クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
コラム・連載記事
誰が見てもソアラになるデザインエッセンス再検証・3本ピラーの上方一致とサイドガラスの6:4比率【時代の名車探訪 No.1-8 トヨタソアラ・GZ10/MZ11型・1981年(昭和56)年・デザイン編】
カタログ
トヨタ
ソアラ
誰が見てもソアラになるデザインエッセンス再検証・3本ピラーの上方一致とサイドガラスの6:4比率【時代の名車探訪 No.1-8 トヨタソアラ・GZ10/MZ11型・1981年(昭和56)年・デザイン編】
誰が見てもソアラになるデザインエッセンス再検証・3本ピラーの上方一致とサイドガラスの6:4比率【時代の名車探訪 No.1-8 トヨタソアラ・GZ10/MZ11型・1981年(昭和56)年・デザイン編】 | 18枚目の写真(全19枚)
同じ写真をもういちど。
煩雑にならないよう、ソアラ以外の背景に色づけしましょうか。
フロント、サイド、リヤピラー部を拡大。
フロントピラーに線を重ねて上方延長。
同じようにセンターピラーにも線を与え、
リヤピラーにも線を重ねたその先が・・・
ひとつの点で一致することがわかる。
上方一致の理論は正しい。まあ、ここまでのことをしなくとも見ればわかるのだが。
モーターファン1981年5月号に載っかっていたソアラのサイド視&上面視図面。
フロントドアガラス、リヤサイドガラスの下辺を測ったらこのように。
後から出る2代めセリカXXがリフトバックであることもあり、ソアラでは当初から明快な4シーター・ノッチバックで計画された。たぶんこの時点で意識はしていないと思うが、イメージスケッチの初期段階から3本柱の上方一致や6:4比率を志向している。
GT、GT-EXTRAに限られるが、フロント下に与えられたバンパーエクステンション。フロントのリフト防止のためのものだ。
はめ殺しリヤサイドガラスも空力効果向上のひとつ。
記事ページへ戻る
検索