狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?

キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット
起亜は現在、ブランド初となるピックアップトラック「タスマン」を開発中ですが、その市販型プロトタイプをカメラが捉えた。

タスマンは同社のSUV「モハベ」と同じプラットフォームで、ボディオンフレーム設計にリーフスプリング式リヤサスペンションを採用。積載重量は約 2200ポンド(約997kg)、最大牽引重量は 8000ポンド(約3628kg)に近く、どちらも競合他社と同等レベルと予想される。

起亜タスマン市販型プロトタイプのスパイショット。

このピックアップトラックは、フォード・レンジャーやフォルクスワーゲン・アマロック、そして根強い人気を誇るトヨタ・ハイラックスなどの世界的なモデルをターゲットにして開発が進められているようだ。

起亜タスマン市販型プロトタイプのスパイショット。

スパイショットに見られる6ラグホイールも、通常の起亜よりも頑丈でオフロード能力が高いことを示唆している。
プロトタイプはカモフラージュも厳重でデザインのディテールは不明だが、非常にボクシーな外観になることは明らかで、真っ直ぐなボンネットと垂直のフロントエンドを備えているように見える。さらに、ホイールアーチ、サイドミラー、車内も角張っており、ジープ・グラディエーターに似た雰囲気を感じる。

起亜タスマン市販型プロトタイプのスパイショット。

またフロントエンドをよく見ると、アップデートされたソレントやEV9のものに似ているように見える垂直LEDデイタイムランニングライトを装備、リヤクォーターウインドウのキックアップデザインもEV9に似ていることがわかる。

起亜タスマン市販型プロトタイプのスパイショット。

パワートレインは、2.5L直列4気筒ターボチャージャーガソリンエンジンや、2.2L CRDiターボディーゼルをラインナップ。ディーゼルは最高出力200psを発揮し、オートマチックまたはマニュアルトランスミッションの選択が提供される可能性が高い。

タスマンのワールドプレミアは2024年末で、今後電動パワートレインも導入予定となっている。

1 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の1枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

2 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の2枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

3 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の3枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

4 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の4枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

5 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の5枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

6 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の6枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

7 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の7枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

8 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の8枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

9 / 9

「狙うはトヨタ「ハイラックス」!! 起亜初のピックアップトラック「タスマン」のデビューは2024年内!?」の9枚めの画像
キア タスマン 市販型プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…