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Scene01:いきなりの高速道路で先入観が打ち砕かれた
NMC(日産モータースポーツ&カスタマイズ)の展開する「AUTECH(オーテック)」は、日産車をプレミアムスポーティに彩るブランドとして知られている。同ブランドのルーツを遡れば、日本においてメーカー直系カスタマイズという手法を生み出したオーテックジャパンにたどり着く。そうしたバックボーンもあって、伝統的なクラフトマンシップを感じることができるブランドとして認知されている。
そうしたAUTECHの名を冠するモデルは数多いが、その中でもある意味で異色の存在といえるのが「ノート AUTECH CROSSOVER」だ。
湘南生まれのブランドであることを示す、水面を思わせるエレガントな専用フロントグリルや、伝統のAUTECHブルーをアピールするエンブレムなどは、まごうことなくAUTECHファミリーであることを理解させるが、ノート AUTECH CROSSOVERでは専用サスペンションや大径タイヤを採用することで車高を25mmアップとしているのが特徴。名は体を表すというが、まさにクロスオーバー的な性能を与えられている一台なのである。
とはいえ、スプリングとショックアブソーバーともに専用設計とすることで車高を高めていると聞けば、「オフロード性能を高めたトレードオフで、オンロードではフワフワとした走り味になっている?」と、クルマ好きの諸兄であれば想像してしまうかもしれない。
そうした点をチェックすべく、いきなり高速道路から試乗をスタートさせることにした。試乗するのは、2024年5月にマイナーチェンジを遂げたばかりの最新のノート AUTECH CROSSOVER FOUR、つまり1.2L 3気筒エンジンが生み出した電力で前後モーターを駆動する電動4WDマシンである。
はたして、ノート AUTECH CROSSOVERは、想像とはまったく違う乗り味をみせてくれた。第一印象は、車高を上げていると感じられないくらいスタビリティは高い、というもの。走りはじめから先入観を打ち砕かれた。
試乗車には、日産自慢の先進運転支援システム「プロパイロット」がオプション装着されていたが、直進安定性は十分に高く、デフォルトのECOモードはワンペダル的に加減速のコントロールもしやすい。あえてプロパイロットを使わずに、自分でコントロールしたいと思ってしまうほど高速走行が気持ちよく、どこまで走っていきたくなる。
Scene02:初めてのワインディングがこれほど楽しめるとは!
あまりに高速道路が楽しいため、予定よりずいぶん先のインターチェンジまで走ってしまった。地図をみると、小説のタイトルになったこともある有名な峠道が近いようだ。あえてナビで目的地をセットせず、ただ山のほうに向かって気ままに走ってみることにした。
紅葉が進行中といった風景を見ながら、峠道への看板を見つけると、迷うことなくワインディングロードに入っていった。
初めて走る峠道は、大きなヘアピンコーナーが時折顔を出すなど、スポーツカーでも楽しめそうなコーナーが続く。それぞれの曲率も把握していないため、コーナーに進入してからハンドル操作でアジャストするようなシーンも多かったが、ノート AUTECH CROSSOVERはナチュラルで素直なハンドリングを披露してくれた。
今度はドライブモードをSPORTに切り替えてみる。ワンペダル的に加減速をコントロールできるのはECOモード同様だが、より加速が鋭くなり、減速も強くなった印象に変身。つまりリズミカルにワインディングを走り抜けるにはピッタリのモードだ。
そんな右足のコントロールにも、ノート AUTECH CROSSOVERの専用サスペンションは応えてくれる。大径タイヤといっても扁平率は60%となっているため、それなりにたわんでしまうはずだが、タイヤとサスペンションが絶妙にマッチしていることもあって、狙い通りのラインで走ることができる。少々オーバースピードだと感じてもアクセルを抜いて減速すれば、それをシャシーが受けとめてくれる懐の深さも、初めてのワインディングではありがたい。
