4WDはクワトロかE-Fourか!? 新型クラウンエステートを欧州産ステーションワゴンと価格・サイズで比べてみる!【アウディ編】

ついに新型クラウンエステートが発売された。かつては「ワゴンブーム」で一世を風靡したステーションワゴンだが、今やその主な用途やユーザー層をSUVに譲りラインナップも縮小の一途にある。そのような市場に投入されたクラウンエステートだが、ライバルとなるようなクルマはあるのだろうか?
PHOTO:山上博也(YAMAGAMI Hiroya)/TOYOTA/AUDI

2025年3月13日(木)、トヨタから新型クラウンエステートが発売された。これで、クロスオーバー、スポーツ、セダンにエステートが加わり、現行クラウンのモデルラインナップが完成した。

奥からスポーツ、クロスオーバー、セダン、エステート。

そのスタイルはセダンの延長線上ではなく、ホイールアーチをブラックアウトしてクラッディング風に見せていたり、車高もセダン派生のステーションワゴンより高めで、むしろSUVテイストを感じさせる。

クラウンエステート
クラウンエステート
クラウンエステートの詳細はこちら

世界的なSUVの大流行により、そもそもセダンのラインナップが激減。セダンをベースにするステーションワゴンもそれに伴い減少している。特に日本市場と国産メーカーにおいては、クラウンエステートを除くと実質トヨタ・カローラツーリングとスバル・レヴォーグ(とその派生モデルであるレイバック)の2車種しか存在しない。

スバル・レヴォーグ
カローラ・ツーリング

というのも、スバル・レガシィアウトバックは2025年3月で販売終了、トヨタ・カローラフィールダーもついに2025年10月で生産終了となるからだ。長らく販売されていたマツダ6ワゴンも2024年4月で販売終了している。

スバル・レガシィアウトバック
トヨタ・カローラフィールダー
マツダ MAZDA6 ワゴン
マツダ6ワゴン

そんなステーションワゴンの市場状況もあってか、クラウンエステートはハイブリッドの「Z」とプラグインハイブリッドの「RS」という2グレードに絞ってきた。価格も「Z」が635万円、「RS」が810万円とシンプルになっている。しかも、ドライブトレインはエンジンからモーターまで同じ形式ものを採用しており、駆動方式も「E-Four」の4WDのみという設定で、タイヤサイズにも違いはない。

ハイブリッド「Z」のドライブトレイン。
PHEV「RS」のドライブトレイン。

昨今の自動車価格の高騰を考えると”トヨタ”ブランドの高級車としては驚くほどの価格設定ではないが、それでもなかなかのプライスタグだ。
となると、やはり前出の国産ステーションワゴンは車格的にも価格的にもクラウンエステートとは異なるため、ライバルとはなり得ない。

クラウンエステート「Z」
クラウンエステート「RS」

ではクラウンエステートと比較するライバルとなるステーションワゴンは?となると、やはり未だプレミアムな立ち位置のステーションワゴンを多くラインナップする欧州メーカー車ということになろう。
そこでクラウンエステートとサイズや価格が近いステーションワゴンを比較してみよう。

アウディ

かつてはドイツメーカーの中でも地味なイメージがあったアウディだが、弛まぬブランドイメージ向上戦略により今やドイツ御三家のプレミアムブランドとして認知されるまでになった。アウディは古くから「アバント」と称するステーションワゴンをラインナップしているが、クラウンエステートに近いステーションワゴンラインナップとなるとA5(以前のA4)かA6ということになる。クラウンエステートが4WDのみという点を考慮して、アウディ自慢の4WD「クワトロ」モデルで比較してみよう。

A5アバント

A5アバント

アウディA5は2024年7月にワールドプレミアされ、ヨーロッパでは2024年11月に発売。日本では2月17日に発売されたばかり。デリバリーは春以降とアナウンスされている。新型A5は従来のA5と異なり、これまでのA4がアウディの新命名規則に従ってA5に変更されたものである。

A5アバント/A5セダン

日本で発売されたA5アバントは今のところ2.0L直列4気筒のガソリンターボエンジンを搭載された2モデルのみで、FFのTFSI 110kWと4WDのTFSIクワトロ150kWというラインナップになっている。

