次期型GT-Rは“ゴジラ”になる!? 日産のヨーロッパデザイン責任者が明かす

日産 GT-R 次期型 予想CG
2007年のデビュー以来、日産の看板車種であり続けているR35 GT-R。年々、次期型への期待が高まってきているが、ここにきて日産のヨーロッパにおけるデザイン責任者が、次期型GT-Rについて言及した。

日産が誇る2ドアスポーツカー「GT-R」次期型に関して、重要な証言が語られた。

現行GT-Rは、2007年に「スカイラインGT-R」の後継モデルとして登場した。最新の全輪駆動システムが組み込まれるなど、当時の最先端技術が導入されたが、それからすでに17年が経過。次期型の期待が高まっている。

日産 ハイパーフォース コンセプト

すでに生産終了が迫っているGT-Rだが、日産のヨーロッパのデザイン担当副社長であるマシュー・ウィーバー氏は、最近の『TopGear』誌のインタビューにて、GT-R次期型には、「ゴジラの要素」が取り入れられることを明かした。

同氏はこのインタビューで「GT-Rはエアロ、スピード、パフォーマンスの各分野でパフォーマンスを発揮する必要があり、それが決め手になる。次期型でもビジュアルのコンテストで勝つことが目的ではなく、非常に機能的なマシンであることが重要だ。私は最初のGT-Rの開発で、昼夜を風洞で過ごしたことを覚えているが、それ以来他のモデルでそのようなことはしたことがない。その思いは普遍だ」と語った。

日産 ハイパーフォース コンセプト

そして「次期型は『ゴジラ』的な要素も加えるつもりで、スピード、ダウンフォース、コーナリング能力などに関して、R35から劇的な変化が期待できる。だが、後部の4つの丸いテールライトなど、いくつかのDNAは継承されるだろう」と締めくくっている。

同氏の発言からは、2023年に公開された次世代高性能スーパーカー「ニッサン・ハイパーフォース」が思い浮かぶ。フロントエンドはまるでゴジラの顔を彷彿させ、最大出力1000kWを発揮するBEVモデルだ。GT-R次期型は、ハイパーフォースの市販型となるのか。答えはもうすぐ出るだろう。

日産 ハイパーフォース コンセプト
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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…