目次
6速AT車はマニュアルダウンシフト制御において、オーバーレブの危険性がない状況ではドライバーの意思でダウンシフトができるように回転数の領域が拡大
このたびの改良では、スーパー耐久シリーズに参戦しているTeam SDA(※) Engineeringの取り組みで得た知見から生まれた、MT車専用SPORTモードを新たに採用。SPORTモードは、全回転域でアクセル操作に対してエンジンが忠実に反応するスロットルセッティングとすることで、アクセルコントロール性を向上させている。また、アクティブサウンドコントロールの音量が切り替わり、ドライバーの高揚感を盛り上げる。
※スバル ドライビング アカデミー=SUBARUエンジニアの運転スキルと評価能力を高める人財育成の取り組み
AT車のマニュアルダウンシフト制御においては、ドライバーの操作や路面状況などから総合的に回転数制限範囲を判定する設定とし、オーバーレブの危険性がない状況ではドライバーの意思でダウンシフトができるように回転数の領域が拡大した。
さらに“R”“S”および“Cup Car Basic”グレードのダンパー減衰力特性と、全グレードの電動パワーステアリングのアシスト特性を最適化。スポーツカーらしい操縦安定性および乗り心地を実現した。
■BRZの主な改良点
●MT車専用SPORTモード追加
●AT車マニュアルダウンシフト制御の許容回転数拡大
●ダンパー減衰力特性の最適化(STI Sportを除く)
●電動パワーステアリングのアシスト特性最適化
●アクティブサウンドコントロール音量切替(走行モードに連動)機能の追加(MT車)
●デイタイムランニングライトの採用(Cup Car Basicを除く)
●ウインカーレバーの操作方式変更(ロック式)
●「BRZ」モデルラインナップ
・R:332万2000円(6速MT)/335万5000円(6速AT)
・S:350万9000円(6速MT)/354万2000円(6速AT)
・STI Sport:378万4000円(6速MT)/381万7000円(6速AT)
・Cup Car Basic:372万2400円(6速MT)
※価格は消費税込み