GLA 45 Sはシャープな前後ランプなどによって、さらにスポーティなルックスに
GLA 180には、136ps/230Nmを発する1.4ℓ直列4気筒ターボエンジン M282と7速DCTに、BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)や48ボルト電気システムを採用。いわゆるマイルドハイブリッド化されたことにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現している。
M282エンジンにはデルタ形シリンダーヘッドが採用され、その名のとおり、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっている。通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化、省スペース性能が向上している。この高圧縮比4気筒エンジンはノイズの低減に注力。吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用し、触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーもノイズ低減の 役目を持たせている。
さらに、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター“BSG”と48V電気システムは、回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギヤシフトなどの必要に応じて、最高出力14ps(10kW)の動力補助を行ない、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げる。また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されている。そんなパワーユニットを搭載した新しいGLA 180のWLTCモード燃費は14.9km/ℓだ。
新しいGLA 45 Sは、エクステリアがさらにスポーティになった。ヘッドライトやリヤコンビネーションランプがよりシャープになったほか、フロントバンパーやボンネットエンブレムが新デザインに。アルミホイールも刷新され、21インチAMGホイールが採用された。ボディカラーに新色のハイテックシルバー、スペクトラルブルーが追加されたのもニュースだ。
インテリアでは、新世代のステアリングホイールを採用。3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出している。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手が向上している。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインになった。
パワートレインは421ps/500Nmを発する2.0ℓ直列4気筒ターボエンジン M139に8速DCTを組み合わせ、4MATIC+を介して四輪を駆動する。