自動車メーカー7社による合弁会社「IONNA」が北米で運営を開始! 北米全域に3万基の充電器を配備する計画!

Joint Venture IONNA plant den Aufbau von mindestens 30.000 Schnellladepunkten Joint Venture IONNA plans to deploy a minimum of 30,000 high-power chargers
ダイムラーは、2023年7月に発表された、北米全域に高出力のEV充電ネットワークを構築する合弁事業IONNAが、規制当局の承認を受け、正式に操業を開始したことを発表した。IONNAは、世界有数の自動車メーカー7社(BMW、ゼネラル・モーターズ、ホンダ、ヒュンダイ、起亜、メルセデス・ベンツ、ステランティス))による合弁事業である。新たに最高経営責任者(CEO)に任命されたセス・カトラー氏とともに、IONNAは北米で最もアクセスしやすく信頼性の高い高出力充電ネットワークのひとつとなることを目指し、少なくとも3万基の充電器を配備する計画としている。

合弁事業IONNA CEO セス・カトラー氏の功績

自動車メーカー7社による合弁事業IONNAの最高経営責任者(CEO)を務めるセス・カトラー氏は、電動モビリティと充電の分野で豊富な経験を持ち、合弁事業の立ち上げから指揮を執る。カトラー氏は、EVコネクトの技術運営担当上級副社長として、充電ステーションメーカーのネットワークを飛躍的に拡大した。EVコネクトに入社する前は、エレクトリファイ・アメリカの初期段階において、チーフエンジニアとして高出力充電ネットワークの開発と導入を指揮し、エンジニアリングの指揮を執った。ゼネラル・エレクトリック(GE)でキャリアをスタートし、EVインフラ担当ゼネラル・マネージャーなど多方面で活躍した。この職務では、充電ステーションの開発、製造、配備に注力し、電動モビリティ分野におけるGEの足跡に大きく貢献した。

北米全域でクラス最高のチャージングライフを

IONNAの充電ネットワークは、NACSまたはCCSコネクターを備えたすべての電気自動車にアクセス可能で、車両と統合されたシームレスでクラス最高の充電体験を提供することを目指している。これは、近隣または同じ複合施設内にトイレ、フードサービス、小売業務などのさまざまなアメニティを提供し、デジタル統合と魅力的なロケーションを提供することで実現される。このネットワークの機能とサービスは、参加自動車メーカーの車載およびアプリ内体験とのシームレスな統合を促進し、予約、インテリジェントなルートプランニングとナビゲーション、支払いアプリケーション、透明性の高いエネルギー管理、その他の機能を網羅している。

IONNAの充電ステーションは、再生可能エネルギーを動力源とし、世界有数の自動車メーカーの品質、信頼性、リソースを結集することを目的としている。IONNAは、北米全域に戦略的に配置された最低3万基の高出力充電ステーションを設置することを目標としており、合弁会社は、2024年に米国で最初の充電ステーションを開設し、その後カナダへの拡大を計画している。各拠点には複数の高出力充電器が設置され、自動車メーカー7社の持続可能性戦略に沿った長距離移動が可能になる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部