グッドイヤー、レース用タイヤを33%も削減した4つの秘策とは?WECでのサステナビリティへの取り組み

カタールで開催されたWEC 2024第1戦で、グッドイヤーが単独でタイヤ供給するLMGT3カテゴリーが開始された。グッドイヤーは、ドイツのハナウにある最新設備を導入した工場で、サステナビリティに配慮したすべてのLMGT3タイヤを製造している。この工場は、国際サステイナビリティ・カーボン認証(ISCC PLUS)を取得しており、グッドイヤーのレース用タイヤにはバイオベースおよびリサイクル素材が使用されている。すべてのLMGT3タイヤは約33%がサステナブル素材で構成されており、これは、現在GTレースで使用されているすべてのレースタイヤの中でも、その割合が最も高いもののひとつであり、サステナブル素材には、天然樹脂、カーボンブラック、ポリマー、リサイクルスチールなどが含まれます。また、ウェットタイヤには籾殻灰シリカが使われている。

グッドイヤーの耐久レースにおけるCO₂排出量削減の方法

【その1】各レースで使用するドライタイヤのコンパウンドを1種類に

2022年、グッドイヤーは1種類のスリックコンパウンドの使用に切り替え、タイヤの生産本数を大幅に削減した。マルチコンパウンドを使用するレースでは、その要求に応えるため、また、各チームに戦略の選択肢を与えるために、見合った本数のタイヤを生産するが、タイヤの種類をシンプルにすることで、必要になるタイヤの本数をより正確に予測できるため、結果的に生産本数を減らすことができる。このような小さな取り組みで、シーズン中のタイヤ生産本数を約33%削減することに成功した。

【その2】タイヤウォーマーの廃止

WECはFIAの世界選手権として初めて、2023年からタイヤウォーマーの使用を禁止。これは、タイヤメーカーにとって様々な点でサステナビリティの向上に寄与する。各レースに輸送する機材の量を減らし、ロジスティクスを簡素化することができ、さらに、レースにおけるタイヤに関わるエネルギー消費を大幅に抑えることができる。グッドイヤーは2022年にタイヤウォーマー廃止に対応するための新しいタイヤを開発した。このタイヤは、タイヤウォーマーなしでも早くウォームアップするように設計されている。

【その3】耐久性の高いタイヤ

耐久レースでは常に、同じタイヤでより長い距離を走れることが重要で、グッドイヤーのLMGT3タイヤはそれを可能にしている。今年のル・マンでは、1セットのタイヤでF1レースの3倍もの距離に相当する5スティントの走行を可能にしている。

【その4】炭素排出量を削減するロジスティクス

2024年、グッドイヤーはレース用のタイヤと機材の運搬に海上輸送を使用する。これにより、レースに関わる物流はより持続可能なものとなる。長距離の航空輸送は、1トンの貨物を1マイル輸送するのに、海上輸送の47倍の温室効果ガスを排出すると言われている。

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