ライバルは欧州プレミアム!新型クラウンエステートを輸入ステーションワゴンと価格・サイズで比べてみる!【BMW編】

ついに新型クラウンエステートが発売された。かつては「ワゴンブーム」で一世を風靡したステーションワゴンだが、今や市場もラインナップも縮小の一途。特にプレミアムワゴンと呼べるのはクラウンエステートのみになってしまった。となると、ライバルとなるのは欧州のプレミアムワゴンをおいて他にない。
PHOTO:山上博也(YAMAGAMI Hiroya)/TOYOTA/BMW

2025年3月13日(木)、トヨタから新型クラウンエステートが発売された。これで、クロスオーバー、スポーツ、セダンにエステートが加わり、現行クラウンのモデルラインナップが完成した。

奥からスポーツ、クロスオーバー、セダン、エステート。

そのスタイルはセダンの延長線上ではなく、ホイールアーチをブラックアウトしてクラッディング風に見せていたり、車高もセダン派生のステーションワゴンより高めで、むしろSUVテイストを感じさせる。

クラウンエステート
クラウンエステートの詳細はこちら

世界的なSUVの大流行により、そもそもセダンのラインナップが激減。セダンをベースにするステーションワゴンもそれに伴い減少している。特に日本市場と国産メーカーにおいては、クラウンエステートを除くと実質トヨタ・カローラツーリングとスバル・レヴォーグ(とレイバック)の2車種しか存在しない。

スバル・レヴォーグ
カローラ・ツーリング

というのも、スバル・レガシィアウトバックは2025年3月で販売終了、トヨタ・カローラフィールダーもついに2025年10月で生産終了となるからだ。長らく販売されたマツダ6ワゴンも2024年4月で販売終了している。

スバル・レガシィアウトバック
トヨタ・カローラフィールダー
マツダ MAZDA6 ワゴン
マツダ6ワゴン

そんな市場状況もあってか、クラウンエステートはハイブリッドの「Z」とプラグインハイブリッドの「RS」という2グレードに絞ってきた。価格も「Z」が635万円、「RS」が810万円とシンプルになっている。しかも、ドライブトレインはエンジンからモーターまで同じ形式ものを採用しており、4WDのみという設定でタイヤサイズにも違いはない。

ハイブリッド「Z」のドライブトレイン。
PHEV「RS」のドライブトレイン。

昨今の自動車価格の高騰を考えると”トヨタ”ブランドの高級車としては驚くほどの価格設定ではないが、それでもなかなかのプライスタグだ。
となると、やはり前出の国産ステーションワゴンは車格的にも価格的にもクラウンエステートとは異なるため、ライバルとはなり得ない。

クラウンエステート「Z」
クラウンエステート「RS」

ではクラウンエステートと比較するライバルとなるステーションワゴンは?となると、やはり未だプレミアムな立ち位置のステーションワゴンを多くラインナップする欧州メーカー車ということになろう。
そこでクラウンエステートとサイズや価格が近いステーションワゴンを比較してみよう。

BMW

ドイツ御三家ではメルセデス・ベンツのライバルとも言えるBMW。”駆け抜ける歓び”を掲げ、走りの良さはもちろんドライビングプレジャーも追求している。そんなBMWも「ツーリング」と称するステーションワゴンをラインナップしているが、クラウンエステートと比較できそうなのは価格的に3シリーズツーリングとなる。

3シリーズツーリング

とはいえ、3シリーズツーリングはメルセデス・ベンツで言えばCクラスにあたりクラウンエステートよりは小さい。しかし、その上の5シリーズとなると価格はもちろんサイズもクラウンエステートをかなり上回り比較対象としては挙げにくいのだ。
また、クロスオーバーにも消極的なのか、メルセデス・ベンツのオールテレインやアウディのオールロード的なモデルも用意されていないのが特徴だ。

3シリーズツーリング

3シリーズツーリングのラインナップはガソリンエンジンが2.0L水冷直列4気筒DOHCインタークーラーターボの「318iツーリングMスポーツ」が676万円、同エンジンながらより高出力となる「320iツーリングMスポーツ」が742万円、2.0L水冷直列4気筒ディーゼルターボの「320d xDriveツーリングMスポーツ」が768万円となっている。

