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2列目居住性や快適性は別格 2.4ℓターボの走りも美点
ヴェルファイアは、アルファードと基本部分を共通化した姉妹車だ。従来型はアルファードがトヨペット店、ヴェルファイアはネッツ店で扱ったが、今はトヨタの全店が全車を販売する。従って姉妹車は不要だが、アルファードとは別にヴェルファイアを残した。この背景には2車種の高い人気があり、以前はヴェルファイアがアルファードよりも多く売れていた時期もあった。現行型ではヴェルファイアが従来以上にスポーティ感を強めている。
エクステリア




外観を見ると、ヴェルファイアはフロントマスクを漆黒めっきに仕上げて、LLサイズミニバンながら精悍な印象だ。インパネには14インチの大型ディスプレイオーディオが備わり、内装色はブラックとサンセットブラウンで、この組み合わせも欧州のスポーツモデルを連想させる。居住空間はアルファードと同じく広い。身長170㎝の大人6名が乗車したとき、2列目シートに座る乗員の膝先空間を握りコブシ3つ分に調節しても、3列目に座る乗員の膝先には3つ半の余裕がある。シート表皮は全グレードに上質なプレミアムナッパの本革を採用した。
乗降性



最も快適なシートは2列目で、「Zプレミア」にはエグゼクティブパワーシートが備わる。両側に固定式アームレストが備わり、リクライニングや足を支えるオットマンの調節は電動式だ。夏に快適なシートのベンチレーションも採用した。最上級の「エグゼクティブラウンジ」には、回転式テーブルや乗員の身体をマッサージするリフレッシュ機能なども加わる。ただし3列目には注意したい。左右に跳ね上げて格納する機能を採用するため、2列目に比べて背もたれや座面が薄い。床と座面の間隔も足りず、足を前方へ投げ出す座り方になる。それでも頭上と足元が広いので窮屈ではなく、現行型では座り心地も向上している。
インストルメントパネル

パワーユニットは、アルファードと同様の2.5ℓ直列4気筒のハイブリッドが主力だ。2.5ℓ自然吸気ガソリンエンジンは選べないが、アルファードにはない2.4ℓターボを設定。ハイブリッドはモーター駆動の併用により、加速が滑らかでノイズも小さい。2.4ℓターボは、4.0ℓの自然吸気エンジンに相当する動力性能を発揮して、実用回転域の駆動力も高くパワフルだ。4000rpmを超えると加速が活発化して、ATは8速の有段式だから、メリハリのある運転を楽しめる。
居住性



ヴェルファイアでは、専用装備としてボディ剛性を高めるフロントパフォーマンスブレースと19インチタイヤが全グレードに標準装着され、足まわりも専用にセッティングが施されている。これらの相乗効果により、車両重量が2tを超えて全高も1900㎜を上回る高重心のミニバンながら、峠道のカーブでも旋回軌跡を拡大させにくく、2.4ℓターボの動力性能とのバランスも良い。その代わり、街中での乗り心地はアルファードよりも硬いが、突き上げ感や粗さは抑えられている。
うれしい装備





月間販売台数 2741台(24年5月~10月平均値)
現行型発表 23年6月
WLTCモード燃費 17.7 ㎞/ℓ※「Z Premie(r ハイブリッド)」のFF車

ラゲッジルーム



また速度が上昇すると次第に快適になる。ボディが大柄なため、最小回転半径は5.9mと大回りだが、硬めの乗り心地と余裕のある動力性能により、高速道路を長時間にわたって巡航する使い方に適する。

