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ダイナミックでスポーティなエクステリアへのこだわり
2024年、WR-Vが登場、ヴェゼルがマイナーチェンジを実施するなどホンダのSUVは充実の途を進んでいる。そんなラインナップにおける現時点でのフラッグシップとなるのがZR-Vだ。とはいえ、プラットフォーム的にはCセグメント(シビック・クラス)で、価格帯としては300万円~440万円といったところ。他ブランドのSUVフラッグシップに比べるとプレミアム性に欠けるといった評価をする向きもあるだろう。
しかし、ZR-Vのドライビングフィールはフラッグシップらしいプレミアムを感じさせるポテンシャルを持っている…と筆者は感じている。今回、ホンダのワークスチューニング・ブランドである無限(M-TEC)のアイテムを装着したZR-Vに触れ、そうした思いを強くした。
無限がZR-Vの開発において掲げたコンセプトは「Emotional Urban Sports」というもの。日本語にすると「心揺さぶるスポーティさをダイナミックに表現」となる。アピアランスチューンのアイテムとしてはフロントアンダースポイラー、サイドスポイラー、リアアンダースポイラー、テールゲートガーニッシュと最小限に近い構成だが、前後ともに大胆な造形を加えることで、まさにエモーショナルなエクステリアを演出していることが伝わってくる。
しかも、このアピアランスチューンはカッコだけではない。空力データを見ると、フロントアンダースポイラーがしっかりダウンフォースを生み出している。逆にいうと、そのままではリフトバランス的にリヤが浮き上がってしまう。そこで純正テールゲートスポイラーに追加する「ガーニーフラップ」を用意、前後の空力バランスを整えている。まさに機能が生んだスタイルでもあるのだ。
パフォーマンスダンパーと空力デバイスの相乗効果
機能パーツとしては、スポーツエキゾーストシステム(マフラー)やオリジナルデザインのアルミホイールも用意される。インチアップしつつ、標準装着の18インチアルミホイールより軽量に仕上げたという無限の19インチアルミホイールは、重量増というネガを抑えつつ、タイヤのワイド化を実現しているのがポイントだ。
スポーツエキゾーストシステムは4本出しの迫力あるルックスも魅力だが、テールエンドだけでなくセンター部分のサイレンサーから交換することで音質についても純正とは異なる重厚なサウンドに仕上げているのが見逃せない。スポーツマフラーとしては高価といえるが、明らかに上級シフトしているサウンドの変化はコストパフォーマンスに優れているといえそうだ。
走り味の上級化にもっとも貢献していると感じるのは「パフォーマンスダンパー」だ。フロントはバルクヘッド(ダッシュパネル)付近、リヤはバンパー付近にダンパーを装着することで、モノコックボディのしなりや振動を減衰、ボディが持つポテンシャルを引き出すというのが、その役割だ。セッティング次第ではハンドリングのレスポンス重視にもできるというパフォーマンスダンパーだが、ZR-Vにおいては振動やノイズの低減効果と、ハンドリングの落ち着き感に、その効果を向けているようだ。
結論をいえば、無限チューンのZR-Vは、高級感のある走りに変身している。空力で前後バランスを整え、ボディのポテンシャルを引き出すことでインチアップしたフットワークとマッチさせていることが、そうした走り味を生んでいるのだろう。「Emotional Urban Sports」という明確なコンセプトに向けて、ワークスチューニングの知見をブレずに投入した結果であることは間違いない。
MUGEN ZR-V 主要装着アイテム
MUGEN ZR-V 主要装着アイテム フロントアンダースポイラー:9万3500円 サイドスポイラー:9万9000円 リアアンダースポイラー:8万2500円 ガーニーフラップ:3万5200円 テールゲートガーニッシュ:8万8000円 ドアサイドデカール:2万2000円 ドアミラーカバー:3万9600円 ハイドロフィリックLEDミラー:5万1700円 ベンチレーテッドバイザー:3万3000円 スポーツエキゾーストシステム:33万円 アルミホイール「MDC」:5万8300円/本 パフォーマンスダンパー(前後セット):14万3000円 スポーツマット:4万4000円 スポーツラゲッジマット:2万6400円 スカッフプレート:2万4200円 ドアハンドルプロテクター:6160円