「ゴルフGTI」から心臓部移植のSUV、「コディアックvRS」、第2世代に初導入へ!

シュコダ コディアック vRS 新型プロトタイプ スパイショット
vRSは、ベースのコディアックに見られる、分割ヘッドライトと垂直グリルスラットを保持しているが、より拡大された下部グリル(このテスト車では部分的にカモフラージュされている)と、バンパーの両側のよりアグレッシブな通気口を組み合わせている。

全輪駆動により最高出力265ps、最大トルク370Nmを発揮、0-100km/h加速は6秒前半と予想

チェコを拠点とするシュコダは、人気クロスオーバーSUV「コディアック」新型のパフォーマンスバージョンとなる、「コディアック vRS」をカメラが初めて捉えた。

初代コディアックは、フォルクスワーゲン(以下VW)のMQBプラットフォームを採用し、2016年に発売された。第2世代は2023年12月にデビューしたが、ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドオプションのラインナップから、1つの注目すべき欠落があった。それが、パフォーマンスバージョンの「vRS」だ。初代でも導入されていたが、第2世代は発の設定となる。

シュコダ コディアック vRS 新型プロトタイプ スパイショット

vRSは、ベースのコディアックに見られる、分割ヘッドライトと垂直グリルスラットを保持しているが、より拡大された下部グリル(このテスト車では部分的にカモフラージュされている)と、バンパーの両側のよりアグレッシブな通気口を組み合わせている。

側面では、より広くフラットな下端を持つ黒いシルパネルや、ダイナミックなデザインのホイールが確認できる。また、後部では、ベースモデルには見られない長方形のデュアルエキゾーストパイプがリアバンパーの下部から突き出ているのが見てとれる。

シュコダ コディアック vRS 新型プロトタイプ スパイショット

先代ガソリンvRSは、VWの2.0L直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載、最高出力245psを発揮した。一方新型では、VW「ゴルフGTI」から心臓部を移植、全輪駆動により最高出力265ps、最大トルク370Nmを発揮、0-100km/h加速は6秒前半と予想されている。

これまで、vRS新型にはハイブリッドシステムが予想されていたが、このプロトタイプには給油口が1つしかないことから、従来の内燃機関パワートレインが稼働していることがわかる。

ワールドプレミアは未定だが、ほぼフルヌードの状態をみると、デビューは差し迫っていると思われる。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…