頑丈なプラスチック外装と、カラーパレットの組み合わせにより、バンとSUVの中間に位置するモデルが完成

トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ

トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像
トヨタ車体が「ジャパンモビリティショー2023」で初公開した次世代ワゴン「X-VAM GEAR CONSEPT」(クロスバン・ギア・コンセプト)が市販化に向けて動き出した。市販化へ向けて特許画像が申請されたのだ。
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像
ジャパンモビリティショー2023でトヨタ車体が発表したX-VAN GEAR CONCEPT(クロスバン・ギアコンセプト)PHOTO:JMS

1 / 3

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の1枚めの画像

2 / 3

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の2枚めの画像

3 / 3

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の3枚めの画像

クロスバン・ギアは、人気のクロスオーバーSUVとミニバン、ワゴンを融合、「多様化するライフスタイルに合わせ、すべての人が人生を楽しむ次世代のキャブワゴン」として提案された。

トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

コンセプトモデルは、前後にスライドドアを持ち、ボクシーなデザインを採用。頑丈なプラスチック外装と、カラーパレットの組み合わせにより、バンとSUVの中間に位置するモデルが完成した。

キャビン内には、3列のシートがあり、スライドして並べ替えることができる。またBピラーレスドアを装備、キャンピングカーのラウンジや、ダイニングとしても使える広々としたオープンスペースを実現している。

ボディサイズは、全長4,695mm×全幅1,820mm×全高1,855mmは、トヨタの既存バン「ノア」や「ヴォクシー」と同サイズになる。

トヨタは3月初旬にこれらのデザインの特許を取得、発売へ向けて本格始動かと思われるが、他のメーカーから、これらのデザインを守るために申請した可能性もあり、発売が確定したわけではない。

特許画像では、ルーフラックとバスケットが欠落していることを除いて、スライドドアレールを備えた箱型のホイールアーチフレア、黒いA、B、Dピラー、ピクセル化されたヘッドライトの上にあるスリムなLEDデイタイムランニングライトなど、コンセプトカーと一致している。

果たしてこれらのディテールは量産型でも継承されるのか、大注目だ。

1 / 8

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の1枚めの画像
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

2 / 8

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の2枚めの画像
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

3 / 8

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の3枚めの画像
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

4 / 8

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の4枚めの画像
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

5 / 8

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の5枚めの画像
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

6 / 8

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の6枚めの画像
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

7 / 8

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の7枚めの画像
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

8 / 8

「トヨタ「X-VAMギア」市販型、発売へ特許画像申請か!? SUVとミニバンの融合させた次世代モビリティ」の8枚めの画像
トヨタ クロスバン・ギア・コンセプト 特許画像

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…