国産車にライバルはいない!? 新型クラウンエステートを欧州産ステーションワゴンと価格・サイズで比べてみる!【メルセデス・ベンツ編】

ついに新型クラウンエステートが発売された。かつては「ワゴンブーム」で一世を風靡したステーションワゴンだが、今やその主な用途やユーザー層をSUVに譲りラインナップも縮小の一途にある。そのような市場に投入されたクラウンエステートだが、ライバルとなるようなクルマはあるのだろうか?
PHOTO:山上博也(YAMAGAMI Hiroya)/TOYOTA/MERCEDES BENZ

2025年3月13日(木)、トヨタから新型クラウンエステートが発売された。これで、クロスオーバー、スポーツ、セダンにエステートが加わり、現行クラウンのモデルラインナップが完成した。

奥からスポーツ、クロスオーバー、セダン、エステート。

そのスタイルはセダンの延長線上ではなく、ホイールアーチをブラックアウトしてクラッディング風に見せていたり、車高もセダン派生のステーションワゴンより高めで、むしろSUVテイストを感じさせる。

クラウンエステート
クラウンエステート
クラウンエステートの詳細はこちら

世界的なSUVの大流行により、そもそもセダンのラインナップが激減。セダンをベースにするステーションワゴンもそれに伴い減少している。特に日本市場と国産メーカーにおいては、クラウンエステートを除くと実質トヨタ・カローラツーリングとスバル・レヴォーグ(とレイバック)の2車種しか存在しない。

スバル・レヴォーグ
カローラ・ツーリング

というのも、スバル・レガシィアウトバックは2025年3月で販売終了、トヨタ・カローラフィールダーもついに2025年10月で生産終了となるからだ。長らく販売されたマツダ6ワゴンも2024年4月で販売終了している。

スバル・レガシィアウトバック
トヨタ・カローラフィールダー
マツダ MAZDA6 ワゴン
マツダ6ワゴン

そんな市場状況もあってか、クラウンエステートはハイブリッドの「Z」とプラグインハイブリッドの「RS」という2グレードに絞ってきた。価格も「Z」が635万円、「RS」が810万円とシンプルになっている。しかも、ドライブトレインはエンジンからモーターまで同じ形式ものを採用しており、4WDのみという設定でタイヤサイズにも違いはない。

ハイブリッド「Z」のドライブトレイン。
PHEV「RS」のドライブトレイン。

昨今の自動車価格の高騰を考えると”トヨタ”ブランドの高級車としては驚くほどの価格設定ではないが、それでもなかなかのプライスタグだ。
となると、やはり前出の国産ステーションワゴンは車格的にも価格的にもクラウンエステートとは異なるため、ライバルとはなり得ない。

クラウンエステート「Z」
クラウンエステート「RS」

ではクラウンエステートと比較するライバルとなるステーションワゴンは?となると、やはり未だプレミアムな立ち位置のステーションワゴンを多くラインナップする欧州メーカー車ということになろう。
そこでクラウンエステートとサイズや価格が近いステーションワゴンを比較してみよう。

メルセデス・ベンツ

ドイツ御三家筆頭とも言えるメルセデス・ベンツはステーションワゴンのラインナップも豊富だ。クラウンエステートに近いメルセデス・ベンツのステーションワゴンラインナップとなるとCクラスかEクラスということになるが、クラウンエステートが4WDのみのSUVテイストであることを考慮して、それぞれのオールテレインを例に挙げる。

Eクラス・オールテレイン

Cクラス・オールテレイン

Cクラスステーションワゴンは1000万円を超えるAMG系を除けば「C200」が743万円、「C220d」が757万円、「C220d 4MATICオールテレイン」が867万円とクラウンエステートに近い価格設定。C200が1.5L直列4気筒DOHCインタークーラーターボのガソリンエンジンで、C220d系が2.0L直列4気筒ターボディーゼルを搭載。いずれもISGを組み合わせたマイルドハイブリッドとなっている。

C220d 4MATICオールテレイン

中でもC220d 4MATICオールテレインがAMG系以外では最上位モデルとなる。
しかし、ボディサイズは全長4760mm(4930mm)×全幅1840mm(1880mm)×全高1495mm(1625mm)とクラウンエステートに対してやや小さい。一方でホイールベースは2865mm(2850mm)と気持ち長めになっている点に高速走行が多く直進安定性を重視する欧州車らしさを感じさせる。
( )内クラウンエステート

C220d 4MATICオールテレインは全長4760mm×全幅1840mm×全高1495mm、ホイールベース2865mmというサイズ。
クラウンエステートは全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm、ホイールベース2850mmというサイズ。

ボディサイズでは、クロスオーバーSUVテイストのオールテレインでも車高は1495mm(1625mm)とさほど高くなく、最低地上高も150mm(165mm〜175mm)とクラウンエステートよりかなり低くなっている。
( )内クラウンエステート

