次期型X3は、BMWの他モデルと同様にICE(内燃機関)とBEV、2種類のバージョンが登場する。BEVの「iX3」は新たな電動車プラットフォーム「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」を採用すると思われるが、ICEは従来の「CLAR」をアップデートしたものが採用されると伝えられている。今回予想したのは、メインとなるガソリン搭載モデルだ。
これまで捉えているプロトタイプは、いまだ厳重なカモフラージュがなされているが、KOLESA RUから提供された予想CGは、そのすべてを削ぎ落とし、ディテールを完全プレビューしている。
フロントエンドには、現行モデルより若干厚みを増したヘッドライトを装備、內部には完全新設計されたL字型LEDデイタイムランニングライトを備えている。バンパー内のエアインテークは、アウトラインを刷新、サイドエアインテークは縦基調のスリムなエアカーテンが配置されている。
側面ではフラットタイプドアハンドルを装備、ベルトラインは後部へ向かい緩やかに上昇していることがわかる。またドアノブと平行に走っていたキャラクターラインは削除され、よりシンプルなドアとなることが予想される。
後部での注目は、「X」をモチーフにしたLEDテールライだろう。またナンバープレートが下部へ移動され、バンパーもスポーティーに新設計されている。
エクステリア同様、キャビン内も大きな進化が見られる。12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、14.9インチのインフォテインメントシステムを組み合わせた「カーブド・ディスプレイ」を初搭載。センターコンソールには、スイッチのようなギヤシフターと新iDriveコントローラーが装備され、ミニマルなデザインが採用されるはずだ。
パワートレーンは、最高出力259ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0L直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載する可能性があるほか、プラグインハイブリッドをラインアップ。また特定の市場ではディーゼルエンジンも継続されるとみられる。