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軽量アルミホイールとパフォーマンスダンパーで走りが変わる
ホンダ・ヴェゼルが2024年のマイナーチェンジにより走りの面でも生まれ変わったことはご存知だろうか。吸音材や遮音材の配置やボリュームを変えることで静粛性を向上させた一方で、ハイブリッドの制御はエンジンの存在感を増すように変更されている。
そんな風に改良された後期型ヴェゼルに対して、ディーラーで購入できるワークスチューニング・ブランド「無限」は、軽量アルミホイールやスポーツサイレンサー、そしてパフォーマンスダンパーといったチューニングアイテムを用意した。
無限の18インチアルミホイール「MDW」は、同じ18インチの標準装着アルミホイールと比べて1本あたり3.2kgも軽量化を実現しているというもので、加減速やコーナリングといった運動性能全般に効いてくることが期待できるもの。スポーツサイレンサーについても、マイナーチェンジによりアクセル操作とエンジン回転のリニア度が増した新型ヴェゼルにおいてはマッチングがよさそうだ。
「パフォーマンスダンパー」というのは、ヤマハ発動機が開発した技術に基づいたパーツで、モノコックボディ全体をバネとしと捉え、ボディのしなり(変形)を減衰することで、ハンドリングや乗り心地の向上に貢献しようというもの。もちろんパフォーマンスダンパーの味付けは無限が作り込んだものとなっている。
はたして、これら3つのチューニングパーツは、新型ヴェゼルの走りをどう変えてくれるのだろうか。
シャープな走りになったが乗り心地やノイズのネガは感じない
乗り出して最初に感じたのは、スポーツサイレンサーの効果だ。
ステンレス製パイプとチタン製テールエンドの組み合わせは見た目からして高級感のあるものだが、エキゾーストサウンドも1.5Lハイブリッドパワートレインとは思えないほど、深みのある音を奏でてくれる。窓を閉め切った状態でキャビンに入ってくるサウンドにも、こもり感はなく、非常にスポーティ。だからといって窓を開けたり、外で聞いたときのサウンドが大きすぎるわけでもなく、非常にバランスのよい音量にコントロールされていることが印象的だった。
ハンドリングについては軽量アルミホイールとパフォーマンスダンパーの相乗効果となるが、ひと言でいえば「サスペンションブッシュを固めたようなしっかり感がある」。コーナリングのアプローチでの初期応答性が向上しているだけでなく、もっともロールが大きくなるような横Gが入っているシチュエーションでのシッカリ感が改善していることも感じられた。
一般にボディ剛性を高めていく方向では振動やノイズといった部分が犠牲になりがちだが、パフォーマンスダンパーはそうしたNV性能についても改善効果が高く、剛性感と快適性が高次元でバランスされた乗り味となっていたのには正直驚かされた。パフォーマンスダンパーの価格は14万3000円と絶対的に安価とは言いがたいが、その効果とコストの関係でいえば「コスパが抜群のチューニング」といえるだろう。
MUGEN VEZEL 主要装着アイテム
MUGEN VEZEL 主要装着アイテム フロントグリルデカール(2024年8月下旬発売予定):1万9800円 フロントアンダースポイラー(2024年8月下旬発売予定):8万8000円 サイドガーニッシュ:11万円 リアアンダースポイラー:7万7000円 ウイングスポイラー:11万円 テールゲートスポイラー:11万円 ドアミラーカバー:3万9800円 ベンチレーテッドバイザー:2万9700円 スポーツサイレンサー:16万5000円 アルミホイール「MDW」(2024年8月下旬発売予定):4万9500円/本 パフォーマンスダンパー(2024年8月下旬発売予定):14万3000円 スポーツマット:3万8500円 スカッフプレート:2万2000円 ハイドロフィリックLEDミラー:5万1700円 ドアハンドルプロテクター:3080円
WR-Vの無限パーツも開発中
ホンダのSUVラインナップにおける末弟的モデルとして誕生したばかりの「WR-V」に対しても無限はパーツ開発を進めている。現時点ではデザインスケッチが公開されているのみだが、ロゴ入りグリルガーニッシュやスポーツサイレンサーなどが確認できる。こちらも、おおいに期待したい。