C220d 4MATICオールテレイン
C220d 4MATICオールテレイン
クラウンエステート
クラウンエステート

駆動方式はC200とC220dがFRで、オールテレインが4WDの「4MATIC」を採用している。トランスミッションはいずれも9速AT。タイヤサイズも245/40R19とクラウンエステートの235/45R21という大径タイヤに比べワイド&ローなプロファイルだ。ホイールベースが長いにもかかわらず、最小回転半径が5.4mと5.5mのクラウンエステートよりわずかに短いのはタイヤサイズの違いによるものだろうか。

C220d 4MATICオールテレインは200ps/3600rpm・440Nm/1800-2800rpmを発揮する2.0L水冷直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。15kW・208NmのISGモーターを組み合わせるマイルドハイブリッド。
クラウンエステートに搭載される2.5L水冷直列4気筒DOHCガソリンエンジンは190ps/6000rpm(130ps/6000rpm)・236Nm/4300-4500rpm(219Nm/3600rpm)を発揮。2つのモーターと組み合わせる電気式4WDを採用する。写真はPHEVの「RS」。
( )内は「RS」

インテリアではやはりMBUXを採用したインストゥルメントパネルが特徴的。メーターパネルも完全にディスプレイ化されており、センタコンソール付近もディスプレイ以外は露出させていない。比べてみるとクラウンエステートはまだまだコンサバティブに感じられる。

MBUXは非常にシンプルなレイアウトになる。ドライブセレクターもステアリングコラムに配置するためセンターコンソールには何もなく、エアコン類の操作もディスプレイ上で行う。わずかにディスプレイ下にハザードランプなどのスイッチが残るのみ。
クラウンエステートは横長のディスプレイを採用。センターコンソールにはエアコンなどは物理スイッチで残し、レバー式のシフトやパーキングスイッチも配置され、メーターもクラスター内に配置されるなどMBUXに比べるとコンサバティブなレイアウト。

ステーションワゴンのセールスポイントであるラゲッジルームは通常で490L、最大まで拡大すると1510Lの容量を確保(VDA法)。通常時は全長の差が如実に出ており、クラウンエステートの570Lには及ばないが、拡大時は逆に上回る。リヤシートは4対2対4の分割可倒式で、6対4分割のクラウンエステートよりシートアレンジに幅がある。

C220d 4MATICオールテレインのラゲッジルーム。通常状態で容量は490L。
リヤシートは4対2対4の分割可倒式で、容量は最大で1510Lまで拡大可能。
クラウンエステートのラゲッジルーム。通常で570Lと大容量を確保。
シートは6対4分割で拡大時の容量は1470L。拡大部はCクラスよりフラットになるようだ。

車重はクラウンエステート「Z」(1890kg)とC220d 4MATICオールテレイン(1900kg)ではさほど変わらないものの、ハイブリッドであるクラウンエステートの方がWLTC燃費ではやや優れた数値となっている(クラウンエステート「Z」:20.3km/L/C220d 4MATICオールテレイン:17.9km/L)。

C220d 4MATICオールテレイン

しかし、燃料タンク容量(クラウンエステート: 55L/C220d 4MATICオールテレイン:66L)も含めるとどちらも航続距離は単純計算で1100kmを超える。燃料代が高どまりする昨今、長距離走行では軽油を使用するC220d 4MATICオールテレインの方が経済的かもしれない。

C220d 4MATICオールテレイン

Eクラス・オールテレイン

EクラスステーションワゴンはCクラス同様に「E200」に1.5L直列4気筒DOHCインタークーラーターボのガソリンエンジンと「E220d」系に2.0L直列4気筒ターボディーゼルエンジンを用意するのに加え、2.0L直列4気筒DOHCインタークーラーターボのガソリンエンジンを搭載する「E300」を設定。これにやはり別格AMGが加わる。オールテレインもCクラス同様に「E220d 4MATICオールテレイン」として設定されている。

E300 4MATICオールテレイン
クラウンエステート

しかし、Eクラスともなると価格的にはE200で933万円、E220dで960万円、E220d 4MATICオールテレインともなると1103万円と大台を超えて、クラウンエステートとは比較にならない価格帯となっている。まして、AMGを除くトップグレードのE300は1148万円である。

E300 4MATICオールテレイン
クラウンエステート

しかし、ボディサイズ的には全長4960mm(4930mm)×全幅1890mm(1880mm)×全高1495mm(1625mm)とクラウンエステートとほぼ同じ。ホイールベースは2960mm(2850mm)とさらに長くなり、この差は5.6mという最小回転半径(5.5m)に如実に現れている。
車高はやはりクラウンエステートより低く、C220d 4MATICオールテレインと同じ1495mmだが最低地上高はわずかに低く145mmになっている。

