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豪華絢爛な新装備を大量投入 乗り心地や走りが飛躍的向上
今ではミニバンというより国内VIP御用達高級サルーンの代表選手となったアルファード/ヴェルファイア(以下、アルヴェル)は今夏、8年ぶりに刷新された。もはや日本の風景に完全に溶け込んだ日本の定番高級車ゆえ、新型の内容もまさに王道の正常進化というほかない。
エクステリア
ボディサイズは全長が先代比で45㎜増えただけで、全幅とホイールベースは先代とピタリ同寸、全高もほぼ変わらず。2列目は独立キャプテンシートのみで、装備によって「エグゼクティブパワーシート」と「エグゼクティブラウンジシート」の2種類がある。3列目シートも先代同様の跳ね上げ式。スタイリングも抑揚と迫力を増しつつも、特徴的なサイドグラフィックなどを受け継ぐ。このように、基本的なパッケージレイアウトやデザインはキープコンセプトながら、ハードウェアはほぼすべて新しい。多機能な大型ルーフセンターコンソールや下降型パワーサイドサンシェードなどの新機軸の類も、ここでは書ききれないほど大量に投入されている。
乗降性
先代までのアルヴェルは販売チャンネルと外観の細部が違うだけの、事実上同じクルマだった。しかし、2020年5月からトヨタの国内販売体制が「全販売店で全車種取り扱い」に変わったことで、新型では両車の位置づけも変わっている。先代では途中からアルファードの販売台数の方が多くなっていたこともあり、新型では開発途中までヴェルファイア廃止の予定だったとか。ただ、最終的には、以前からヴェルファイアを社用車として使っていた豊田章男社長(現会長)らの要望もあり、2モデルとも生き残ることになった。「ドライバーズミニバン」として走り色を強めたヴェルファイアに対して、アルファードは王道というべき高級サルーンの味わいを強調している点が異なる。パワートレインも主力の2.5ℓハイブリッドこそヴェルファイアと共有するが、手頃かつ穏やかな2.5ℓ自然吸気は、アルファードにしか積まれない。
インストルメントパネル
シャシー関連でも独自の味わいが強調される。全車19インチタイヤを履くヴェルファイアに対して、アルファードのそれはあえて17〜18インチという設定としている。特に最上級のショーファードリブングレードである「エグゼクティブラウンジ」は、17インチに今回新機軸である「周波数感応型ショックアブソーバー」という専用の組み合わせで、最優先の特等席といえるセカンドシートの快適性を追求している。
居住性
柔らかな身のこなしの「エグゼクティブラウンジ」は運転感覚にちょっとクセがあるが、最新のGA―Kプラットフォームを土台とする新型アルヴェルの走りの資質が、飛躍的に進化しているのは間違いない。特にステアリングの正確性やフラットな乗り心地、リヤがしっかり踏ん張ったハンドリングは印象的だ。そんな走りの進化は、実はレーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシストを作動させた「半自動運転」で、より実感できるのが面白い。
うれしい装備
月間販売台数 3513台(23年5月~10月平均値) 現行型発表 23年6月 WLTCモード燃費 17.7 ㎞/ℓ※「Z(ハイブリッド)」のFF車
ラゲッジルーム
多少の横風や路面のうねりなどもまるで意に介さず、修正アシストがほとんど入らない滑らかな高速巡航は、根本的な直進安定性がすこぶる高い証拠というほかない。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.155「2024年 最新ミニバンのすべて」の再構成です。