ラリーチャレンジってどんなラリー? ラリーの入門シリーズ「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ」とは

ラリーチャレンジ2021年富士裾野戦
ラリーというと、トヨタやヒュンダイといったメーカーが鎬を削る最高峰のWRC(FIA世界ラリー選手権)やJRC(全日本ラリー選手権)を思い浮かべる人も多いだろう。ここは、「観るラリー」だ。一方、ラリーチャレンジは気軽に出場できる「参加するラリー」なのだ。どんなラリーなのだろうか?
PHOTO◎TOYOTA GAZOO Racing

ラリーチャレンジの正式名称は、「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ」。トヨタが主催する入門者向けのラリーシリーズのことだ。ご存知の通り、ラリーとはレースと違って公道で速さを競うモータースポーツだ。SS(スペシャル・ステージ)と呼ばれる競技区間を1台ずつタイムアタックして、その合計タイムで勝敗を競うのがラリー。SSとSSを結ぶ移動区間(リエゾン)は、一般車と同じように交通法規を守って移動する。

ラリーチャレンジの前身である「TRDヴィッツチャレンジ」がスタートしたのは、2001年。それが「TRDラリーチャレンジ」となり、現在の「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ」へと続いているわけだ。

2018年からは「TGR Rally Challenge Joint cup シリーズ」も始まっていて、2021年は北海道と九州で開催されている。

E-4クラスのGRヤリス

「参加型ラリー」であるラリーチャレンジで必要な競技ライセンスは、国内Bライセンス。日曜日だけで完結する1dayラリーなのも、気軽に参加できる要素のひとつ。また、ヤリスやヴィッツ、アクアなどハイブリッド車やAT車でも参加できるのがラリーチャレンジの魅力である。

もちろん、参戦マシンによってクラス分けがある。

ヴィッツやヤリス、アクアなども多数参加している。
  • C-1クラス トヨタ・アクア限定(NHP10)
  • C-2クラス トヨタ・ヴィッツ1500cc限定(NCP131/NCP91)
  • C-3クラス トヨタ86限定(ZN6)
  • C-4クラス トヨタ・ヤリス限定/GRヤリスRS(MXPA10/MXPA12)
  • E-1クラス トヨタ・ヴィッツ1500cc限定(NCP131/NCP91)
  • E-2クラス トヨタ86限定(ZN6)
  • E-3クラス トヨタ車限定(気筒容積1500cc以下)/ダイハツ軽自動車限定(気筒容積660cc以下)
  • E-4クラス トヨタ車限定(気筒容積1501cc以上)
  • OPEN-Cクラス GRヤリス限定(GXPA16)

OPEN-Eクラス 全自動車メーカー車両(気筒容積区分なし)

さて、2021年のラリーチャレンジも今週末(11/7)に開催される「ラリーチャレンジシリーズ豊田」が最終戦になる。どんなラリーが展開されるか、楽しみだ。

11月6日からの9日間は「ラリーウィーク」に注目!! 勝田選手&GRヤリスWRカーのデモランも!

11月11日~14日に予定されていたFIA世界ラリー選手権(WRC)最終戦 フォーラムエイト…

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン