SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!

ヨーロッパの自動車メーカーには走りを標榜するグレードがラインナップされる。特にドイツメーカーはそれが顕著で、BMWの「M」やアウディの「S」「RS」、メルセデス・ベンツの「AMG」などが挙げられる。そして、大衆車メーカーのイメージが強いフォルクスワーゲン(VW)にも「R」があり、現在では様々なモデルに設定されている。では、VWの「R」とはどのようなものなのだろうか? その真髄をRモデルの試乗を通じて探っていきたい。ステアリングを握るのは「VW GTiカップ」レースにも参戦した山田弘樹氏だ。まずは、SUVとワゴンという異色の「R」からチェック!
REPORT:山田弘樹(YAMADA Kouki) PHOTO:MotorFan.jp/Volkswagen

VWの「R」は”Racing”の”R”!

フォルクスワーゲンの最もハイエンド、かつスポーティなグレードに与えられる「R」の称号。そのイニシャルは、“Racing”に由来している。

もっといえばそれはもっとも高出力なエンジンと4WD、フォルクスワーゲン流に言えば「4MOTION」との組み合わせだ。かつては「R32」として3.2リッターの狭角V型6気筒エンジンを搭載した時代もあったが、現在は全てのモデルがダウンサイジングした2.0L直列4気筒ターボと、4MOTIONのパッケージングになっている。

3.2L V型6気筒エンジンに4WDを組み合わせたゴルフ「R32」は四代目ゴルフに初めて設定されたのがモデル末期の2003年。
2003年にフルモデルチェンジした五代目ゴルフにも、遅れること2005年に「R32」が追加された。
2008年にデビューした六代目ゴルフでは、2009年に「R32」に変わりエンジンを2.0L直列4気筒ターボとした「R」を追加。
2012年からの七代目ゴルフでも、同じく2.0L直列4気筒ターボの「R」が設定されている。

肝心なモータースポーツ活動では、2013~2016年にかけてFIA世界ラリー選手権(WRC)を4連覇した「ポロR WRC」(1.6L直列4気筒ターボ・318PS+リストリクター)が強烈な印象を残した。ちなみにR5カテゴリーに用意された「ポロGTI R5」(1.6直列4気筒ターボ・272PS)は、エンジンパワーの違いやそのヒエラルキーからだろう、名称が「GTI」だったのは面白い。

ポロR WRC
ポロGTI R5

またハイパーカー規格で作られたEVレーシングカー「ID.R」も、680PS(500kW)を2基のモーターでさばく4WDだった。

ID.R

ともかくフォルクスワーゲンは、300PSを超えるハイパワーに対して4WD制御を与え、それが今のところ一貫した「R」の方程式となっている。そしてこれこそが、彼らのスピードに対するポリシーなのだと筆者は考えている。
フォルクスワーゲンが求めるのは単なる速さではなく、それを安全に使いこなすことだからだ。

SUVで実現した「R」の走り……T-Roc R

そのポリシーに照らし合わせて走らせると、T-Roc Rは全てに納得が行く仕上がりになっている。

T-Roc R

ベースとなるのはCセグメントのクロスオーバーSUV・T-Rocで、ここにRシリーズとして「EA888」型の2.0L直列4気筒ターボを、300PS/5300ー5200rpmまで高出力化して搭載。駆動方式は、最新世代のハルデックスカップリングによる「4MOTION」。つまり横置きFWDベースの4WDとなっている。

2.0L直列4気筒ターボを横置きに搭載するT-Rocのエンジンルーム。

着座姿勢はアップライト。クーペタイプとはいえSUVならではの良好な視界を得ており、その見晴らしの良さに対しては肉厚なシートと、取り付け剛性が高いステアリングが体をしっかりサポートしてくれる。

アップライトな着座姿勢となるドライバーズシート。

インパネまわりこそマットな「Rブルー」を基調に若作りしているが、実にフォルクスワーゲンらしい生真面目な座り心地だ。

「Rブルー」があしらわれたコックピット。インストゥルメントパネルやインターフェースのレイアウト、操作系はオーソドックス。

T-Rock Rのパワーデリバリーは、ひとこと面白い。664.4万円という価格に相応しいドライバビリティと、エンタメ性を合わせ持っている。
400Nmの最大トルクがわずか2000rpmから5200rpmにまで渡って持続されることからもわかる通り、アクセル開度が低い状況からでもその加速はスムーズ。いまどきのクルマよろしく、惰性が付いてからの転がり感も滑らかだ。

ワインディングを軽快に走る。

しかしそこからアクセル開度を増して行くと、大きなタービンを回している様子が“ル゛ルルル……”と車内に伝わってくる。
その“これから始まるぞ”という雰囲気がなんともエキサイティングだ。

