さよならレガシィアウトバック……新型クラウンエステートは国産唯一のLサイズ・クロスオーバーステーションワゴンになるのか?

ついに新型クラウンエステートが発売された。かつては「ワゴンブーム」で一世を風靡したステーションワゴンだが、今や市場もラインナップも縮小の一途。ついに国産唯一だったLサイズステーションワゴンにしてクロスオーバーステーションワゴンだったスバル・レガシィアウトバックも受注終了となった。クラウンエステートはその市場を埋めることになるのだろうか?レガシィアウトバックを追悼してクラウンエステートとあえて比較してみた。
PHOTO:山上博也(YAMAGAMI Hiroya)=クラウンエステート/神村 聖(KAMIMURA Satoshi)=レガシィアウトバック/TOYOTA/SUBARU

2025年3月13日(木)、トヨタから新型クラウンエステートが発売された。これで、クロスオーバー、スポーツ、セダンにエステートが加わり、現行クラウンのモデルラインナップが完成した。

奥からスポーツ、クロスオーバー、セダン、エステート。

そのスタイルはセダンの延長線上ではなく、ホイールアーチをブラックアウトしてクラッディング風に見せていたり、車高もセダン派生のステーションワゴンより高めで、むしろSUVテイストを感じさせる。

クラウンエステート
クラウンエステートの詳細はこちら

世界的なSUVの大流行により、そもそもセダンのラインナップが激減。セダンをベースにするステーションワゴンもそれに伴い減少している。特に日本市場と国産メーカーにおいては、クラウンエステートを除くと実質トヨタ・カローラツーリングとスバル・レヴォーグ(とレイバック)の2車種しか存在しない。

スバル・レヴォーグ
カローラ・ツーリング

というのも、スバル・レガシィアウトバックは2025年3月31日で受注終了、トヨタ・カローラフィールダーもついに2025年10月で生産終了となるからだ。長らく販売されたマツダ6ワゴンも2024年4月で販売終了している。

トヨタ・カローラフィールダー
マツダ MAZDA6 ワゴン
マツダ6ワゴン

そんな市場状況もあってか、クラウンエステートはハイブリッドの「Z」とプラグインハイブリッドの「RS」という2グレードに絞ってきた。価格も「Z」が635万円、「RS」が810万円とシンプルになっている。しかも、ドライブトレインはエンジンからモーターまで同じ形式ものを採用しており、4WDのみという設定でタイヤサイズにも違いはない。

ハイブリッド「Z」のドライブトレイン。
PHEV「RS」のドライブトレイン。

そんな日本のステーションワゴン市場にあって、これまでやや大きめのステーションワゴンも、SUVテイストを加味したクロスオーバーステーションワゴンもスバル・レガシィアウトバックしかなかった。
そこに登場したクラウンエステートは、市場におけるレガシィアウトバックの穴を埋めることになるのだろうか?それとも、やはり価格差やユーザー層は異なるのだろうか?

クラウンエステート「Z」
クラウンエステート「RS」

ついに日本でその名跡が幕を下ろす「レガシィ」を追悼して、ちょっと大きめなクロスオーバーステーションワゴンとして、レガシィアウトバックとクラウンエステートを、無理を承知で比べてみる。

スバル・レガシィアウトバック

グランドワゴン〜ランカスター〜アウトバック

レガシィアウトバックは1994年に北米向けモデルとして2代目レガシィの派生モデルとして誕生。レガシィツーリングワゴンの車高を本格的なオフロード走行も可能な200mmまで高め、オンロード指向になったレガシィに対し、レオーネ以来のオフロード走行を求めるスバルユーザーにも応えた形だ。これが多くのフォロワーを生む”クロスオーバー”の嚆矢となった。

レガシィグランドワゴン(1995年)

1995年に日本でも「グランドワゴン」の名称で販売された。1997年のマイナーチェンジで車名を「ランカスター」に変更。2003年の4代目レガシィ登場時にモデル名を世界共通の「アウトバック」へと変更し、現在に至る。

2003年に車名を世界共通のアウトバックとした4代目レガシィ(アウトバックとしては3代目)。

現行モデルは2019年に7代目レガシィ(北米専売)と共にデビューし、日本では2021年から販売開始。スバルのスポーツ系ではないフラッグシップモデルとして、貴重な国産Lサイズステーションワゴンとして、国産唯一のクロスオーバーステーションワゴンとして、国内に残る唯一のガシィとして存在感を示していた。