A5アバント
クラウンエステート

A5は従来のA4にあたるため、いわゆるDセグメントクラス。
ボディサイズは全長4835mm(4930mm)×全幅1860mm(1880mm)×全高1470mm(1625mm)とクラウンエステートに対してやや小さいが、一方でホイールベースは2895mm(2850mm)長い。ヨーロッパ系のD/Eセグメント車はホイールベースを長めに設定する傾向にあるようだ。
( )内クラウンエステート

A5アバントは全長4835mm×全幅1860mm×全高1470mm、ホイールベース2895mmというサイズ。
クラウンエステートは全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm、ホイールベース2850mmというサイズ。

A5アバントの車高は1470mm(1625mm)とクロスオーバーテイストのクラウンエステートより低い上、 SスポーツサスペンションまたはダンピングコントロールSスポーツサスペンションを選択すると1450mmとさらに低くなる。
( )内クラウンエステート

A5アバント
A5アバント
クラウンエステート
クラウンエステート

駆動方式はTFSI 110kWがFFで、TFSI 150kWが4WDの「クワトロ」を採用している。トランスミッションはいずれも7速DCT。タイヤも225/55R17とクラウンエステートの235/45R21という大径タイヤに比べ一般的なサイズだ。最小回転半径が5.6mと5.5mのクラウンエステートよりわずかではあるが大きいのは、やはりホイールベースが長さによるものだろうか。

クワトロのA5アバントTFSI 150kWはその名の通り204ps=150kW/4300-6000rpm・340Nm/2000-4000rpmを発揮する2.0L直列4気筒DOHCインタークーラーターボエンジンを搭載する。
クラウンエステートに搭載される2.5L水冷直列4気筒DOHCガソリンエンジンは190ps/6000rpm(130ps/6000rpm)・236Nm/4300-4500rpm(219Nm/3600rpm)を発揮。2つのモーターと組み合わせる電気式4WDを採用する。写真はPHEVの「RS」。
( )内は「RS」

インテリアではやはりMMIパノラマディスプレイを組み合わせたダッシュボードが特徴的。メーターパネルも完全にディスプレイ化されており、バーチャルコックピットプラスとMMIタッチディスプレイがシームレスにつながっている。さらに助手席側のMMIパッセンジャーディスプレイには音楽や映像など様々なコンテンツを表示できるほか、ナビゲーションを表示させることもできるなど、クラウンエステートに比べると未来感、先進感ではかなり上回っている。

センターまで一体化されたパノラマディスプレイだけでなく、助手席側にもディスプレイを設置したダッシュボードはかなり斬新。
クラウンエステートは横長の独立したディスプレイを採用。センターコンソールにはエアコンなどは物理スイッチで残し、レバー式のシフトやパーキングスイッチも配置され、メーターもクラスター内に配置されるなどA5アバントに比べるとコンサバティブなレイアウト。

ステーションワゴンのセールスポイントであるラゲッジルームは通常で448L、最大まで拡大すると1424Lの容量を確保(VDA法)。全長の差が如実に出ており、通常時も拡大時もクラウンエステートの570L/1470Lには及ばない。リヤシートは6対4分割のクラウンエステートに対し、ヨーロッパ産ステーションワゴンでは標準とも言える4対2対4分割可倒式となっている。

A5アバントのラゲッジルーム。通常状態で448Lと同クラスではやや控えめな容量。
リヤシートは4対2対4の分割可倒式で、容量は最大で1424Lまで拡大可能。
クラウンエステートのラゲッジルーム。通常で570Lと大容量を確保。
シートは6対4分割で拡大時の容量は1470L。拡大部はCクラスよりフラットになるようだ。

車重はクラウンエステート「Z」(1890kg)に対しA5アバントTFSIクワトロ150kW(1820kg)は流石に軽いものの、ハイブリッドでもディーゼルでもないガソリンターボでは燃費面では大きな差がついてしまうのは仕方のないところか(クラウンエステート「Z」:20.3km/L/A5アバントTFSI 150kW:13.1km/L)。

A5アバント
クラウンエステート

燃料タンク容量もクラウンエステート: 55Lに対しA5アバントTFSI 150kWは60Lを確保しているものの、航続距離は単純計算でも約780kmと流石に燃費の差が出てしまっている。

A5アバント

クラウンエステートがクロスオーバー的になスタイルと車高であることを考えると、先代のA4に設定されていた「オールロード」が比較対象にしやすいところではあるが、A5には今のところオールロードが設定されていない。ヨーロッパ市場でもメルセデス・ベンツやボルボにクロスオーバー的なステーションワゴンが設定されており、A5にも今後追加されるかもしれない。

