35秒で加熱完了!! ケルヒャーの最新スチームクリーナー「SCイージーフィックスW」なら待ち時間なしで掃除できる!【CarGoodsMagazine】

ケルヒャー『SC 3 EasyFix W(実勢価格:3万3000円前後/税込)』
スチームクリーナーは高温の蒸気を使って、汚れを浮かせて効果的に落とすことができる清掃マシーンだ。一般ユーザー向けの製品としてはクルマ用というよりは家庭で使うことを想定しているものが多いが、クルマでも特にシートをはじめとした車内の清掃に威力を発揮する。染み付いた食べ物の汚れを落としたり、殺菌効果も期待できる。そんなスチームクリーナーの最新モデルをここでチェック!

ヒートアップの時間を大幅に短縮!手軽に使える最新モデル

ケルヒャーは2024年4月にスチームクリーナーを含む家庭用全モデルのカラーを白に統一するという変革を行った。そしてそのラインアップのひとつがここで紹介する新製品「SC3イージーフィックスW」だ。本体重量は3.1kgで、スチーム吐出圧力は最大0.35MPa。キャスターが3つついているので、広いところでも転がして移動させることができる。

本体上部から水を入れる。容量は1.0Lだ。なおタンク部分にはスケール(水アカ)による詰まり防止のため、スケール除去カートリッジが装着される。

スチームクリーナーは水をボイラーで沸かして蒸気を発生させるので、ヒートアップ完了までに一定の時間を要し、数分程度待つ必要があるのが一般的。しかし、このSC3イージーフィックスはそれをわずか約35秒で済ませてしまうという特長を持つ。これは待ち時間を大幅に短縮することになるので、より手軽にスチームクリーナーが使えるようになる。

掃除する部位によって先端のアタッチメントを交換する。フラットな床などを清掃する際はこのフロアノズルとマイクロファイバークロスの組み合わせがいい。

部位に合わせてアタッチメントを付け替えて掃除がはかどる!

あとはレバーを握れば、ノズルからスチームが噴射される。スイッチで噴射の強/弱の切り替えも可能だ。そのスチームを清掃したい場所に当てると、汚れが浮き上がってくるので、クロスなどでそれを拭き取るという手法で清掃する。ノズル先端には掃除する箇所に合わせたアタッチメントを装着して容易に清掃できる。

細かい部分の清掃には小型のブラシを使うといい。この場合汚れは別のクロスで拭き取ることになる。

自動車ではシートなどに染みた汚れの除去やシート表皮の殺菌などに効果的。家庭でも台所まわりや風呂、洗面所、リビングのフロアなど、さまざまなところで活用できる。
ヒートアップの時間が短縮されて、使い勝手が向上したことは大きなメリットだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…