いっけん、ドアハンドルレス! が斬新なエクステリア
初代X5は、2000年に登場。第4世代となる現行型(G05)は2019年に発売されており、これが7年ぶりのフルモデルチェンジとなる。
ドイツ・ミュンヘン近郊でキャッチしたプロトタイプは、iX5同様にフルカモフラージュされているが、紛れもなく「ヴィジョン・ノイエ・クラッセ」デザインを反映している。だが、最初のノイエ・クラッセモデルとなる「iX3」よりはるかに長く、ワイドボディであることがわかる。またリアクォーターパネルエリアの4つめのサイドウィンドウがホイールベースの長さを強調している。
注目はドアハンドルだ。近年のBMWモデルでは、フラッシュドアハンドルが多く見られるが、X5次世代型では、従来のハンドルを完全に廃止するようだ。その代わりに、BピラーとCピラーのベースから伸びる2つの縁付きプレートがあり、フォード「マスタング マッハE」や「ノイエ・クラッセ コンセプト」スタイルとなる。このドアハンドルは、他プロトタイプでも見られることから、評判次第で今後のブランドアイデンティティとなる可能性があるだろう。
パワートレインだが、リアバンパーの下にわずかに見えるエキゾーストパイプから、このモデルが内燃エンジン駆動であることがわかるとともに、フロント左フェンダーに充電ポートがあることから、プラグインハイブリッドであることを示唆している。
BMWは新型X5とiX5の正確な登場時期を明らかにしていないが、2026年秋に、MY2027としてデビューすると予想される。