【プジョー5008オーナーレポートvol.1】

軽トラを手放し、ランクル・プラドをリース返却した僕が次の愛車に選んだのは2018年式プジョー5008だった!

2024年初め、家の車を買い替えた。僕が選んだのは2018年式のプジョー5008。じつは人生2度目となる5008……なぜ、プラドから5008へ乗り換えたのか? ハイゼットトラックジャンボのレポートに続き、今回から5008レポートがスタートです!
PHOTO&REPORT:佐賀山敏行(SAGAYAMA Toshiyuki)

サガヤンの愛車遍歴、MPV→5008→プラド……そして5008へ

2024年2月にハイゼットトラックジャンボ(以下、ジャンボ)を手放してしまった筆者(佐賀山敏行)だが、こいつはあくまでも趣味車。いわゆる「家のクルマ」は別で所有している。

ハイゼットトラックジャンボを手放し、ランクル・プラドを手放し……僕が選んだのは、プジョー5008だった!

ジャンボの連載ではランドクルーザープラドが頻繁に出ていたので、それを覚えている方もいるだろう。しかし、さらに熱心な読者であれば、最終回に書いた一文を覚えてくれているのではないだろうか?

新車で購入(正しくはリース)し、3年間乗ったランドクルーザープラド。YAKIMAのルーフラックがお気に入りだった。

【まぁ、クルマはプジョー5008があるし(先日、ランクル・プラドから買い替えた)】

【ハイゼットトラックジャンボ オーナーレポート vol.11】(最終回)

そう、じつはこの時、僕は「家のクルマ」として2018年式プジョー5008を購入していたのだ!
プラドはとても気に入っていたのだが、3年のリース契約で借りていたもの。その契約が切れると返却しなければならず、かと言って買い取れる余力もない(ジャンボを手放した理由にもあるとおり、当時は資金が必要だった)。
そこで手頃なモデルはないかと探していたところ、目に止まったのがプジョー5008だったというわけだ。

日本車にはないデザイン……と言いたいところだけど、RAV4やエクストレイルなど、最近の日本車もとんがったデザインでいいよなー、と思う。

……と、ここまで書くと、まるで僕がプジョー5008を選んだかのように思われるだろうが、厳密に言うとちょっと違う。選んだのは僕の奥さんである(笑)。
我が家は中学生と小学生の娘3人がいる5人家族だ。3人も子どもがいると、一般的に主婦はミニバンを欲するらしい。しかし、うちの奥さんはどうも趣向が違っていて、昔からミニバンがあまり好きではないという。正しくはワンボックス型のミニバンが嫌いなのだ。

そこで約10年前に選んだのがマツダ・MPV。真っ赤なMPVはファミリーカーだけどスタイリッシュで、今見てもかっこいい。帰省にキャンプ、日帰りドライブ、もちろん日々の買い物まで、大活躍してくれた思い出深い1台だ。

スポーティーなミニバン……じつは僕がはじめて買ったクルマはロードスター(NA)Vスペシャル。その後、ボンゴフレンディに乗ったりと、なにげにマツダ好きだったりする。ちなみに今もCX-80が気になっているし、バイクを全部売ってロードスター(ND)を買っちゃおうかな?なんて衝動に駆られることもある(笑)。

しかしMPVは、7人乗りなのはいいのだが、シート配列は2-2-3。2列目はキャプテンシートで、3列目がベンチタイプで3人座れるようになっている(といっても実際に大人3人が座るのはかなりキツいが)。となると、子どもが3人いる家庭では分かってくれると思うのだが、「誰がひとりで3列目に座るんだ?」問題が勃発するのだ。
もし、これが今現在であれば、中学生や小学校高学年の長女や次女が「はーい」と3列目に座るのだろうが、当時はまだ子どもは3人とも小さくて、そうはいかない。そして毎回揉めるのだ(苦笑)。

そこで約5年前に、走行10万kmを超え、車検時期となったのを機に買い替えることに。そうして選んだのがプジョー5008なのである。
……と書くと「5008に乗り換えたのはつい先日では?」と思われるだろうが、この時に選んだのは旧5008!

プジョー5008……ミニバンとは思えないスポーティなドライブフィーリングは最高だった。でも、家族を乗せるクルマとして、数々のトラブルはちょっと……(しょーもないトラブルばっかりなんだけどね)。

そう、前モデルのミニバン(プジョーではたしか「プレミアムセブンシーター」と呼んでいた)である。
本当はVWシャランが欲しかったのだが、当時は予算不足で断念。「ならばトゥーランを」と思ったが、家族5人でキャンプに行くにはちと小さい。当時、すでに5008はSUVタイプが発売されていて、うちの奥さんはそれも気に入っていたのだが、やっぱり高くて手が出ず……。

VWシャラン(PHOTO:VW)
VWゴルフ・トゥーラン(PHOTO:VW)

さて、どうしようかと悩んでいると「あ!! 前モデルの5008なら安いんじゃない?」ということで購入したのだ。
ただし、奥さんに「プジョー5008にするよ」と言ったら、本人はすっかりSUV版だと思ったらしく、旧モデルだと判明した時は少しがっかり……いや、かなりがっかり。
そして、詳細は割愛するが、それなりに小トラブルが頻発し(苦笑)、車検が切れるのを機に2年で手放すことになったのだ。

というわけで、人生2度目のプジョー! しかも前と同じ5008!! さて、どんなカーライフが待ち受けているのだろうか?

そして3年前、仕事の調子が良くて、そのまま自分も調子に乗っちゃって、新車のランドクルーザー・プラドをリース契約で入手。さらに前述の通り、リース契約が終わり、次に選んだのが3年前に奥さんが(シャランの次に)熱望したSUVタイプのプジョー5008というわけなのだ。

しかし、3年前や5年前と違い、今は7人乗りのSUVもそれなりに多い。それなのになぜ、わざわざ小トラブルによってウンザリしたはずのプジョーに戻ってきたのか? それはまた、次回説明しよう!
そして、6年落ちのフランス車について、忖度なしのせきららレポートを展開する予定なので、乞うご期待!!

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著者プロフィール

佐賀山敏行 近影

佐賀山敏行

学生時代からの乗り物好きが高じて、 雑誌『カスタムバーニング』やムック『ハーレー・バガースタイル』な…