タスマンは同社のSUV「モハベ」と同じプラットフォームで、ボディオンフレーム設計にリーフスプリング式リヤサスペンションを採用。積載重量は約 2200ポンド(約997kg)、最大牽引重量は 8000ポンド(約3628kg)に近く、どちらも競合他社と同等レベルと予想される。
このピックアップトラックは、フォード・レンジャーやフォルクスワーゲン・アマロック、そして根強い人気を誇るトヨタ・ハイラックスなどの世界的なモデルをターゲットにして開発が進められているようだ。
スパイショットに見られる6ラグホイールも、通常の起亜よりも頑丈でオフロード能力が高いことを示唆している。
プロトタイプはカモフラージュも厳重でデザインのディテールは不明だが、非常にボクシーな外観になることは明らかで、真っ直ぐなボンネットと垂直のフロントエンドを備えているように見える。さらに、ホイールアーチ、サイドミラー、車内も角張っており、ジープ・グラディエーターに似た雰囲気を感じる。
またフロントエンドをよく見ると、アップデートされたソレントやEV9のものに似ているように見える垂直LEDデイタイムランニングライトを装備、リヤクォーターウインドウのキックアップデザインもEV9に似ていることがわかる。
パワートレインは、2.5L直列4気筒ターボチャージャーガソリンエンジンや、2.2L CRDiターボディーゼルをラインナップ。ディーゼルは最高出力200psを発揮し、オートマチックまたはマニュアルトランスミッションの選択が提供される可能性が高い。
タスマンのワールドプレミアは2024年末で、今後電動パワートレインも導入予定となっている。