Scene03:脇にある林道で+25mmのアドバンテージを実感
そうしてワインディング走行を楽しんでいると、林道の存在を示す看板が目に入ってきた。
あまりにもスポーティなドライビングが楽しめているので、すっかり忘れてしまっていたが、ノート AUTECH CROSSOVERは25mm車高がアップしている。その実力を林道で試してみるか、とウインカーを出してみたが…。残念ながら林道は閉鎖されていて入ることはできない。
しかも入口付近は、未舗装のスペースで、なおかつ斜度の強いスロープ形状になっていて平坦ではない。このスペースで向きを変えるにしてもノートの床下やオーバーハングが干渉してしまうかもと思えるような状況だ。
おそるおそる姿勢を変えつつ、クルマを止めては運転席から降りて地面とのクリアランスを確認していたのだが、まったく干渉する気配はない。25mmという数字だけをみると”ちょっと上がった”と思ってしまうかもしれないが、リアルワールドでは明らかに余裕がある。
あらためて、これだけロードクリアランスを確保していながら、ワインディングで右に左にハンドル操作をしたときにロールが大きかったり、タイヤ接地感がスポイルされたりといったネガをまったく感じないのも、驚くポイント。これぞAUTECHのクラフトマンシップによる絶妙のセットアップといったところだろうか。
また、電動パワーステアリングについても専用セッティングになっているという。専用の大径タイヤの採用により、タイヤ幅が広がることで、アシスト量を増やし過ぎて、妙に軽々しいフィールになってしまうこともあるが、ノート AUTECH CROSSOVERについていえば、しっとりとした味付けでタイヤのわずかな変形を掌で把握しながらグリップを引き出すことができる。そうしたフィーリングには、専用のレザーステアリングも効いていることだろう。
Scene04:タイトな湖畔の細道もスイスイと走ることができた
気持ちよくワインディングを走っているうちに下りきってしまった。そうして、市街地を通り抜けようと走っていると、湖の存在を知らせる看板があった。その矢印に合わせてウインカーを出し、到着したのは想像していたよりコンパクトで小さな湖だった。
せっかくなので湖畔にノート AUTECH CROSSOVERを停め、ひと息ついてみる。
試乗車はAUTECH CROSSOVER専用色のオーロラフレアブルーパール&スーパーブラックの2トーンカラー。あらためて眺めていると、やっぱりAUTECHブルーは水辺が似合う。
そして、ロードクリアランスの余裕がひと目でわかるほどでありつつ、全高が1545mmと機械式駐車場に対応するサイズであることのメリットがあることも思い出した。
さらにいえば、湖畔の道は狭く、場所によっては対向車とすれ違うことも難しいと思えるほどだったが、そんな道を走って湖を一周してもドライバーはストレスを感じなかった。
そう、ノート本来のコンパクトボディや取り回しの良さはクロスオーバー仕様であっても失われていない。
シーンを選ばない扱いやすさと、どこでも実感できる上質な走り味、それこそがノート AUTECH CROSSOVERの本質的な魅力といえる。クロスオーバー仕様でありながらも、走行シーンを問わないオールマイティなスペシャリティカーなのだ。
きっとオーナーになれば、毎週末の休日にノート AUTECH CROSSOVERを駆って、どこかへ出かけたくなるだろう。目的地への移動手段ではなく、移動自体までレジャーになる一台となること請け合いだ。
NOTE AUTECH CROSSOVER Specification
「ノート AUTECH CROSSOVER FOUR」主要諸元
全長×全幅×全高:4110mm×1700mm×1545mm
ホイールベース:2580mm
最低地上高:165mm
車両重量:1370kg
最小回転半径:5.2m
タイヤサイズ:195/60R16 89H
乗車定員:5名
メーカー希望小売価格:306万3500円
ノート AUTECH CROSSOVER 公式サイト
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登録ナンバーは、全車5ナンバーとなります。