320d xDriveツーリングMスポーツ
クラウンエステート

BMW伝統のシルキーシックス、ガソリンエンジンの3.0L直列6気筒DOHCインタークーラーターボを搭載する「M340i xDriveツーリング」は流石に別格の988万円。
この2モデルが「xDrive」のとおり4WDで、2.0Lガソリンエンジン車はFRだ。

320d xDriveツーリングMスポーツ
クラウンエステート

比較の例としてはディーゼルエンジンモデルの320d xDriveツーリングMスポーツをピックアップしてみる。
ボディサイズは全長4720mm(4930mm)×全幅1825mm(1880mm)×全高1455mm(1625mm)とクラウンエステートに対してひとまわりコンパクト。それでいてホイールベースは2850mm(2850mm)と同数値で、全長に対するホイールベースの割合が大きいのは、高速走行で求められる直進安定性のためか、体格の良い欧米人基準のキャビンだからだろうか。
( )内クラウンエステート

320d xDriveツーリングMスポーツは全長4720mm×全幅1825mm×全高1455mm、ホイールベース2850mmというサイズ。
クラウンエステートは全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm、ホイールベース2850mmというサイズ。

車高は1455mm(1625mm)、最低地上高も135mm(165mm〜175mm)とクラウンエステートよりかなり低い完全なオンロード志向である。
( )内クラウンエステート

320d xDriveツーリングMスポーツ
320d xDriveツーリングMスポーツ
クラウンエステート
クラウンエステート

駆動方式は318iと 320iがFRで、xDrive仕様が4WD。トランスミッションは全車8速AT。タイヤサイズも6気筒モデルを除いて全車225/45R18と意外と大人しく、クラウンエステートの235/45R21という大径タイヤに比べてしまうと小径に感じる。
最小回転半径がFR車は5.4mとサイズなりだが、4WD車は一気に5.7mと大きくなる。ボディもタイヤも大きいクラウンエステートが5.5mなのに対してこの数字はxDriveの構造によるものだろうか?

3シリーズツーリングは6気筒モデル以外は225/45R18。幅も扁平率もやや控えめ。
クラウンエステートは235/45R21。同じ45扁平だが、ホイールは21インチの大径。

3シリーズツーリングのエンジンは、ガソリンエンジンが2.0L直列4気筒インタークーラーターボが2種類と3.0L直列4気筒インタークーラーターボが1種類。加えて2.0L直列4気筒ディーゼルターボを設定する。モーターは搭載していない純然たるエンジン車だ。

2.0Lガソリンエンジンが156ps/4500rpm・250Nm/1300-4300rpmと184ps/5000rpm・300Nm/1300-4300rpm。3.0Lガソリンエンジンが387ps/5800・500Nm/1800-5000rpm。ディーゼルが190ps/4000rpm・400Nm/1750-2500rpm。
クラウンエステートに搭載される2.5L水冷直列4気筒DOHCガソリンエンジンは190ps/6000rpm(130ps/6000rpm)・236Nm/4300-4500rpm(219Nm/3600rpm)を発揮。2つのモーターと組み合わせる電気式4WDを採用する。モーターの出力はフロントが134kW・270Nm、リヤが40kW・121Nm。システム総合出力は243ps(306ps)となる。写真はPHEVの「RS」。
( )内は「RS」

インストゥルメントパネルはBMWの伝統を感じるレイアウトだが、メーターも含めて大型のディスプレイが大きな面積を占めている。一方で、センターコンソールには種々の物理スイッチを残しており、ナビやオーディオを操作するダイヤルスイッチも健在だ。ドライブセレクターやパーキングスイッチも配置されており、シフトレーバーの有無こそ違いがあるが、クラウンエステートに近く感じられる。

メーターからナビ画面までディスプレイが連続して配置されているのが印象的。一方でセンターコンソールには上段にハザードスイッチ類、シート横にはナビ・オーディオ系のダイヤルスイッチ、ドライブセレクターやパーキングスイッチなどが配置され、近年のBMWとしてはオーソドックスなレイアウト。
意外と保守的な部分も見られるBMWよりさらに保守的なクラウンエステート。ドライブセレクターはレバー式だし、種々のインターフェースも物理スイッチがほとんど。メーターはもちろん液晶だが、メータークラスターを持たないBMWに比べると先進感は薄い。逆にそれが安心感でもあるのだが。