E300 4MATICオールテレイン
E300 4MATICオールテレイン
クラウンエステート
クラウンエステート

E220d 4MATICオールテレインのドライブトレインは基本的にC220d 4MATICオールテレインと同様だが、最高出力のみ200ps/3600rpmから197ps/3600rpmとわずかに変化している(最大トルクは440Nm/1800-2800rpmと変わらず)。ISGによるマイルドハイブリッドシムテムも同様だ。

E220d 4MATICオールテレイン

また、ボディの大きさは重量にも顕著で、C220d 4MATICオールテレインから120kg増えて2020kgとなり、PHEVのクラウンエステート「RS」(2080kg)に近くなる。そのためWLTC燃費も16.7km/Lとなり、燃料タンクがC220d 4MATICオールテレインと同量だけに航続距離では劣ることになるが、単純計算でも1100km程度は確保されている。

E220d 4MATICオールテレイン

この重量を支えるタイヤもC220d 4MATICオールテレイン同様の19インチながら、255/45R19となり幅は広くやや高さを増したサイズを装着。それでも21インチを履くクラウンエステートの外径の方が大きい。

E220d 4MATICオールテレインのタイヤサイズは255/45R19。
クラウンエステートは235/45R21。同じ45扁平だが、ホイールは21インチの大径。

インテリアはやはりMBUXを採用しており、現代のメルセデス・ベンツに共通するシンプルなレイアウト。C220d 4MATICオールテレインと異なる点はセンターコンソールのディスプレイが横長になっている点だ。

E220d 4MATICオールテレインのインテリア。MBUXのシンプルなレイアウトは共通だが、センターコンソールのディスプレイは横長。
クラウンエステートのディスプレイはE220d 4MATICオールテレインよりもさらに横長。

ラゲッジルームは流石にボディサイズが活きており、通常で616L、拡大時で最大1830Lに達する。もちろんリヤシートの分割は4対2対4だ。
逆に考えると、同じようなボディサイズでありながらクラウンエステートの方が荷室容量が小さいということは、ボディサイズにおける乗員スペースをE220d 4MATICオールテレインより広く設定している可能性はある。(E220d 4MATICオールテレインの室内寸法は未公表)

E220d 4MATICオールテレインはボディサイズではクラウンエステートとほぼ同じながら、ラゲッジルーム容量は大きく上回っている。

価格&スペック表

車高を除くボディサイズこそ近似値ながら、価格では大きな差(約300万円)があるクラウンエステートとE220d 4MATICオールテレイン。価格こそ比較的近いものの、ボディは一回り小さいC220d 4MATICオールテレイン。ハイブリッドとPHEVに対してディーゼルターボとエンジンも異なっており、両車の性格はかなり異なっていると言えるだろう。

クラウンエステート
E300 4MATICオールテレイン

国産車ということもあり、E220d 4MATICオールテレイン級のクルマをよりリーズナブルに買えるのだからクラウンエステートはコストパフォーマンスが良いと言えるかもしれない。ブランド力だって”メルセデス・ベンツ”の看板に対して、こと日本においては”クラウン”だって負けていないハズだ。

メーカートヨタメルセデス・ベンツ
車名クラウンエステートCクラス・オールテレインEクラス・オールテレイン
グレードZRSC220d 4MATIC All-TerrainE220d 4MATIC All-Terrain
全長4930mm4760mm4960mm
全幅1880mm1840mm1890mm
全高1625mm1495mm1495mm
ホイールベース2850mm2865mm2960mm
車重1890kg2080kg1900kg2020kg
最低地上高175mm165mm150mm145mm
最小回転半径5.5m5.4m5.6m
乗車定員5名5名
トランク容量570L〜1470L490〜1510L616〜1830
エンジンA25A-FXS型
水冷直列4気筒DOHC
654M型
水冷直列4気筒ディーゼルターボ
排気量2487cc1992cc
最高出力190ps/6000rpm130ps/6000rpm200ps/3600rpm197ps/3600rpm
最大トルク236Nm/4300-4500rpm219Nm/3600rpm440Nm/1800-2800rpm
燃料/タンク容量レギュラー/55L軽油/66L
WLTC燃費20.3km/L20.0km/L17.9km/L16.7km/L
サスペンションF:マクファーソンストラット
R:マルチリンク
F:ダブルウィッシュボーン
R:マルチリンク
ブレーキF・R:ベンチレーテッドディスクF・R:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ235/45R21245/40R19255/45R19
駆動方式電気式4WD4WD
トランスミッション電気式無段変速機9速AT
モーターF:5NM
R:4NM
EM0023(ISG)
最高出力F:134kW
R:40kW
15kW17kW
最大トルクF:270Nm
R:121Nm
208Nm205Nm
電池容量5Ah51Ah
価格635万円810万円867万円1103万円
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