足周りは標準のT-Rockに対して車高が20mm低く、足下には前後異径の19インチタイヤを装着しているが、その乗り心地は割としっとり落ち着いている。

19インチホイールに235/40R19サイズのハンコックventus S1 evo2を装着。

ノーマルモードでは電子制御可変ダンパー「DCC」が、バネ下からの突き上げを減衰。必要ならコンフォートモードでさらにダンパー減衰力を緩めることも可能だ。
4MOTION化によってリアサスアームも4リンクとなり、引き締められたスプリングに対しても剛性がきっちり整えられている。レザーシートの質感と合わせて、プレミアムモデルとしての質感も得られている。

質感の良いレザーシートにはブルーのステッチと「R」のロゴが歯周される。

ドライブモードは、Rシリーズの文法として「エコ」「コンフォート」「ノーマル」「レース」「カスタム」の5段階を備える。そしてステアリング上の「R」ボタンを押せば、レースモードを瞬時にスクランブルできる。
ちなみに4MOTIONの駆動制御も、ロータリーダイヤルを使って「スノー」「オンロード」「オフロード」「オフロードカスタム」が選択可能だ。

ステアリングの左に配置される「R」モードスイッチ。
4MOTIONの切り替えはダイヤル操作。

さっそくRボタンを押して、ワインディングを走らせてみる。
エキゾーストのフラップが開くのだろう、エンジンサウンドは低く、野太く響くようになる。アクセルを踏み込んで行くとさっきの“ル゛ルルルル”がターボゾーンに入って、エンジンは滑かかつ、パワフルになる。

電動パワステがグッと座り、ダンピング剛性もかなり高めになったそのシャシーをもってコーナーに入って行くと、T-Roc Rはその速さを真正面から、極めて穏やかに受け止めてくれる。
街中だとやや硬すぎるレースモードのダンピングは、加速度の付いたボディを、ブレーキングでまずグーッと力強く受け止める。そしてターンでは重心の移動をゆっくり抑えながら、コーナリングに移行する。

4MOTIONの連携も素晴らしい。
タイトコーナーでは出口が見えはじめたら、そこにに向かってアクセルを踏んで行く。するとターボのトルクを4輪で巧みに裁き切り、姿勢を乱すことなくコーナーを立ち上がれる。ロングコーナーではパーシャルスロットル時の協調性も高く、アクセルコントロールで姿勢を良好にキープすることができる。

湧き上がるトルク、確かなトラクション。エンジンを回しきり、シフトアップしたときのステップ感も爽快だ。湿式の7速DSGが瞬時に断続して、エンジンが“ヴォッ!”と軽くうなりを上げる。

操舵ゲインは、高い方ではない。また「Rパフォーマンストルクベクタリング」がないせいだろう、リアが回り込むような挙動も起こらない。そのキャラクターは極めて安定志向で、しゃにむに走らせるよりも、荷重移動でボディをコントロールするのが楽しいタイプだ。しかしそのアベレージは、かなり高い。

個人的にはもう少し大きなローターと対抗ピストンでブレーキのキャパシティと質感を上げたいところだが、それはマニアックな要求か。
ともあれT-RocのR仕様は、非常にバランスの取れた高性能クロスオーバーSUVである。そのコストパフォーマンスは、かなり高いと思う。

T-Roc R
・Specification
ボディサイズ:全長42245mm×全幅1825mm×全高1570mm
ホイールベース:2590mm
車両重量:1540kg
エンジン:1984cc 水冷直列4気筒DOHC16バルブ・インタークーラーターボ
最高出力:300ps(221kW)/5300rpm-6500rpm
最大トルク:40.8kgm(400Nm)/2000rpm-5200rpm
燃料:ハイオク55L
トランスミッション:7速DSG
サスペンション:Fマクファーソンストラット/R4リンク
ブレーキ:F/Rベンチレーテッドディスク
タイヤ・ホイール:235/40R19
価格:686万円

1 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の1枚めの画像

2 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の2枚めの画像

3 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の3枚めの画像

4 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の4枚めの画像

5 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の5枚めの画像

6 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の6枚めの画像

7 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の7枚めの画像

8 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の8枚めの画像

9 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の9枚めの画像

10 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の10枚めの画像

11 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の11枚めの画像

12 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の12枚めの画像

13 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の13枚めの画像

14 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の14枚めの画像

15 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の15枚めの画像

16 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の16枚めの画像

17 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の17枚めの画像

18 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の18枚めの画像

19 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の19枚めの画像

20 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の20枚めの画像

21 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の21枚めの画像

22 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の22枚めの画像

23 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の23枚めの画像

24 / 24

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の24枚めの画像

ワゴンボディでもその走りはまさに「R」……ゴルフRヴァリアント

真打ちゴルフR 20Yearsに乗る前に、ゴルフRヴァリアントにも試乗した。
ここで見るべきはワゴンボディのバランスの良さで、背の高いT-Rockに対して、走りは一枚上手な上質さを備えていた。