A6アバント

A6アバントは2.0L直列4気筒DOHCインタークーラーターボのガソリンエンジンを搭載する「45TFSI」系と、2.0L直列4気筒DOHCインタークーラーターボのディーゼルエンジンを搭載する「40TDI」系に加え、 3.0L V型6気筒DOHCインタークーラーターボのガソリンエンジンを搭載する「55TFSI」を設定。駆動方式はクワトロ(4WD)のみとなっている。
クラウンエステートとの比較の対象としてはA5と揃えて2.0Lガソリンターボの45TFSIを軸にしていく。

A6アバント

A6はグレードによっては価格的にもクラウンエステートとまだ近く、ディーゼルの40TDIなら851万円(アドバンス)〜902万円(Sライン)、ガソリンの45TSFIなら891万円(アドバンス)〜942万円(Sライン)という設定だ。とはいえ、3.0L V型6気筒のトップグレード55TFSIは1188万円である。さらにこの上にS6アバント、RS6アバントも控えている。

A6アバント

ボディサイズ的にはA6アバントとクラウンエステートはかなり近く、全長4940mm(4930mm)×全幅1885mm(1880mm)×全高1465mm(1625mm)となっている。しかし、やはりホイールベースは2925mm(2850mm)とさらに長くなり、この差は5.7m(5.5m)という最小回転半径に表れる。

A6アバントは全長4940mm×全幅1885mm×全高1465mm、ホイールベース2925mmというサイズ。(写真は2019年モデル)
クラウンエステートは全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm、ホイールベース2850mmというサイズ。

車高はクラウンエステートよりかなり低く、C220d 4MATICオールテレインと同じ1465mmで最低地上高も140mmしかない。

A6アバント(写真は2019年モデル)
A6アバント(写真は2019年モデル)
クラウンエステート
クラウンエステート

A6アバントのガソリンエンジンはA5と同じ2.0L直列4気筒DOHCインタークーラーターボ。しかし、A5とは形式が異なっていてより高出力になっており、265ps/5250-6500rpm・370Nm/1600-4500rpmを発揮する。
また、ディーゼルは204ps/3800-4200rpm・400Nm/1750-3250rpm、V型6気筒は450ps/5700-6700rpm・600Nm/2000-5000rpmを誇る。

A6アバント

現行A6は改良を重ねてはいるものの発表は2018年、日本での発売は2019年まで遡り、すでにモデル末期。そのためか車重は1820kgとボディサイズの割に現行A5と同じで、PHEVのクラウンエステート「RS」(2080kg)よりも200kgも軽い。
一方で、やはり純粋なガソリンターボではWLTC燃費は13.2km/Lとクラウンエステートと比較してしまうと厳しい。ただ、燃料タンクは73Lを確保して、単純計算で航続距離は約960kmと1000km近くまでは伸びる。

A6アバント

タイヤは標準グレードのアドバンスが225/55R18、上位グレードのSラインが245/45R19と、車格を考えると幅、扁平率、ホイールサイズ、どれをとっても昨今では比較的おとなしめのサイズ。モデルの古さかもしれないが、最新のA5でもタイヤサイズは普通なので、アウディなりの哲学なのかもしれない。クロスオーバー風とはいえ21インチを履くクラウンエステートとは対照的だ。

A6はアドバンス系が225/55R18、Sライン系が245/45R19を装着する。
クラウンエステートは235/45R21。同じ45扁平だが、ホイールは21インチの大径。

インテリアは旧来のアウディのデザインで、最新のA5ほどにはデジタル化されていない。シフトもレバータイプとなっているほか、ナセルに収まるディスプレイメーターやセンターコンソールの横長のディスプレイなど、クラウンエステートに近いデザインと言えるだろう。

A6アバント
クラウンエステートのディスプレイはE220d 4MATICオールテレインよりもさらに横長。

ラゲッジルームは流石にボディサイズが活きており、通常でこそ510Lとクラウンエステートより少ないが、拡大時は最大1680Lを確保する。もちろんリヤシートの分割は4対2対4だ。
それぞれのメーカー公表値がある荷室寸法では、クラウンエステートの荷室長が1070mm(通常)〜2000mm(拡大時)、荷室幅1070mm(最小)に対し、A6アバントは荷室長が1176mm(通常)〜1978mm(拡大時)、荷室幅1050mm(最小)となっている。