レガシィアウトバックLimited EX特別仕様車Black Selection

そして、レガシィ自体が終了するのに合わせて2025年3月31日をもってレガシィアウトバックも受注終了となった。

レガシィアウトバック

レガシィアウトバックは全車CB18型1.8L水平対向4気筒DOHCインタークーラーターボにCVT(リニアトロニック)を組み合わせる4WDという設定。グレードは標準モデル的な「Limited EX」(440万円)と、アウトドアテイストの「X-BEAKE EX」(425万7000円)に特別仕様車が加わる。

レガシィアウトバックLimited EX
クラウンエステート

特別仕様車はLimited EXのエクステリアやインテリア各所をブラックに変更するなどした「Active×Black EX」(451万円)と「Black Selection」(449万9000円)がラインナップされていた。また、2024年10月にはアウトバックの30周年記念車として「30th Anniversary」が500台限定で販売された(506万円)。

レガシィアウトバックLimited EX
クラウンエステート

ボディサイズは全長4870mm(4930mm)×全幅1875mm(1880mm)×全高1675mm(1625mm)と全長を除きクラウンエステートとほぼ同じだが、ホイールベースは2745mm(2850mm)と短い。全長以上にクラウンエステートがロングホイールベースだ。
( )内クラウンエステート

レガシィアウトバックLimtied EXは全長4870mm×全幅1875mm×全高1675mm、ホイールベース2745mmというサイズ。
クラウンエステートは全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm、ホイールベース2850mmというサイズ。

車高は1675mm(1625mm)、最低地上高も213mm(165mm〜175mm)と、ステーションワゴンではあるがかなり本格的なオフロード走行を意識した設定となっている。悪路走破性を高める4WDシステム「X-MODE」を備える点もこの最低地上高が伊達ではないことを示している。
( )内クラウンエステート

レガシィアウトバックLimited EX
レガシィアウトバックLimited EX
クラウンエステート
クラウンエステート

レガシィアウトバックの駆動方式は全車フルタイム4WDで、路面状況に応じて走行モードを選択できる「X-MODE」を採用しており、その最低地上高と合わせて悪路走破性を担保している。それは225/60R18というタイヤサイズからもうかがえる。比べるとクラウンエステートの235/45R21というサイズはSUVスタイルにしてもオンロード指向であると言えるだろう。

レガシィアウトバックは225/60R18というゴムボリュームのあるタイヤサイズ。
クラウンエステートは235/45R21。45扁平でホイールも21インチの大径。

スバルだけにエンジンはもちろん水平対向。これまでレガシィアウトバックといえば2.5L自然吸気エンジンが搭載されてきたが、現行モデルではCB18型1.8Lインタークーラーターボを搭載している。e-BOXERなどのハイブリッドは採用されなかった。

CB18型1.8L水平対向4気筒DOHCインタークーラーターボエンジンは177ps/5200-5600rpm・300Nm/1600-3600rpmを発揮する。
クラウンエステートに搭載される2.5L水冷直列4気筒DOHCガソリンエンジンは190ps/6000rpm(130ps/6000rpm)・236Nm/4300-4500rpm(219Nm/3600rpm)を発揮。2つのモーターと組み合わせる電気式4WDを採用する。モーターの出力はフロントが134kW・270Nm、リヤが40kW・121Nm。システム総合出力は243ps(306ps)となる。写真はPHEVの「RS」。
( )内は「RS」

インストゥルメントパネルは現行のスバル車に共通するレイアウトで、センターコンソールに配置された縦型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが特徴的。デビューが2019年ということもあるが、シフトはレバー式を採用するなどディスプレイを除くととてもコンサバティブで、クラウンエステートに近い印象だ。

縦型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイをセンターコンソール中央に配置するのは現行スバル車に共通するレイアウト。
最新モデルながら保守的なレイアウトのクラウンエステート。メーターがクラスターに収まっていたりドライブセレクターがシフトレバーであることなど、意外とレガシィアウトバックと似ている。

ラゲッジルームは通常で561L(床下サブトランク含む)、最大まで拡大すると1822Lという容量(VDA法)ただしこれはサンルーフ非装着車でサブトランクを含みルーフまで使用した場合で、同条件のサンルーフ装着車は1750L。ウインドウ以下までの場合は1306Lとなる。ボディサイズの差がそのままラゲッジ容量の差になっているようだ。リヤシートもクラウンエステート同様に6対4分割となっている。