ゴルフRヴァリアント

それはまずシンプルに、物理の法則だ。
ゴルフR ヴァリアントのスリーサイズは全長4650mm×全幅1790mm×全高1465mmと、T-Rock R(4245mm×1825mm×全高1570mm)に対して、長くて細い。ホイルベースは2670mmだから、80mmも長いことになる。逆を言えばT-Rock Rはそのノッポでショートなボディを、ワイドトラックとシャシーワーク、そして4MOTIONの制御によってよく安定させているといえる。

こうしたディメンジョンが与える安定性は、まずピッチングの少なさに表れる。SUVボディに比べて低重心かつ、ロングホイルベースだからアクセルのオン/オフに対する動きが滑か。引き締まった足周りでも乗り心地が重厚に保たれており、素直に「いいクルマに乗っているな!」と思える。

専用のファブリック&マイクロフリースシート。
シートバックには「R」のロゴの刺繍が入る。

そして走らせれば、非常に高いレベルでドライバーに応えてくれる。
320psにまで高められた「EA888 evo4」ユニットの加速は、トルキーにして伸びやかだ。そしてここに4WDの蹴り出しと7速DSGの機敏な変速が加わることで、その魅力がさらに引き出される。低速では荒々しく唸りながらも、回すほどに切れを増して行く素晴らしい4気筒ターボだと思う。

ゴルフRヴァリアントのエンジンルーム。同型式のエンジンながらスペックはT-Roc Rより20ps、20Nmずつ上回る。

操舵フィールは乗り心地と同様、しっとり重厚。スポーツモードでダンピングを固めてもしなやかさは失われず、ならばとRモードを試して、走りの深みにはまれる楽しさがある。

デジタルメーターやレバーではなくスイッチタイプのドライブモードセレクターなど、より先進的なインターフェース。「R」モードスイッチは同じくステアリングホイールの左側に設置される。ブルーの差し色のT-Rocより控えめだ。

引き締められた足周りは、ブレーキングでそのフロント荷重をシッカリと受け止めてくれる。ブレーキリリースと共にハンドルを切って行くと、お手本通りに決まるターンインが気持ちいい。

前後のベンチレーテッドディスクブレーキはドリルドローターと組み合わせる。試乗車はオプションの8J×19インチホイールに235/35R19サイズのブリヂストン・ポテンザS005を装着。

ゴルフR ヴァリアントの見所は電子制御油圧多板クラッチで後左右輪のトルクを適宜配分する「Rパフォーマンストルクベクタリング」だが、その制御は予想よりいい意味でコンサバティブだった。

ターンインを終えてアクセルを徐々に踏み出すと、グーッと回り込むようにトラクションを与えてくれる。ターンインで向きを変えて行く後輪操舵よりも、ターンミドルからアクセルオンで曲げて行く分だけ挙動は穏やかだ。

また低μ路で積極的に向きを変えて行くドラビングや、クリップに向けてアクセルを踏み込んで行ける中高速コーナーの方が、その制御はわかりやすいのかもしれない。ともあれ難しいことを考えなくても、クルマとしては非常によく曲がる。

ゴルフR ヴァリアントはそのロングホイルベースと、リアセクションのイナーシャ(慣性重量)を、4MOTIONの制御が非常にうまく使いこなしており、回頭性の良さと安定性の高さが、とても高いレベルでバランスされている。
そのステイタス性はもちろんだが、今となっては少なくなったスポーツワゴンとしても、選ぶに足る1台だと思えた。

ゴルフRヴァリアント
・Specification
ボディサイズ:全長4650mm×全幅1790mm×全高1465mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1600kg
エンジン:1984cc 水冷直列4気筒DOHC16バルブ・インタークーラーターボ
最高出力:320ps(235kW)/5350rpm-6500rpm
最大トルク:42.8kgm(420Nm)/2100rpm-5350rpm
燃料:ハイオク56L
トランスミッション:7速DSG
サスペンション:Fマクファーソンストラット/R4リンク
ブレーキ:F/Rベンチレーテッドディスク
タイヤ・ホイール:235/35R19(225/40R18)
価格:704万8000円

1 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の1枚めの画像

2 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の2枚めの画像

3 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の3枚めの画像

4 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の4枚めの画像

5 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の5枚めの画像

6 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の6枚めの画像

7 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の7枚めの画像

8 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の8枚めの画像

9 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の9枚めの画像

10 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の10枚めの画像

11 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の11枚めの画像

12 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の12枚めの画像

13 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の13枚めの画像

14 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の14枚めの画像

15 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の15枚めの画像

16 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の16枚めの画像

17 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の17枚めの画像

18 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の18枚めの画像

19 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の19枚めの画像

20 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の20枚めの画像

21 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の21枚めの画像

22 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の22枚めの画像

23 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の23枚めの画像

24 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の24枚めの画像

25 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の25枚めの画像

26 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の26枚めの画像

27 / 27

「SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!」の27枚めの画像

キーワードで検索する

著者プロフィール

山田弘樹 近影

山田弘樹

自動車雑誌の編集部員を経てフリーランスに。編集部在籍時代に「VW GTi CUP」でレースを経験し、その後は…