最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?

ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット
ルノーが開発を進める新型電動SUVの最新プロトタイプをカメラが捉えた。ルノー『5(サンク)』と同様にルノー日産三菱アライアンスの電動プラットフォームを採用。おそらく『5』より地上高をもう少し高め、クラッディング、フェンダーフレアを装着、クロスオーバー・モデルになるようだ。そしてこれこそが名車『4(キャトル)』の電動化復活版だというのだが果たして?

ルノーが開発を進める新型電動SUVの最新プロトタイプをカメラが捉えた。

ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

ルノーでは『5(サンク)』という名車もEVで復活させるが、同時に『4(キャトル)』の名称も復活させるという。しかし、『5』がハッチバックスタイルを継承する一方、『4』は競合を避ける形でクロスオーバーSUVスタイルに進化することが大きな違いとなるようだ。

ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

ルノーは2023年のパリモーターショーにて、『ルノー 4 EVER トロフィー』コンセプトを発表したが、どうやらその市販型とみられる。コンセプトカーでは、巨大で幅広のフェンダーに加え、ルーフラックとフルサイズのスペアホイールが装備されていたが、市販型ではそれらすべてが排除され、ロードカーとして実用性と汎用性が高められているようだ。

極寒のスカンジナビアで捉えられた最新プロトタイプは、レトロなボディライン、特徴的なリヤクォーターウィンドウを装備。コンセプトと同じく平らなノーズと水平のボンネットがあり、オリジナルを彷彿させる丸型LEDヘッドライトも見てとれる。

市販型では、『5』と同様にルノー日産三菱アライアンス『CMF-BEV』プラットフォームを採用、ボディサイズは全長4160mm、全幅1950mm、全高1900mmになると予想されており、『5 E-Tech』よりも大きく、MINIクーパーよりわずかに長くなりそうだ。おそらく『5』より地上高をもう少し高め、クラッディング、フェンダーフレアを装着、クロスオーバーユーザーにアピールするのだろう。

レトロ感漂うエクステリアデザインに対し、インテリアはフルデジタルインストルメントクラスターや、ワイドなインフォテイメントディスプレイを搭載するなど最新鋭の技術が投入される。ただし、オリジナルに敬意を表したグラフィックが期待出来るかも知れないという。

ルノー『5 E-Tech』では、40 kWh および 52 kWh のバッテリーオプションを選択でき、最高出力120psおよび150psを発揮する電気モーターと組み合わせることができる。おそらく『4』でも同様のオプションを備えると予想されるが、SUVだけに、デュアルモーター全輪駆動を利用できる可能性もありそうだ。

尚、ワールドプレミアは、最速で2024年内、遅くとも2025年初頭とみられる。

1 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の1枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

2 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の2枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

3 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の3枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

4 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の4枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

5 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の5枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

6 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の6枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

7 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の7枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

8 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の8枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

9 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の9枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

10 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の10枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

11 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の11枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

12 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の12枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

13 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の13枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

14 / 14

「最新スクープ14カット! これが新たなルノー『4(キャトル)』!? レトロ感漂うエクステリアに最新鋭技術投入のインテリア、『CMF-B EV』採用の電動車!?」の14枚めの画像
ルノー 4 後継SUV プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…