A6アバントは通常時は510Lとボディサイズに対して少なめだが、張り出しが少なく使い勝手が良さそうだ。(写真は2019年モデル)
拡大時は1680Lとクラウンエステートを大きく上回る容量を確保。シートは4対2対4分割になっている。(写真は2019年モデル)
クラウンエステートのラゲッジルームは通常で570Lの大容量。
シートは6対4分割で拡大時の容量は1470Lと同クラスで比較すると少ない。

価格&スペック表

A5アバントは4WDのTFSIクワトロ150kWで706万円とクラウンエステートの両グレードの中間で、FFのTFSI 110kWなら624万円とZとほぼ同額。とはいえ、A5はサイズ的にはひと回り小さい。なお、さらなる上位モデルS5アバントは1060万と価格では比較にならない。

A5アバント
クラウンエステート

A6アバントもボディサイズ的にはクラウンエステートとほぼ等しいものの、価格で言えばディーゼルの40TDIアドバンスの851万円がギリギリ近いくらいで、40TDI Sラインは902万円、ガソリンエンジンの45TFSIアドバンスが891万円、45TFSI Sラインが942万円、V6エンジンの55TSFI Sラインは1188万年の大台だ。
なお、S6アバントは1455万円、RS6アバントは1933万円。もしクラウンエステートにGRが出てもここまでの価格にはならないだろう。

A6アバント(写真は2019年モデル)
クラウンエステート

A5アバントはS5アバントを加えても現状で3モデルのみが日本で発売されている。今後、本国でラインナップされるディーゼルエンジン+マイルドハイブリッドだけでなく、現状では未発表のオールロードやRS5アバントが追加されるかもしれない。

新型A6アバント

また、A6は2025年3月4日に新型が発表されており、将来的には日本でも発売されるだろう。A6にはEVモデルのeトロンやプラグインハイブリッドのTFSI eもラインナップしていたが、これらは日本導入がないままに新型に移行することになるわけだ。

新型A6アバント

先々、A5アバントのディーゼルマイルドハイブリッドや新型A6アバントのプラグインハイブリッドが日本に導入されるとして、おそらく価格は1000万円を下回ることはないだろう。そういう意味では、クラウンエステートのハイブリッド/プラグインハイブリッドの4WDステーションワゴンとしての価値が揺らぐことはなく、コストパフォーマンスで言えば圧倒的である。

メーカートヨタアウディ
車名クラウンエステートA5アバントA6アバント
グレードZRSA5アバントTFSIクワトロ150kWA6アバント45TFSIクワトロ・アドバンス
全長4930mm4835mm4940mm
全幅1880mm1860mm1885mm
全高1625mm1470mm1465mm
ホイールベース2850mm2895mm2925mm
車重1890kg2080kg1820kg1820kg
最低地上高175mm165mm140mm
最小回転半径5.5m5.6m5.7m
乗車定員5名5名5名
トランク容量570L〜1470L448〜1424L565L〜1680L
エンジンA25A-FXS型
水冷直列4気筒DOHC
DWZ型
水冷直列4気筒DOHCインタークーラーターボ
DMT型
水冷直列4気筒DOHCインタークーラーターボ
排気量2487cc1984cc
最高出力190ps/6000rpm130ps/6000rpm204ps/4300-6000rpm265ps/5250-6500rpm
最大トルク236Nm/4300-4500rpm219Nm/3600rpm340Nm/2000-4000rpm370Nm/1600-4500rpm
燃料/タンク容量レギュラー/55Lハイオク/60Lハイオク/73L
WLTC燃費20.3km/L20.0km/L13.1km/L13.2km/L
サスペンションF:マクファーソンストラット
R:マルチリンク
F・R:マルチリンクF・R:ダブルウィッシュボーン
ブレーキF・R:ベンチレーテッドディスクF・R:ディスク
タイヤサイズ235/45R21225/55R17225/55R18
駆動方式電気式4WD4WD
トランスミッション電気式無段変速機7速DCT
モーターF:5NM
R:4NM
最高出力F:134kW
R:40kW
最大トルクF:270Nm
R:121Nm
電池容量5Ah51Ah
価格635万円810万円706万円891万円
スペック比較

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部