クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニューモデル速報
インプレッション
マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した
カタログ
マツダ
CX−30
マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した
マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した | 7枚目の写真(全23枚)
車両重量:1530kg 前軸軸重940kg 後軸軸重590kg
トレッド:F/R 1565mm 最小回転半径:5.3m 最低地上高:175mm
全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1540mm ホイールベース:2655mm
665.4km走ってトータルの燃費は17.6km/ℓ 軽油は131円/ℓ 37.97ℓで4974円だった。
4WDは燃料タンク容量がFF(51ℓ)より3ℓ少ない48ℓ。FFと4WDの価格差は23万6500円だ。
形式:2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ 型式:S8-DPTS型(SKYACTIV-D1.8) 排気量:1756cc ボア×ストローク:79.0×89.6mm 圧縮比:14.8 最高出力:130ps(95kW)/4000pm 最大トルク:270Nm/1600-2600rpm
裏側はこうなっている。この部分、だんだんとコストカットが進んでいるような気もするが……。
ご興味のある方は少ないと思いますが、これがエンジンカバー
ボンネットフードを開けると、こういう景色が見える。ボンネットにダンパーはなし。
フロントはマクファーソンストラット式
リヤサスペンションはTBA(トーションビーム式)。右に見えるのは4WD用のカップリングユニット。
タイヤ:215/55R18
タイヤはトーヨーのPROXES R56。指定空気圧はF&Rとも250kPa。
シートの出来もいい。ただし、シートはファブリック地の方がいい(個人的な感想です)。
MAZDA3より後席の広々感はある。
室内は上質。もっともに気に入ったのは、ステアリングホイール。手触りもいい。丸いのもいい。
室内長×幅×高:1830mm×1490mm×1210mm
燃費:WLTCモード 18.4km/ℓ 市街地モード 15.3km/ℓ 郊外モード 18.3km/ℓ 高速道路モード 20.3km/ℓ(2021年7月のモデルの数値)
マツダCX-30 XD L Package(4WD) 車両本体価格○337万1500円 (特別塗装色6万6000円を含む) オプション込み 358万4880円
いまもっともスタイリッシュなクロスオーバーの1台であることに異論は少ないだろう。
記事ページへ戻る
検索