可愛いは正義!幅広いユーザーから人気のファニーな軽キャンパー

軽バンベースながら対面対座を実現したラクネルシリーズ。ポップなカラーのハイゼットカーゴをベースとして生まれたのが、かわいらしさと機能性を兼ね備えたリリイだ。
TEXT:キャンピングカーライフマガジン編集部

強固なアルミフレームで快適・軽快

ファニーな印象のラクネル・リリイ。メーカー純正色のアイスグリーンにホワイトのアクセントカラーが添えられて、よりポップな印象に仕上がっている。オプションのルーフラックなどをコーディネイトすれば、見ているだけでも楽しさがあふれ出てくる。

■ベース車両:ハイゼットカーゴ/サイズ:3395 ×1475 ×1890㎜
■乗車・就寝定員:4名・2名
■標準装備:3Dアルミフレーム構造家具、ベッドマット、テーブル、サイドキャビネットほか
■オプション:サブバッテリー、冷蔵庫、走行充電、断熱、照明、コンセントほか
●価格:191万円〜
問:メティオ(埼玉県さいたま市) TEL:048-791-2111 https://rakuneru.net/

エクステリアデザインと同じように、インテリアも明るい印象のカラーリングで仕上げられた。このモデルから新採用のシート生地は汚れの付きにくいタイプで、ホワイトカラーのインテリアにぴったり。デザインばかりでなく、その機能性の高さも注目される。ラクネルシリーズといえば、アルミフレームを使った軽量かつ強靭なフレーム構造が特徴。限られたスペースで、高い剛性を発揮し、ユーザーからの信頼も高い。軽キャンパーでは珍しく、足を曲げて座りながら対面対座できるのも、このフレーム構造のおかげ。

ベッド展開した時、座った状態でのヘッドクリアランスを確保しながら、フロア部分が少し高めに設計されている。そして、ベッド下全体を大きなラゲッジスペースとして、積載量を高めている。その容量はワンクラス上のキャンピングカーに引けを取らないほど。まさに軽キャンパーの可能性を最大限に引き出してくれるラクネルなのだ。

レイアウト

構造体であるアルミフレームが強靭なため、フロアベッドで大の大人が寝返りをうってもびくともしない。最後部のベンチシート下にスペースがあるので、ソファーのように足を曲げて座ることができる。限られたスペースで広さを確保しているのがよく分かる。テーブルもアルミフレームを使っていて、力をかけても安心の安定感がある。

気になるインテリアをチェック

アイスグリーンにホワイトのアクセントがリリイのコンセプトカラー。オプションのルーフキャリアもかわいらしい雰囲気作りに一役買っている。ベッド展開すると大柄の大人も就寝可能な約195×120㎜サイズ。ストッパーが付いていて、マットがずれることもない。
マットを取り除くと、アルミフレーム構造が見える。シンプルな構造だがしっかりとした強靭な作り。サイドのキャビネットに冷蔵庫を装備することもできる。
リリイのファニーなデザインに合わせたオプションのシートカバーも用意されている。ホワイトを基調として、赤いラインが入ったかわいらしいデザイン。
床下にサブバッテリーシステムを組み込むことが可能。インバーターなどを装備すれば、車内で100Vの家電を利用できる。
右側のキャビネットにはバッテリー残量計やスイッチ類がまとめられている。オプションのインバーターを操作するスイッチやコンセントなども取り付けられる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部