エレガンスさとスポーティさを融合させたエクステリア

BMW 4シリーズ クーペは、卓越したねじれ剛性を誇るボディと、卓越したダイナミックを実現するために真正面からチューニングされたシャシーが組み合わせている。後席2席の個性的なシート特性は、2列目の乗員にも強烈なドライビング・エクスペリエンスを提供し、3分割可倒式リアシートのベンチ機能は、レジャーや長期の遠出に必要な荷物を収納する際の室内の多様性を高めている。

一方、BMW 4シリーズ コンバーチブルの4シートに座る乗員は、オープントップ・ドライビングの楽しさを存分に味わうことができる。開閉式ハードトップの堅牢さとファブリック・フードのクラシカルな美しさを兼ね備えており、最高時速50km/hの走行中に18秒で開閉できる電動メカニズムを備えている。

新型4シリーズのデザインには、スリムなLEDヘッドライトと垂直に配置されたキドニー・グリルで協調されたフロントエンドが実装されている。印象的なフォワード・アングルのグリルのエアインテークは、標準仕様でもMスポーツ・パッケージを指定した場合でも、メッシュ構造になっている。エクステリアカラーには、2種類のソリッド・ペイントと8種類のメタリック・ペイントがラインナップされる。

オプションの軽合金製ホイールにも、魅力的な新色が追加されており、新型4シリーズには、3種類の19インチ・ホイールが初めて設定された。ダブルスポーク・デザインの新しいMライト・アロイホイールは、ジェットブラックまたはバイ・カラー仕上げのいずれかを選択することができる。

パドルシフトを備えたスポーティインテリア

新型4シリーズには、標準装備のスポーツシートと新デザインのステアリングホイールが実装され、ドライビングエクスペリエンスを向上。大型のBMWカーブド・ディスプレイは、BMWが誇るドライバー・フォーカスを斬新かつモダンに表現している。最新世代のステアリング・ホイールには、照明付きマルチファンクション・ボタンとシフト・パドルが装備され、クイックなマニュアル操作を可能にしている。

アップグレードされたクイック・セレクト機能付きBMW iDriveの導入により、室内換気および空調制御機能の操作性も向上している。タッチ操作またはパーソナルアシスタンスを介して操作することもできる。標準装備されるアンビエント照明には、中央のシーム・ベント周辺のトリムに組み込まれた輪郭照明も追加されている。インテリア照明の機能には、雰囲気のあるウェルカム/グッドバイ・アニメーションや、ドアの開閉や電話の着信を示すライト・シグナルも含まれている。

8速ミッションと組み合わせた強力なパフォーマンストレイン

ニューBMW 4シリーズのパワートレインのラインナップは、BMWツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用したパワフルで高効率なガソリン・エンジンおよびディーゼル・エンジンと、48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジーによる電動化で構成されている。搭載パワートレインはすべて8速ステップトロニック・スポーツ・トランスミッションと合わせて搭載され、パドルシフトでダイナミックなドライブエクスペリエンスを実現している。

直列6気筒エンジンは、両モデル・シリーズのMパフォーマンスモデル、430d xDriveクーペと430dコンバーチブルのボンネット下に搭載されており、ディーゼル・ユニットの出力は286馬力を誇る。また、184馬力と245馬力の2種類の4気筒ガソリン・エンジン、および190馬力の4気筒ディーゼル・エンジンもラインナップされている。エンジンのパワーは、モデルバリエーションに応じて、クラシカルな後輪駆動またはBMW xDriveインテリジェント四輪駆動システムのいずれかを介して路面に供給される。

新型4シリーズ・クーペおよび4シリーズ・コンバーチブルに搭載されるすべての直列6気筒エンジンと4気筒ディーゼル・ユニットには、48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジーが搭載され、よりシャープなパワー伝達と高効率を実現している。補助電気駆動装置は48Vスターター・ジェネレーターの形をとり、アクセルのわずかな動きに反応して11馬力の出力を瞬時に発揮する。この電気的なブーストにより、ラインオフからの加速時や中速域でのバースト・スピード発生時に、ドライブ・システムのダイナミック・レスポンスが向上する。マイルド・ハイブリッド・システムはさらに、ブレーキ・エネルギー回生によって回生された電力を使用し、48Vバッテリーに蓄えることができる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部