レガシィアウトバックのラゲッジルームは通常状態で容量は561L。床下サブトランクを除くと522L。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、容量は最大で1306L(サブトランク含む)まで拡大可能。

レガシィアウトバックのラゲッジルームサイズでは、フロア長が通常時で1086mm(1070mm)、後席格納時で1982mm(2000m)。幅がホイールハウス間で1100mm(1030mm)、最大で1319mm(1430mm)と、容量の差に対してクラウンエステートとの差が無くなっている。
( )内クラウンエステート

クラウンエステートのラゲッジルーム。通常で570Lと大容量を確保。
シートは6対4分割で拡大時の容量は1470L。ウインドウ位置が高く見えるが、それが容量の差になっているのかもしれない。

車重はクラウンエステート「Z」(1890kg)とレガシィアウトバック(1690kg)と流石にモーターやハイブリッドシステムなどが無い分、圧倒的に軽量だ。しかし、WLTC燃費はガソリンターボエンジンとしては普通のレベルで、この重量差があってもハイブリッドのクラウンエステートにははるかに及ばない。(クラウンエステート:20.0km/L〜20.3km/L/レガシィアウトバック:13.0km/L)。スバル車が長年燃費が弱点とされており、実燃費はWLTC値をかなり下回ることが予想される。ターボエンジンではあるが、レギュラーガソリンである点はまだ救いか。

レガシィアウトバックLimited EX

燃料タンク容量(クラウンエステート: 55L/レガシィアウトバック: 63L)で単純計算すると航続距離はクラウンエステートが1100kmを超えるの対して、アウトバックは819km。これでも十分な数字ではあるが、ハイブリッドやディーゼルの長航続距離に比べると流石に物足りない。

価格&スペック表

レガシィアウトバックの価格的には425万7000円〜451万円とクラウンエステートの635万円〜810万円の1/2〜2/3程度。ハイブリッドとPHEVに対して、ハイブリッドシステムを全く備えないガソリンターボ。4WDもメカニカル4WDか電気式4WDかで全く異なる。ハイブリッド/プラグインハイブリッドのシステム分が高くなっているとも考えられるが、サイズ的に近いものがあってもやはり”クラウン”と”レガシィ”ではクラスが異なるということか。

レガシィアウトバックLimited EX。メーカーオプションの本革仕様。
レガシィアウトバックLimited EX。ナッパレザーでタンカラーの他にブラックも設定。
クラウンエステート
クラウンエステート

レガシィアウトバックは本格的なオフロード走行も視野に入るクロスオーバーステーションワゴンであったが、クラウンエステートはSUV風とは言ってもやはり都市型の感は否めない。となると、価格差だけでなくレガシィアウトバックの独特のポジションをクラウンエステートが埋めるのは難しいのかもしれない。

レガシィアウトバックLimited EX特別仕様車Black Selection
メーカートヨタスバル
車名クラウンエステートレガシィ・アウトバック
グレードZRSLimited EX
全長4930mm4870mm
全幅1880mm1875mm
全高1625mm1675mm
ホイールベース2850mm2745mm
車重1890kg2080kg1690kg
最低地上高175mm165mm213mm
最小回転半径5.5m5.5m
乗車定員5名5名
トランク容量570L〜1470L561L〜1306L
エンジンA25A-FXS型
水冷直列4気筒DOHC
CB18型
水冷水平対向4気筒DOHCインタークーラーターボ
排気量2487cc1795cc
最高出力190ps/6000rpm130ps/6000rpm177ps/5200-5600rpm
最大トルク236Nm/4300-4500rpm219Nm/3600rpm300Nm/1600-3600rpm
燃料/タンク容量レギュラー/55Lレギュラー/63L
WLTC燃費20.3km/L20.0km/L13.0km/L
サスペンションF:マクファーソンストラット
R:マルチリンク
F:ストラット
R:ダブルウィッシュボーン
ブレーキF・R:ベンチレーテッドディスクF・R:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ235/45R21225/60R18
駆動方式電気式4WD4WD
トランスミッション電気式無段変速機CVT(8速)
モーターF:5NM
R:4NM
最高出力F:134kW
R:40kW
最大トルクF:270Nm
R:121Nm
電池容量5Ah51Ah
価格635万円810万円440万円

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部