ミラノは欧州Bセグメントを担う、ステルヴィオ、トナーレに続くブランド第3弾のSUVだ。欧州以外の市場にも導入予定のグローバルモデルで、BEVとガソリンエンジン搭載ハイブリッドモデルが提供されるようだ。
開発は「セグメント最高レベルのハンドリング」を目指し、「ジュリアGTA」などの逸品を担当し、現在はスーパーカー「33 ストラダーレ」に取り組んでいるエンジニアチームによってセッティングおよびチェックされ、「正確なステアリング、高いグリップで高速コーナリングを実現する」と述べている。
お馴染みKOLESA RUから協力を得た予想CGは、これまでリリースされたティザーイメージ、やスパイショット、そして最新情報を加味して制作しており、ほぼこのデザインで登場する可能性が高い。
市販型では、プジョー「e-2008」やジープ アベンジャーといったステランティスの親戚と同じ「e-CMP」プラットフォームを採用。伝統の三角グリル両側のヘッドライト内部には、3つの超薄型LEDデイタイムランニングライトが配置されると思われる。
側面では、ウエストラインがリヤドアで上向きになっていることや、リヤドアハンドルがCピラーに隣接するドアフレームに取り付けられていることがわかる。リヤエンドでは、ラウンドした黒いセクションにL字型LEDが左右3つ配置されるという個性的デザインが濃厚となっている。
パワートレインは、プジョーe-2008と同じ54kWhのバッテリーパックを搭載、同車の252マイル(406km)の航続距離に近づくはずだと予想されている。しかし、最高出力156psを発揮するプジョーとは異なり、全輪駆動が提供されるため、0-96km/h加速は大幅に向上すると見られている。
プジョーにはEVと内燃パワートレインの選択肢が用意されており、アルファも一部の市場ではミラノにハイブリッドモーターを提供することが予想されている。