ラゲッジルームは通常で500L、最大まで拡大すると1510Lの容量を確保(VDA法)しており、ボディサイズを考えれば十分な容量だ。通常時こそボディサイズの大きいクラウンエステートの570Lに譲るが、拡大時は逆に上回っている。リヤシートも6対4分割のクラウンエステートに対し4対2対4の分割を採用する。

320d xDriveツーリングMスポーツのラゲッジルーム。通常状態で容量は500L。
リヤシートは4対2対4の分割可倒式で、容量は最大で1510Lまで拡大可能。
クラウンエステートのラゲッジルーム。通常で570Lと大容量を確保。
シートは6対4分割で拡大時の容量は1470L。拡大時のフロアは3シリーズよりフラットに見える。

車重はクラウンエステート「Z」(1890kg)とC220d 4MATICオールテレイン(1740kg)と流石にモーターやハイブリッドシステムなどが無い分、圧倒的に軽量だ。しかし、WLTC燃費はディーゼルとしては普通のレベルで、この重量差があってもハイブリッドのクラウンエステートには及ばない。(クラウンエステート:20.0km/L〜20.3km/L/320d xDriveツーリングMスポーツ:15.6km/L)。

320d xDriveツーリングMスポーツ

なお、2.0Lガソリンエンジンは13.0km/L、3.0Lガソリンエンジンは10.6km/Lなので、3シリーズツーリングの中ではディーゼルが最も燃費が良い。
燃料タンク容量(クラウンエステート: 55L/320d xDriveツーリングMスポーツ:59L)で単純計算すると航続距離はクラウンエステートが1100kmを超えるの対して、320d xDriveツーリングMスポーツは920kmと1000kmには届かず。これでも十分な数字ではあるが、ディーゼルなら1000kmは行って欲しいところだ。

320d xDriveツーリングMスポーツ

価格&スペック表

価格的には676万円〜768万円(別格の988万円もあるが)とクラウンエステートの635万円〜810万円と重なるものの、3シリーズツーリングはサイズ的にひと回り小さい。ハイブリッドとPHEVに対してガソリンターボとディーゼルターボとエンジンも異なっており、さらにハイブリッドシステムを備えないなど仕様はかなり異なっている。

320d xDriveツーリングMスポーツ
320d xDriveツーリングMスポーツ
クラウンエステート
クラウンエステート

一方で、クラウンは現行モデルでこれまでのイメージを破りかなりスポーティなデザインになっている。”駆け抜ける歓び”を掲げるBMWに対し”大人のアクティブキャビン”と銘打った新型クラウンエステート、その走りについても大いに期待を抱かせる。

メーカートヨタBMW
車名クラウンエステート3ツーリング
グレードZRS320d xDrive Mスポーツ
全長4930mm4720mm
全幅1880mm1825mm
全高1625mm1455mm
ホイールベース2850mm2850mm
車重1890kg2080kg1740kg
最低地上高175mm165mm135mm
最小回転半径5.5m5.7m
乗車定員5名5名
トランク容量570L〜1470L500〜1510L
エンジンA25A-FXS型
水冷直列4気筒DOHC
B47D20B型
直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量2487cc1995cc
最高出力190ps/6000rpm130ps/6000rpm190ps/4000rpm
最大トルク236Nm/4300-4500rpm219Nm/3600rpm400Nm/1750-2500rpm
燃料/タンク容量レギュラー/55L軽油/59L
WLTC燃費20.3km/L20.0km/L15.6km/L
サスペンションF:マクファーソンストラット
R:マルチリンク
F:ストラット
R:マルチリンク
ブレーキF・R:ベンチレーテッドディスクF・R:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ235/45R21225/45R18
駆動方式電気式4WD4WD
トランスミッション電気式無段変速機8速AT
モーターF:5NM
R:4NM
最高出力F:134kW
R:40kW
最大トルクF:270Nm
R:121Nm
電池容量5Ah51Ah
価格635万円810万円768万円
スペック比較

余談ではあるが、日本未導入モデルとしてプラグインハイブリッドの3シリーズツーリングが存在する。日本導入の可能性は未知数だが、例えばクラウンエステートに近い4WDモデルの「330e xDriveツーリング」が現地価格では6万3900ユーロ。単純に日本円換算すると約1037万円となる。クラウンエステートのPHEV「RS」が810万円はバーゲンプライスに見える。

330e xDriveツーリング(2021年モデル)。2021年には他にも320eツーリング、320e xDriveツーリング、330eツーリングがラインナップされたが、いずれも日本未導入だった。

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