クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
テクノロジー
テクノロジー
これからのスバルの主力パワートレイン、ストロングハイブリッドの詳細に迫る
カタログ
スバル
クロストレック
これからのスバルの主力パワートレイン、ストロングハイブリッドの詳細に迫る
これからのスバルの主力パワートレイン、ストロングハイブリッドの詳細に迫る | 12枚目の写真(全14枚)
ストロングハイブリッド用トランスアクスル、TH2B(の一部カットモデル)。駆動用と発電用のふたつの高出力モーター、フロントデファレンシャルギア、電子制御カップリングがケースに収まっている。
大きさの異なるふたつのヘリカルギヤが並ぶ。
FB25型2.5L水平対向4気筒エンジン。PCU(パワーコントロールユニット)をエンジンルーム内に搭載するため、シリンダーブロック、吸気システム、燃料システム、冷却システムに変更が加えられた。
PCUはエンジン上部にレイアウト。
TH2Bではモーターリダクションギヤにヘリカルギヤを採用するのが特徴。
TH2Bは多板クラッチとピストンで構成される電子制御カップリング(電磁式)を採用。多板クラッチを押し付ける力を制御することで、後輪への駆動力の伝達をコントロールする。
ストロングハイブリッド(S:HEV)を搭載するクロストレック。価格は383万3500円〜。
写真は分解したトランスアクスルを縦向きに置いた状態。矢印の部分がリダクションギヤ。
吸気カムの広開角化によりミラーサイクル化。また、吸気ポートとTGV(タンブルジェネレーションバルブ)の形状変更により筒内の流動を強化して混合気の混ざりを良くすることでEGR(排気再循環)率を向上。熱効率向上を実現している。
2.5L水平対向エンジンにストロングハイブリッド専用のトランスアクスルを組み合わせ、プロペラシャフトで前後輪をつなぐ機械式AWDを採用。リチウムイオン大容量高電圧バッテリーは、荷室フロア下に搭載される。
記事ページへ戻る
検索